記事

酷い歪曲とすりかえ 朝日コラム

1/2


イメージ画像:flickr Richard,enjoy my life!

古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)

【まとめ】

・朝日新聞批判の理由は、言論機関としてあり方に大きなゆがみがあるから。

・去年末、米の9.11陰謀説を朝日新聞自体への非難と同じだとするコラムが掲載された。

・陰謀説は米では既にデタラメと証明されており、朝日新聞への批判とはなんの関係もない。

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真説明と出典のみ記されていることがあります。その場合はhttp://japan-indepth.jp/?p=37957でお読み下さい。】

朝日新聞が自紙を批判した評論家らを非難し、訴訟注1まで起こした。その反発がさらなる朝日新聞批判を生んでいる。なぜ朝日新聞への批判がこれほどに続くのか。簡単にいえば、公共性を持つニュースメディアとして、言論、報道の公的機関として、そのあり方に大きなゆがみがあるからである。その実例をごく最近の朝日新聞の代表的な記事によって示してみよう。

その前に私自身の立場を明確にしておこう。

私は産経新聞記者として長年、活動し、いまも同新聞の嘱託のようなワシントン駐在客員特派員という立場で寄稿しているが、朝日新聞の批判はまったく一言論人、一ジャーナリストとしての見解の表明である。私は産経新聞に入る前に毎日新聞記者としても長年、活動してきたが、その時代にも朝日新聞を批判する記事や本は何回も書いてきた。朝日批判はあくまで自分自身の意見の表明ということなのだ。

さて最近の朝日新聞のゆがみの実例は以下である。

昨年1231日付朝刊の「日曜に想う」と題するコラム記事だった。筆者は編集委員の大野博人記者、見出しは「もっと『複雑』な自画像を」(リンクはWeb版)となっていた。

この記事の根本のゆがみを最初に総括して述べるならば、アメリカの陰謀説のデマを日本での「反日」というような朝日新聞自体への非難と狡猾に重ね合わせて同じだと断じる「すりかえ」である。

現実にはアメリカでのそのデマと日本での朝日新聞非難とはまったく異質の認識なのだ。だが同コラムは朝日新聞への批判は陰謀説のデマと同じなのだ、と述べているのに等しい。要するに、こざかしいすりかえ、ゆがめ、歪曲の言論なのである。

大野記者はまず東京都内の居酒屋で日本人の若い男性がその友人に語った言葉として以下を引用する。話題は2001年9月にアメリカで起きた9・11同時多発テロだ。

JB180108komori01
▲写真 テロ攻撃を受ける世界貿易センタービル 2001年9月11日 出典:The Library of Congres

≪「ニューヨークの世界貿易センタービルなどを標的にしたテロは、ほんとうは米国自身が仕組んだんだ。今やほかの国ではだれもが常識として知っている。知らないのは日本人だけだ」≫

この言葉は大野記者が直接に耳にしたわけではない。ライター・編集者の望月優太さんという人が最近、都内で目のあたりにした場面だという。だがその内容はアメリカでも日本でも、世界の他の諸国でも、もうさんざんにうわさされ、すでにデマとして葬られた陰謀説である。「最近、実際に」聞いたというにはあまりに古く、あまりに手あかのついた根拠のないデタラメ言辞なのだ。

JB180108komori02
▲写真 米同時多発テロの再調査を求めるデモ 2007年ロサンゼルス flicker:NoHoDamon

しかも、この都内の居酒屋での場面というのも、そもそも実際にどこの誰が、いつどこで、口にしたのか、まったくわからない。だが大野記者はそんな雲の中の「言葉」をこの長いコラム記事の最大の論拠として使っているのだ。

あわせて読みたい

「朝日新聞」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国企業がコスト削減?

    団藤保晴

  2. 2

    堀江氏 読解力ない人が多い理由

    MAG2 NEWS

  3. 3

    eスポーツ認めぬ体育会おじさん

    倉持由香

  4. 4

    いま35年ローンで自宅を買う怖さ

    文春オンライン

  5. 5

    貧困層見ない堀江氏の読解力考察

    田中俊英

  6. 6

    那覇市長選 公明演説に聴衆ゼロ

    田中龍作

  7. 7

    豊洲とヤクザ アワビ密漁の実態

    NEWSポストセブン

  8. 8

    昭恵氏 NY危険地域で飲み明かす

    NEWSポストセブン

  9. 9

    地震後の北海道 今行くべき理由

    BLOGOS編集部

  10. 10

    遺品でW不倫発覚 消えた女子アナ

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。