記事

有吉弘行がエゴサーチ否定もチュートリアル徳井は賛成派

有吉弘行がエゴサーチ否定もチュートリアル徳井は賛成派

 12月24日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)にて、お笑い芸人の有吉弘行が後輩芸人に対して、ネットで自身の評判を探す行為をやめるべきと語っていた。

 自身の悪口を発見してしまい、その結果、精神を病んでしまう芸能人がいるため、それをやめるべきだというのだ。

「悪口ばっかり書かれるんだから、エゴサーチやめな。マジで、クソのくせにエゴサーチするからみんな病んでくんだぞ。自分から病みに行ってんだから」

 この話は一理ありそうだが、逆にエゴサーチをすることで自身の評判を確かめている芸人もいる。

 チュートリアルの徳井義実は、エゴサーチによって自身を「客観的に見れる」というのだ。昨年、ラジオでこう語っている。

「額面通りに見るんじゃなくて、総合的に。(感想を)言うてる人は、おれのことを大嫌いで、大嫌いベースでそういう発言をしている人もいっぱいいるから。その発言をまんま受けても、それは冷静な判断ではないから。それは大嫌いなんだなっていうのは、加味した上で、このくらいかと」

 さらに、自分のことを好きな人の発言も、額面通りに受け取るべきではないという。

「『おれのことを割と好きな人やから、褒めてあっても、好きなぶんは差っ引かなアカンっていうのを、総合的に見て、この間の番組はよかったんやな、とか。テレビでしゃべってるときの見え方は、こうなんやなみたいなのとか。番組の影響力はどんなもんかな、みたいな」

 徳井のように冷静な判断ができればよいが、常人の場合は、有吉の言うとおり、やめておくのがよさそうだ。

あわせて読みたい

「エゴサーチ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「小室哲哉は気の毒」

    小林よしのり

  2. 2

    小室哲哉 3年前から妻とぶつかる

    THE PAGE

  3. 3

    河野氏の韓国強硬外交は歴代突出

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    タイで男を買い妊娠した30代女性

    fujipon

  5. 5

    外国人も失望? 蔓延する残念和食

    NEWSポストセブン

  6. 6

    年収1000万円の銀行員が続々転職

    キャリコネニュース

  7. 7

    童貞イジりの解消で失われる文化

    文春オンライン

  8. 8

    韓国籍離脱者が急増 兵役逃れで

    NewSphere

  9. 9

    黒塗りタブー化は新たな差別生む

    岩田健太郎

  10. 10

    マツコ ドヌーヴさん発言に異論

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。