記事

障害者就労の枠組み強化を!

理解に苦しむ工賃「月1万5千円」
少子高齢化問題解決の試金石


1ヶ月 1万5千円。全国で約20万人の障害者が働く「就労継続支援B型事業」の「工賃」の低さが改めて問題となっている。これでは障害年金を加えても自立は難しい。身体障害者、知的障害者、精神障害者の数は約800万人、加齢に伴い障害を抱える高齢者も急増している。少子高齢化時代を迎え、こうした人達の社会参加・就労の場の拡大は不可欠。B型事業所の改革はその試金石となる。

障害者総合支援法に基づく就労系障害福祉サービスには、一般企業への就職を目指し訓練を行う「就労移行支援」と一般企業への就職が難しい障害者に就労の場を提供する「就労継続支援」の2タイプがある。後者は「A型」と「B型」に分かれ、A型は雇用契約を結び最低賃金制の適用も受け賃金の支払いを受ける。これに対しB型は重度の障害者が多く、雇用契約は結ばず、最低賃金制の適用も受けないため支払いも「工賃」と呼ばれる。

厚生労働省の資料などによると、A型は全国約3600の事業所で5万3000人が働き、2015年の平均賃金は月6万7795円。一方、B型は約10700ヵ所の事業所で20万3000人が働き、1カ月当たりの平均工賃は1万5033円。賃金、工賃とも、事業に伴う売り上げから必要経費を差し引いた残りを分配する形がとられ、B型の工賃はこの10年間で3000円弱の上昇がみられるが、一貫して低水準で推移しており、障害者の多くが障害年金のほか生活保護に頼らざるを得ない現実がある。

一方で事業所にはA型、B型とも、収益の多寡とは無関係に障害者一人を受け入れるごとに1日約6000円、1カ月で12〜18万円の給付金(支援報酬)が支給され、就労継続支援事業が活気を欠く原因と指摘されてきた。この夏、各地で障害者が働き場所を失う事態となったA型事業所の閉鎖も、こうした制度上の問題に起因している。

障害者の就労時間を圧縮すれば給付金で賃金を払っても事業所経営が成り立つ余地が生まれ、そうした事態の防止に向け、厚生労働省が運用基準を強化、給付金から賃金を支払うのを禁止した結果、事業所閉鎖につながったということのようだ。A型、B型とも、訓練を通じて一般企業での就労を目指す点は同じで、就労時間を意図的に圧縮したのでは制度の否定につながり、「悪しきA型」といった批判が出たのも無理からぬところだ。

日本財団が12月上旬、東京・新宿で開いた「就労支援フォーラムNIPPON2017」に出席した厚労省社会・援護局の障害福祉担当課長は、報酬体系を賃金や工賃の向上、一般就労への移行実績を反映できる体系に見直す方針を説明した。

来年4月には民間企業に義務付けられている障害者の法定雇用率が現行の2%から2・2%に引き上げられる。設置主体の過半を営利法人が占めるA型にしろ、社会福祉法人が半数近くを占めるB型にしろ、事業である以上、収益を上げる仕組みは欠かせず、個人的には企業の参入は就労の場を確保・拡大していく上でも不可欠と思う。

特にB型は、障害者によって就労時間が一定しないなど難しい要素があるのは否定しないが、日本財団が「工賃3倍増」を目指して支援に取り組む鳥取県の事業所などを見学すると、菓子の袋詰め作業などに障害者が黙々と取り組み、現実に3倍増の達成が目前に来ている。月20日も働いて1万5000円というのは、どう見ても納得し難い。

一部には「B型事業所はあくまで訓練の場で収益は無関係」、「障害者は軽作業しかできず低工賃は当然」といった声もあると聞くが、それでは今後、就労場所を必要とする他の障害者や今後、急増する高齢の障害者などの社会参加は進まない。少子高齢化で労働力不足などが言われているが、工夫すれば障害者が一般就労できる職場は少なくないはずだ。B型事業所における新たな就労モデルの確立こそ、その第一歩である。

あわせて読みたい

「障害者」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国企業がコスト削減?

    団藤保晴

  2. 2

    堀江氏 読解力ない人が多い理由

    MAG2 NEWS

  3. 3

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  4. 4

    片山さつき氏 100万円で口利きか

    文春オンライン

  5. 5

    有吉弘行 加山雄三イジり共演NG

    女性自身

  6. 6

    遺品でW不倫発覚 消えた女子アナ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    那覇市長選 公明演説に聴衆ゼロ

    田中龍作

  8. 8

    川上量生氏の知財意見書にあ然

    やまもといちろう

  9. 9

    100m走10秒を切る人が増えた理由

    幻冬舎plus

  10. 10

    日本への非難続ける正恩氏の思惑

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。