記事

自動レジは練習しておいた方が良い

たまに買い物にいくイオンには有人レジと無人レジがある。有人レジは混んでいることが多いが、無人レジはすぐ精算に進むことができる場合が多い。まだ無人レジを敬遠する人が多いからだ。

私は有人レジが空いていても、できる限り無人レジを使うことにしている。理由は「無人レジ」に慣れ、抵抗感をなくすためだ。

今日(12月28日)にミニストップが2018年下期から「ミニセルフレジ」を本格導入するという記事がでていた。人手不足で精算業務を機械化する必要が高まったためだ。このような動きは加速し、二度と後戻りしないだろう。

自分で商品をスキャンし、電子マネーかクレジットカードで決済するという時代が近づいている。

歳を取ってくると新しいことを行うのが面倒になってくる。新しいことを行うには大脳を働かす必要があり、エネルギーを消費するから、歳を取ると新しいことをしなくなるというのは自然の摂理かもしれない。

だが人手不足とIT技術の進化は色々な場面で、消費者に新しいことを求めるだろう。それに対応すると決めたなら取り組みは早い方が良い。

少しでも早くチャレンジ(大袈裟か?)する方がまだ対応力があるからだ。

日経新聞には米国で若者中心にネット送金が急拡大しているという記事がでていた。銀行間送金が容易な日本でネット送金が急拡大するとは思わないが、ラインマネーのような仕組みを使って簡単に割り勘をすることもその内若い人の間では一般化するかもしれない。

流行を追う必要はないが、将来本格化する仕組みについては、早く慣れておいて損はないと思う。

あわせて読みたい

「レジ無人化」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    避難所確保を 蓮舫氏意見に返答

    和田政宗

  2. 2

    ヒカキンが寄付呼びかけ16万人増

    MAG2 NEWS

  3. 3

    格差を再生産する学歴フィルター

    城繁幸

  4. 4

    安倍首相は危機管理に向いてない

    菅直人

  5. 5

    サニーデイ訃報に「言葉出ない」

    カトキチ

  6. 6

    水道民営化法案やっている場合か

    ビデオニュース・ドットコム

  7. 7

    よしのり氏驚き オウムとの戦場

    小林よしのり

  8. 8

    悪徳スカウト 中高年女性も標的

    NEWSポストセブン

  9. 9

    R-15映画 大人の下ネタに感動

    松田健次

  10. 10

    迷惑な千羽鶴問題は実在するのか

    赤木智弘

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。