記事
  • ヒロ

ビットコインだけではないブロックチェーン

ビットコインとブロックチェーンは切っても切れない関係でありますが、この言葉が世間に出てきたのもこの10年であります。ではブロックチェーンとは何か、といえば取引履歴であります。つまり、誰がどう所有していたのか、全部丸見えというのがブロックチェーンの最大のセールスポイントであり、技術的には一つ前のハッシュ値を含めることで思想的には改ざんがしにくくなる、という仕組みであります。

ではこんな便利なブロックチェーンの技術を仮想通貨だけがおいしい思いをしてよいのか、と誰でも思うでしょう。

個人的にはブロックチェーンこそ人類に革命的変化を引き起こす技術だと思うのです。

かつて食の偽造が問題になったころ、食品の信憑性を高めるため、生産者履歴の表示が一気に開花しました。いまや肉や野菜などその履歴開示の展開はすさまじいものがあります。スーパーではあまりお見かけしませんが、例えば地方の農協の直販所や道の駅などに行けば○○さんのところでとれた大根と言ったようにディスクロージャーが進んでいます。

世の中に「おくすり手帳」なるものが存在します。この人はどんな薬を服用しているのか、それが分かる手帳ですが、さほど遠くないうちにこのおくすり手帳は持ち歩かなくて済むようになるはずです。薬の販売にあたり、誰にどんな薬を投与したか、システムとして全部つなげる計画があるからです。

それを考えると医者も患者情報がブロックチェーンになれば便利です。問診をしなくてもアレルギー体質かどうか、どんな薬を服用しているのか、過去の病歴などすべてわかるでしょう。救命救急センターでもデータが活用できるようになれば素晴らしいではないでしょうか?

工業社会を考えてみましょう。先日、新幹線「のぞみ」の台車にひびが入っていることが判明し重大インシデントとなりました。これのトレーサビリティを進化させればいつどこでどういう部品を組み合わせて作ったのがこの台車という情報が一気に取得でき、原因究明がしやすくなるでしょう。

今、製造業の世界では二次元コードを各製造工程で読み取らせることで製造履歴が分かるようになり始めています。また二次元コードの刻印が出来ない極小部品などは物体指紋認証という技術も生まれています。さほど遠くない時期にすべての製品のトレーサビリティが高まることになるでしょう。そうすれば例えば加工食品の中に異物が混入して回収する場合でも膨大な回収、廃棄をせず、ピンポイントにすることも可能になるはずです。

私の専門である不動産は特にブロックチェーンが有効であります。つまり、不動産登記をブロックチェーンで管理するのであります。そうすれば法務局はいらなくなります。銀行が抵当をつけるのも簡単ですし、司法書士の作業も根本的に変わるでしょう。

建築工程にもトレーサビリティを導入すれば手抜き工事は一発で摘発できるし、作業の不良個所も見えやすくなります。強度不足のコンクリートを流したのか、鉄筋が不足しているのか、このあたりがすべてトレースされればどうでしょうか?

では私が考える一番恐ろしいブロックチェーンは何か、といえばジョージオーウェルの「1984」の世界そのものであります。つまりすべての人間がトレーサビリティとなり、どこで何をしているのか、全部監視されている社会であります。

私は「1984」を読んだとき、共産圏社会を想像しましたし、ジョージオーウェルがこの作品を書いた1949年において全体主義を前提に書いたものだと認識しています。ところが読み方によっては、実はこれからの未来の社会こそが監視され、管理される社会になりうるとも思うのです。「1984」を50年ずらして「2034」とすれば続編ができるのではないでしょうか?

最近、事件が起きると警察がその犯人の行動についてトレースしますが、その多くはNシステム(自動車ナンバー読み取り装置)やあちらこちらにあるセキュリティカメラが大活躍します。それこそ昭和の著名事件として名高い1948年の「帝銀事件」や1968年の「3億円強奪事件」は現代社会ではもはや起こり得ないとも言えるのでしょう。

そういえば中国が仮想通貨やICO(イニシャルコインオファリング)による起業を厳しく取り締まっています。なぜか、といえば国家が作り上げたシステムの枠外になることを恐れているのでしょう。言い換えれば中国は古い監視体制を政治的に維持するので精いっぱいなのかもしれません。

ブロックチェーンが我々の日々の生活に恐ろしい勢いで浸透してくるまでさほど時間がかからないでしょう。その時、我々の生活がどう変わるのか、それこそジョージオーウェルに聞いてみたい気もします。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「ブロックチェーン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    石破氏に苦言呈す甘利氏に違和感

    郷原信郎

  2. 2

    チコちゃんに飽き?NHK編集が秀逸

    メディアゴン

  3. 3

    新潮45問題で不買運動はおかしい

    やまもといちろう

  4. 4

    「人権守れ」日本人のズレた叫び

    自由人

  5. 5

    別れさせ屋に脅された女性の恐怖

    BLOGOS編集部

  6. 6

    半分、青い。の震災表現は逃げ

    井戸まさえ

  7. 7

    大正製薬 特許切れで人員大削減

    MAG2 NEWS

  8. 8

    安倍首相は会談の情報開示せよ

    大串博志

  9. 9

    ワークマンの新業態が女性に人気

    MAG2 NEWS

  10. 10

    抗がん剤に換わる薬が続々と登場

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。