記事

【大量閉店】、アマゾン・パニック!12,000店以上が閉店に追い込まれる今年は過呼吸状態?

■世界最大の不動産サービス会社のクッシュマン&ウェイクフィールドは、アメリカ国内の今年の閉店数が12,000店以上に上るとの見方を示している。消費構造の変化により昨年は50社ほどのチェーンストアが倒産や企業清算に追い込まれ、約9,000店が閉鎖となった。家電チェーンのhhグレッグやディスカウント・シューズチェーンのペイレス・ショーソースなど倒産となったチェーンストアは大量閉店を行う。リアル店からネットで買い物をする消費者がさらに増えることで今年の閉店数は、昨年に比べて30%以上も増えるとクッシュマン&ウェイクフィールドは予想しているのだ。

ウォルグリーンやGAP、ジンボリーなど大量スクラップの予定を発表しているチェーンストアもある。これらのチェーンに加えてシアーズやトイザラス、Jクルーなど大手チェーンストアによる大量閉店が予想されている。ショッピングセンターの核テナントや主要テナントの撤退で、多くのモールが悲鳴を上げている。不動産情報のコスター・グループによると、1,300のショッピングセンターのうち4分の1にあたる310ヵ所で核テナントを失う。大型店の撤退でモール集客を失い、一部に廃業に追い込まれるところも出てくるとみられているのだ。

広いショッピングセンターに空きテナントが増えればそれだけでも集客数は激減する。核テナントの撤退はモールの存亡にかかわるのだ。一方で、ダラーゼネラルやダラーツリー、アルディ、リドル、ロスストア、TJXなど店舗数を積極的に増やしているところもある。リアル店舗が消滅することはないが、アマゾンの影響から逃れられないリアル店舗は苦境を受け続けるのだ。

 スポーツ用品チェーン最大手のディックス・スポーティング・グッズCEOは昨年8月、「(アマゾン・エフェクトにより)小売業界はパニック状態にある」と訴えていた。昨年以上となる大量閉店でチェーンストアの多くが今年、混乱から過呼吸状態に追い込まれるのだ。

トップ画像:NYローワーマンハッタンにあるウエストフィールド・ワールド・トレードセンターSC。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。新年早々、暗いニュースで申し訳ありません。が、地殻変動による地表の急激な変化、つまり大量閉店は今年、さらに加速するということはほぼ確実のようです。昨年の年末商戦では予想を超える売上幅となりました。が、必ずしもそれが実店舗の集客回復を意味するものではありません。アマゾンを中心にネット販売が伸びていることによる影響があるのです。

オムニチャネルに注力しなかったチェーンはパニック状態が進んで過呼吸に陥ります。思考停止で大量閉店の道のみたどってしまうということ。日本も5年先、10年先を考えればわかります。これまでお店に忠実に買いに来ていた年配のお客さんは減少していきます。代わって学生時代からインターネットやパソコンのある生活環境の中で育った層がお客になり、ゆくゆくはパソコンを触ったことのないスマートフォンユーザーが消費の中核になります。お店が目の前にあるのにスマートフォン・アプリ経由で買い物です。

 いつまでもぐずぐずしていると、アメリカのチェーンのようにパニック&過呼吸です。「ウチは食品スーパーだから」という口実も関係なくなります。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計学園の「嘘」は極めて不自然

    大串博志

  2. 2

    新潟少女殺害 容疑者家族に疑問

    女性自身

  3. 3

    なぜ国民は安倍内閣支持するのか

    田原総一朗

  4. 4

    内田前監督に日大OB「情けない」

    文春オンライン

  5. 5

    加計学園はマスコミに全てを語れ

    早川忠孝

  6. 6

    「ツンデレ外交」失敗した北朝鮮

    自由人

  7. 7

    夫の年収1500万円でも半数は不満

    キャリコネニュース

  8. 8

    日大選手の寛大な処分求め嘆願書

    AbemaTIMES

  9. 9

    悪者から逆転した日大選手の謝罪

    かさこ

  10. 10

    日大と首相に共通するルール破り

    志村建世

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。