記事

有吉弘行がエゴサーチ否定もチュートリアル徳井は賛成派

有吉弘行がエゴサーチ否定もチュートリアル徳井は賛成派

 12月24日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)にて、お笑い芸人の有吉弘行が後輩芸人に対して、ネットで自身の評判を探す行為をやめるべきと語っていた。

 自身の悪口を発見してしまい、その結果、精神を病んでしまう芸能人がいるため、それをやめるべきだというのだ。

「悪口ばっかり書かれるんだから、エゴサーチやめな。マジで、クソのくせにエゴサーチするからみんな病んでくんだぞ。自分から病みに行ってんだから」

 この話は一理ありそうだが、逆にエゴサーチをすることで自身の評判を確かめている芸人もいる。

 チュートリアルの徳井義実は、エゴサーチによって自身を「客観的に見れる」というのだ。昨年、ラジオでこう語っている。

「額面通りに見るんじゃなくて、総合的に。(感想を)言うてる人は、おれのことを大嫌いで、大嫌いベースでそういう発言をしている人もいっぱいいるから。その発言をまんま受けても、それは冷静な判断ではないから。それは大嫌いなんだなっていうのは、加味した上で、このくらいかと」

 さらに、自分のことを好きな人の発言も、額面通りに受け取るべきではないという。

「『おれのことを割と好きな人やから、褒めてあっても、好きなぶんは差っ引かなアカンっていうのを、総合的に見て、この間の番組はよかったんやな、とか。テレビでしゃべってるときの見え方は、こうなんやなみたいなのとか。番組の影響力はどんなもんかな、みたいな」

 徳井のように冷静な判断ができればよいが、常人の場合は、有吉の言うとおり、やめておくのがよさそうだ。

あわせて読みたい

「エゴサーチ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    若い世代ほど麻生氏支持のワケ

    永江一石

  2. 2

    よしのり氏「麻生大臣見直した」

    小林よしのり

  3. 3

    小西氏罵倒 自衛官の屈辱に理解

    中田宏

  4. 4

    リボは借金 命より重いお金守れ

    BLOGOS編集部

  5. 5

    林大臣が通う「個室ヨガ」の実態

    NEWSポストセブン

  6. 6

    防衛省が国民の敵発言を隠ぺいか

    小西洋之

  7. 7

    橋下氏「米山氏は初動間違えた」

    PRESIDENT Online

  8. 8

    「国民民主」党名に見える排除感

    常見陽平

  9. 9

    NZでブラック経営の日本人に非難

    キャリコネニュース

  10. 10

    よしのり氏 MeTooになっていない

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。