記事

消費者だって労働者だし、子供だって未来の大人、若者だって未来の中高年なわけで

1/2

 日本の労働環境の劣悪さは今に始まったことではありませんが、とりわけ小売りや飲食など消費者と直に接する職場の過重労働は際立つところです。では諸外国ではどうなのかと視点を変えれば、日本「以外」の国では店員が不親切であると、よく言われますね。日本のように、高級店でもないのに店員が全身全霊を尽くしてサービスに当たるような文化は、なかなか例を見ないのではないでしょうか。では、客を大切にする日本は住みよい国なのかと言えば――そこはまた別問題になっているわけです。

 消費者であり続ける限りにおいて、日本は良い国に違いありません。日本ほど、微々たる対価で高度なサービスが当然のように受けられる国は他にないでしょう。しかし、日本人の大半は消費者であると同時に労働者でもあります。24時間365日を消費者でいられれば話は簡単ですが、むしろ消費者であるよりも労働者である時間の方が長いのなら、評価の基準は変わらざるを得ません。消費者に廉価で質の高いサービスを提供するためには、低賃金の労働者に過剰な労働を強いることになりますので。

 お客様第一の日本式と、もうちょっと労働者側が手を抜いている国、どちらが良いかは好みの問題かも知れません。ただ「労働生産性」という指標の面では、残酷なほど明白な結果が出ています。言うまでもなく、日本の労働生産性は先進国中最低であり、中でも大きく足を引っ張っているのが小売りや飲食業界です。「日本流」がある種の人々の理想に適ってはいるとしても、合理性の面では否定のしようがない劣位にあるわけです。果たして、このやり方を続けるべきなのかどうか――「働かせる人」には、もう少し損得勘定が求められます。

 日本的な消費者重視が労働者に過大な負担を強いるように、特定の何かを優先することで、他に歪みを生んでお互いに不幸な結果を招いているケースは色々とあります。例えば日本ほど子供を大切にする社会もないと思いますが、子供優先のあまり「子供の周りにいる大人」に求めるものが重くなるわけです。日本ほど、母親が子供にかかり切りになることを当然視する社会も他にないでしょう。子育てに手を抜くことを許さない、周りの大人の都合を尊重することを許さない、万事が子供第一の社会では、子供を持つことが大きな負担になると言えます。よほどの余裕か覚悟のある人か、よほど無計画な人しか子供を作らなくなるのも致し方ありません。

 あるいは「新卒一括採用」は日本の奇習として知られますが、見方を変えれば日本ほど新卒者を優遇する社会は他にないことを示すものだったりします。なにしろ単純に求職者の能力を見て採否を決めるのではなく、あらかじめ「実務経験のない新卒者」専用の採用枠を設けておく、しかも優良企業ほど新卒専用の採用枠が大きいわけです。よその国では経験に乏しい新卒者が会社に入るのは色々と大変とも聞きますが、むしろ日本では経験のない新卒の方が大手企業に入りやすいのですから、外国出身者の目には驚きでしょう。

 ともあれ日本では新卒専用の優先枠が大きく設けられており、新卒ほど就職に有利なのが当たり前だったりします。しかし、超が付くほどに優遇されているはずの新卒者が我が世の春を謳歌しているかと言えば、そこまで良い思いをしているようにも見えないわけです。卒業時期の景気に左右されるところも大きいですけれど、それ以上の問題は「卒業してしまったら就職が圧倒的に不利になる」という現実が待ち構えているからではないでしょうか。日本では新卒が優先されている分だけ、「既卒」には冷たい社会です。大手優良企業ほど新卒者で採用枠を埋めてしまう、新卒時点で就職できなければ入れる会社は限られてくる、ならば「新卒時点で就職を決めなければ」という強いプレッシャーが必然的に発生します。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    本物?「三億円犯人」に直接取材

    BLOGOS編集部

  2. 2

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  3. 3

    朝日「安倍支持ネット民は貧乏」

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    サウジ記者 遺体解体する音声も

    WEDGE Infinity

  5. 5

    沢田研二の公演中止は罪深き甘え

    常見陽平

  6. 6

    よしのり氏「沢田研二は哀れ」

    小林よしのり

  7. 7

    若者が野党を批判する理由に衝撃

    猪野 亨

  8. 8

    築地の営業強行は小池知事の責任

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    石破茂氏 自民党の改憲案に疑問

    石破茂

  10. 10

    18歳の47% 将来も新聞読まない

    宮崎正

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。