記事

若者が投資デビューする際の決定版、「新制度!」つみたてNISA(ニーサ)のはじめかた

新年から、つみたてNISA(ニーサ)が始まります。これは社会人になりたての人から大体30歳以下の若者に最適な投資手段です。

NISAとは「少額投資非課税制度」を指します。要するに投資の利益に税金がかからないのです。

なぜヤング層に好適な投資の仕組みか? と言えば、積立方式なので毎月、ちゃんと貯金する習慣が強制的に身につくからです。

投資の知識うんぬんの話をする前に、まず毎月、ちゃんと貯金する習慣を若いときに身につけておくこと……この重要さは、強調しても強調し切れません!

貯金とひとくちに言っても、銀行に貯金しているだけでは利子は顕微鏡で見ないといけないほど僅かなので、それでは「投資している」ことにはなりません。

そこで銀行での貯金よりもっと有利な投資手段として、つみたてNISA制度が昨日から新設されたのです。

つみたてNISA では1年間に投資できる限度額が40万円までとなっています。これは既に存在する制度である一般NISAの120万円より少ないです。

もっとも、新社会人の限られた月給の中から、毎月10万円も貯蓄に回せる人なんて居ないと思います。だから一般NISAは「高給取り」のための制度であり、新社会人は、つみたてNISAを選べばオッケーなのです。

つみたてNISAは非課税期間が20年間と長いです。ちなみに一般NISAは5年のみです。

それから、つみたてNISAは初心者を対象とした投資の仕組みなので、国が指定する、もっとも無難な投資信託だけに投資可能となっています。

各ネット証券の、つみたてNISAのページを見てみましょう。

楽天証券 つみたてNISA
マネックス証券 つみたてNISA
SBI証券 つみたてNISA

どのネット証券でもサービスには殆ど差異はありません。

つぎに「つみたてNISA口座を開設したけれど、どの投資信託を買えばいいの?」という問題が出ます。

これについては、僕なりの考えがあります。

まず投資期間が20年間という、気の遠くなるような長い期間なので、その20年の間には不況も2回や3回は到来するだろうし、世界の国々の中でも凹む国もあれば、伸びる国もある……つまりそれらの全部を予測することは無理ゲーだということです。

それなら、いっそのこと、世界をまるごと買う投資信託が一番安心でしょう。

次に、なるべく信託報酬(=運用会社に払うフィー)が安い商品が良いです。

その点、上記のネット証券3社がすべて取扱商品に採用している「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」なら、1) 世界をまるごと買えるし、2) 信託報酬は年間0.2396%と破格の安さです。

ところで(なぜ楽天・全世界株式インデックス・ファンドは、こんなに信託報酬が安いのだろう?)という素朴な疑問が湧きますよね?(笑)

そのカラクリは、楽天・全世界株式インデックス・ファンドの投資対象は、ロー・コストで知られるバンガードのトータル・ワールド・ストックETF(ティッカーシンボル:VT)となっているからです。

バンガードは世界最大級の機関投資家で、潰れることはありません。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETFの国別投資先は:

アメリカ 52.6%
日本 8.4%
英国 5.8%
フランス 3.1%
ドイツ 3.1%
カナダ 3.1%
スイス 2.6%
中国 2.6%
オーストラリア 2.3%
韓国 1.8%
台湾 1.5%
香港 1.2%
インド 1.2%

などとなっています。

【お知らせ】
Market HackのFacebookページに「いいね」すれば最新記事をサブスクライブすることができます。

広瀬隆雄のTwitterInstagramnoteもよろしく。

お問い合わせはhiroset@contextualinvest.comまでお願いします。

最後にMarket Hack読者の親睦コミュニティ、Market Hack Salonは、現在、新規メンバーを募集中です。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「小室哲哉は気の毒」

    小林よしのり

  2. 2

    小室哲哉 3年前から妻とぶつかる

    THE PAGE

  3. 3

    河野氏の韓国強硬外交は歴代突出

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    タイで男を買い妊娠した30代女性

    fujipon

  5. 5

    外国人も失望? 蔓延する残念和食

    NEWSポストセブン

  6. 6

    年収1000万円の銀行員が続々転職

    キャリコネニュース

  7. 7

    童貞イジりの解消で失われる文化

    文春オンライン

  8. 8

    韓国籍離脱者が急増 兵役逃れで

    NewSphere

  9. 9

    黒塗りタブー化は新たな差別生む

    岩田健太郎

  10. 10

    マツコ ドヌーヴさん発言に異論

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。