記事

小室哲哉「ガチで嫉妬したのは坂本龍一と吉田拓郎の2人」

小室哲哉「ガチで嫉妬したのは坂本龍一と吉田拓郎の2人」

 1月3日放送の『ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人』(フジテレビ系)で、音楽プロデューサーの小室哲哉が「ガチで嫉妬した2人のアーティスト」を告白した。

 TRF、安室奈美恵、globeなどをプロデュースして、総売上1億5000万枚以上を誇る小室。そんな彼がジェラシーを感じた一人は、映画『ラストエンペラー』で日本人初のアカデミー作曲賞を受賞している音楽家・坂本龍一。

 小室は坂本を「芸術家」と賛美。「いまだに何一つ差は縮まっていない」と語った。

 もう一人は、シンガソングライターの吉田拓郎。小室は「何もかもがかっこいいし、最初は憧れだった。あまりにも全部できすぎていて、だんだん悔しくなってきた」という。

 その理由は、英語を使わずに自由に表現する歌詞にある。小室は「初めてお話する」と言って、ダウンタウン・浜田雅功がボーカルのH Jungle with t『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント』は吉田の楽曲『旅の宿』に影響を受けたことも明かした。

 そんな拓郎と、かつて番組で共演した際の会話は「1時間以上、説教みたいな感じだった」と回顧。だが、ブーム終焉後、偶然再会したときには、一言も会話せず吉田からハグされ、小室は「泣いていた」と振り返った。「嫉妬とか焼き餅とかいろんなプロセスがあるけど、最後に感謝」と話した。

 小室と坂本と吉田は、1995年開催の『avex dance Matrix ’95 TK DANCE CAMP』で共演している。吉田から「小室君がいろいろヒット曲とか作るじゃないですか。さっぱりわからない」「君と結婚すると不幸になる」「君は本当にずるいよ」など辛辣な言葉を投げかけられ、小室は慌てふためいていた。

 だが、吉田は『WOW WAR TONIGHT』については「率直に言って、僕、すげぇいい歌だなって思って。あれ、すごいシビレてるんですけどね」と賛辞も送っていた。

 話の流れで、小室が「どれぐらいで痛い目に遭うんですかね?」と質問すると、吉田は「10年後じゃない。10年経ったらまた会おうね」と予言めいた発言をしていた。

 2006年に小室率いるユニットglobeは活動休止状態に陥っており、吉田の予言はほぼ的中している。今年、還暦を迎える小室。さまざまな人生経験を糧に、新たなミリオンヒット曲を世に送り出してほしいものだ。

あわせて読みたい

「小室哲哉」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏が岩上氏を名誉毀損で提訴

    橋下徹

  2. 2

    羽生竜王vs藤井四段 対局は幻に?

    大村綾人

  3. 3

    よしのり氏「日韓合意は失敗」

    小林よしのり

  4. 4

    菅長官 望月記者に出馬勧め挑発

    NEWSポストセブン

  5. 5

    年収増で幸福なのは1000万円まで

    市川衛

  6. 6

    AmazonGo一般公開 課題は万引き

    後藤文俊

  7. 7

    白鵬へ反感拡大 貴乃花側は自信

    NEWSポストセブン

  8. 8

    よしのり氏 徴兵制の実現は無い

    小林よしのり

  9. 9

    松本人志 小室謝罪に「何の罪?」

    女性自身

  10. 10

    「池の水~」はテレ東に合わない

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。