記事

【BLOGOS AWARD 2017】、祝!激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログが銀賞受賞?

171221BLOGOS AWARD2017

■LINE株式会社が運営する提言型ニュースサイト「BLOGOS」は日本時間20日、積極的な情報発信を続けるブロガーを表彰する「BLOGOS AWARD 2017」の受賞者を発表した。

 「BLOGOS」は2009年10月に日本初の提言型ニュースサイトとして創刊され、政治・経済・社会問題からIT・テクノロジーまで、日本が直面する数多くの問題について、政治家、研究者、医師、法曹、官僚、会社員など多種多様な執筆者によって発信される様々な分析・提言を掲載。現在登録されているブログは1,300以上にのぼり、月間総ページビュー数(PV数)は3,500万PV、月間総訪問閲覧者数(UU数)750万人(2017年3月時点)を記録するなど、書き手・読み手共に多くの方に利用されている。

 「BLOGOS AWARD 2017」では、2017年にブログを通じて多くの議論を巻き起こし、世の中に考えるきっかけを与えた方や質の高い論考を寄せてくれた方に加え、専門性を生かし独自の視点から発信を続ける方々の中から各賞受賞者を選出した。

 金賞を受賞したのは東京都議会議員(北区選出)のおときた駿氏。BLOGOS編集部は「東京都議会議員という立場にありながら、タブーを恐れず積極的な情報発信を行ってくださり、『今年はこの人しかいない!』と満場一致での金賞となりました。ブログを通じた情報発信を通じて、実際に現実の世界を動かした点も高く評価しました」との評となっている。

 銀賞を受賞したのは激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログの管理人で流通コンサルタントの後藤文俊氏。編集部からは「アメリカの小売・流通をブログでわかりやすく解説。直に触れることが難しい海外の情報を日本の読者に紹介する記事は非常に価値が高く、自身の専門性を生かした発信を継続されている点を評価し、銀賞とさせていただきました」と述べている。

 銅賞は千葉県流山市で「おおたかの森法律事務所」を経営する三浦義隆氏だ。編集部は「弁護士ならではの専門的な知見に基づき、様々な時事問題を解説していただきました。読者にとっては、日頃のニュースへの理解を、一段深めることができる大変有用な発信を続けて頂いたと評価しております」と受賞理由をあげている。

 特別賞にはグラビアアイドルの倉持由香氏、その他入賞者は立憲民主党東京都第4区総支部長の井戸まさえ氏、経済ジャーナリストで経営評論家の片山修氏、北朝鮮情報専門サイト『デイリーNKジャパン』編集長の高英起氏、月刊『創』編集長の篠田博之氏となっている。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。BLOGOS(ブロゴス)編集部から先月、「BLOGOS AWARD 2017」で銀賞受賞の内定をメールでもらったとき、てっきり新種のスパムメール(迷惑メール)かと思いました。いきなり「後藤様は受賞いたしました。おめでとうございます!」との内容だったのです。

 「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」は米国流通という日本人にとって極めてマイナーなテーマを扱っており、万人には読まれないコンテンツです。後藤も「特定の人に向けてのみの情報発信」と心得ています。ニッチな内容にもかかわらず突然、銀賞を受賞して「副賞に20万円差し上げます!」なんてあれば、誰が信じます?

 しかも後藤はブロゴス・アワードをシンプルに知りませんでしたら怪しさ満載だったわけです(編集部の皆さん、ごめんなさい!)。で、とりあえず「保留」にしていました。仕事が一段落して、もう一度、読み返してみると副編集長の名前があり「まともなメールだったんだ」と思った次第です(嗚呼、すみません)。

⇒で、「BLOGOS AWARD」を知りませんでしたから、とりあえず検索。そうしたら、もうビックリ、前年の「BLOGOS AWARD 2016」の受賞者には「東大快進撃」「おぼっちゃまくん」に「ゴーマニズム宣言」で有名な漫画家の小林よしのり氏の名前があるではありませんか!金賞を受賞した小林氏に、銅賞には「ワイドナショー」のゲストでもおなじみの三浦瑠麗氏です。在米の後藤でも知っている受賞者の名前を見て(銀賞の常見陽平氏は勉強不足で知りませんでした。すみません)、価値ある情報を発信し続けるブロガーを表彰する「BLOGOS AWARD」の重みを初めて知ったのです。

 それでも、受賞で大喜びしていれば、赤いヘルメットのおじさんが看板(どっきりカメラ)もって現れるのではと疑っていました。で、恐る恐る受賞理由を質問したところ、エントリー記事にあるような根拠での返信があったのです。で、やっと受賞を信じたといういきさつです(編集部の皆さん、本当に重ね重ね、すみません)。で、実感はじわじわとわいてきました。

⇒「BLOGOS AWARD 2017」の銀賞受賞はシンプルに嬉しいです。これまで後藤の人生で何かを受賞したことがないのでブログを続けてきて本当によかったなと思います。そしてクライアントや当ブログの読者の皆さんには心よりお礼を申し上げたいです。ありがとうございます!また、なによりコンサルタントとして後藤を頼りにしていただいている当社クライアントの皆さんには「おめでとうございます!」と一緒に喜びたいです。「皆さんの目は間違っていなかったですよ」といえますから。

 後藤はコンサルティングで「イノベーションなどのブレークスルーは、誰もやっていない(誰もできない)コトを、誰もやっていない(誰もできない)速さや時間や距離などの単位で、誰もやっていない(誰もできない)ほど継続する、反復する、繰り返すこと」と話しています。当ブログの投稿件数は今日で4,393件となり、10年近く毎日休みなしで投稿を続けています。1,300以上のブログの中からマイナーなテーマでも銀賞を受賞したことはブレークスルーかなと思っています(事例として話せます)。

 皆さん、ありがとうございました!!!

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝のセクハラ報道却下に衝撃

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  2. 2

    「女」を使わせるマスコミが悪い

    山本洋一

  3. 3

    美人記者で官僚を釣るTV局の手口

    NEWSポストセブン

  4. 4

    自衛官罵声 日報追及への反発か

    志村建世

  5. 5

    セクハラ問題 本当の悪は新聞社?

    小林よしのり

  6. 6

    テレ朝のセクハラ対応こそ問題

    猪野 亨

  7. 7

    福田次官問題 テレ朝もパワハラ

    小林よしのり

  8. 8

    女性問題叩きは大物の不在を生む

    文春オンライン

  9. 9

    米山知事の買春を女子大生が告白

    文春オンライン

  10. 10

    宗男氏 小西議員の身勝手さ指摘

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。