記事

【炎と怒りを暴露】

トランプ大統領とホワイトハウスの暴露本は、全米の書店で売り切れているほか、全米の公立図書館で人気絶頂期のハリー・ポッターのシリーズ並みの予約が入っているということです。

タイトルは、Fire and Fury。大統領が去年8月、北朝鮮に対して「世界が見たことのない炎と怒りに直面するだろう」と威嚇した際の表現です。

ホワイトハウスの内幕だとされる著書は、特に新味はないものの、まとまっていて、著者でコラムニストの Michael Wolffのストーリーテリングが上手だということで、トランプ大統領が怒り心頭でツイートしていることでいっそう関心が高まり一気にベストセラーに。

ベッドルームにテレビが3台もあり、ベッドの中でチーズバーガーを食べているというのが私にはもっとも強烈でした。

[画像をブログで見る]
(Los Angeles Times)

米公共ラジオNPR は書評として、Trump Expose Has Plenty Of "Fire And Fury" Maybe A Little Less Substance (トランプ暴露本は「炎と怒り」が満載だが内容はいまいち)の中で、「大統領はベッドの中でチーズバーガーを食べるのがお好き。髪の毛は腕のよい者による頭皮の手術の結果とスタイル、ベッドルームにはテレビが3 。果たして字が読めるのか周囲は懐疑的」などと暴露本の内容を暴露しています。

その上で、著者のマイケル・ウルフ氏の本を「みすぼらしく、ゴシップだらけで悪意がある」と評しています。ウルフ氏の取材方法は、情報公開請求で得るような地道なものでなくセレブとぬくぬく仲良くなること実現されると批判しています。

著書の中で多くの場合、情報源が特定されていないとして「情報とは川の流れのようなものだ。水源から離れれば離れるほど泥やゴミが混じる」と言います。又聞きについての表現としてうまい!

一方で、ホワイトハウスがなぜ正常に振る舞っているのか疑問だった読者に対して「ウルフは我々が見たい舞台裏の混乱を見せてくれた」と人気の理由を解説しています。

Los Angeles Timesは、「炎と怒り」はトランプ大統領が北朝鮮を威嚇するために使った印象深い表現であり、ホワイトハウスの混乱ぶりにぴったりのタイトルだとしています。

トランプ大統領の弁護士が出版の差し止めを求めたため、出版社は 5日朝、あわてて店頭に並べ、ワシントンでは即座に売り切れたとのこと。

322頁に及ぶ新著には"ニューな(新たな)"ニュースはない (no "new" news) としつつ、ウルフ氏の作品は、ホワイトハウスで日々めまぐるしく起きている出来事をひとつにまとめ、文章が優れていると評価しています。最大の強みはウルフ氏がホワイトハウスの内部に入っていたことだと言います。

これに対してトランプ大統領は「嘘八百だ」と反論。ウルス氏は「私の信憑性を問うているのは、歴史上地球でもっとも信憑性のない男だ」とカウンターパンチを与えたということで、記事では日頃から事実と異なる大統領は分が悪いと伝えています。

TIMEは、People Are Checking Out "Fire and Fury" from Libraries as Fast as Harry Potter (Fire and FuryをHarry Potter 並みに図書館では人気)の中で、全米の図書館が一斉に新著を取り寄せていると報じています。

全米で最も蔵書が多いニューヨーク公立図書館は49冊に対して 1174人の予約が入っていて、急ぎ450 冊を追加注文したそうです。 65冊を注文してあったワシントンの公立図書館も追加で31 冊注文。

ロサンゼルス公立図書館の広報担当者はハリー・ポッター人気の絶頂期並みの人気だと述べた上で、ノンフィクションでここまで注目される著書は珍しいと説明しています。大統領がツイートしたり、弁護士が差し止めを要求したりしたことで、人気に火がついたそうです。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国企業がコスト削減?

    団藤保晴

  2. 2

    堀江氏 読解力ない人が多い理由

    MAG2 NEWS

  3. 3

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  4. 4

    片山さつき氏 100万円で口利きか

    文春オンライン

  5. 5

    有吉弘行 加山雄三イジり共演NG

    女性自身

  6. 6

    遺品でW不倫発覚 消えた女子アナ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    那覇市長選 公明演説に聴衆ゼロ

    田中龍作

  8. 8

    川上量生氏の知財意見書にあ然

    やまもといちろう

  9. 9

    100m走10秒を切る人が増えた理由

    幻冬舎plus

  10. 10

    日本への非難続ける正恩氏の思惑

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。