記事

ビットコインこわごわはじめたいという人のためにいろいろ調べてみたよ

わたしのメルマガとnoteの質問についてけっこうたくさん来るのが

ビットコインについて教えてください

というものです。
が、正直、財テクとかに非常に疎いわたしは、株も売ったことあっても買ったことがない。FXや株で儲けるより働いたほうがはやいからですが、ビットコインンだけは買いました。というのは

こういう訳で、VALUを最大分割してできる限りやすい価格で1000VALU出してみた。

VALUってやつをはじめるときに、やっぱりビットコインやってないとだめなわけで口座を開いたわけですよ。そうしましたら・・

こんなとんでもないことになりました。
今年の3月に1ビットコインが13万円くらいだったのが・・・

いまや220万円!!!

日経新聞の記事です
ビットコイン、草食世代の狂騒曲

34歳の男性会社員は4年前に800万円で買ったビットコインが10億円超に値上がりしている。それでも、今のブームは「迷惑」と吐き捨てる。2年前から約300万円を投じてきた42歳女性会社員は、仮想通貨の時価が1億円を超えた。ただ、買ったのはシャネルのバッグだけ。しかもコメ兵の中古品だ。

2017年は中流でもビットコインを買える最後の年になる!?
NewsWeek

ビットコインの価格は年初に963ドルだったが、11カ月で1000%も値上がりした。年初に1000ドルで購入したビットコインが1万ドルになったのだ。価格がここまで急騰したのは、仮想通貨全体に流れるカネの量が急増したからだ。

株とか投資の世界では「素人が出てくる時点ですでに峠を越えて終わり」的な事が言われるが、株は爺さんや婆さんも運用しているがビットコインはどうなのかというと、日本の富の大多数を所有する高齢者には厳しく、まだ素人さんたちが出てくるまでに至ってないのでは・・・と勝手に思う。2016年10月現在で3000〜5000人といわれてるけどいまは数万単位でしょう。でもまだ数万・・・。

自分もそうだが、30万位なら半分お楽しみでなくしてもいいかな的な感じでビットコイン買ってもいいかな、程度です。本気で突っ込むには怖すぎると思うけど楽しみ程度なら・・・みたいな。ww
でも凄い勢いで上がってるからやるなら一刻も早いほうが良いです。間違いない。

先日もNice Hashという取引所がハッキングされて6000万ドル分のビットコインが盗まれた影響で、ベトナムでは借金しまくってその取引所でビットコインを取引していた3人家族が自殺したらしい。日本でも2014年に党是世界最大の取引所のマウントゴックスが横領して破綻して詐欺だのなんだのでめちゃ怖いという人もいるでしょう。そんなわけでわたしが代わりにいろいろ勉強しました。なんかとんちんかんこと書いていたら訂正しますのでご指摘ください。
ちなみに先生は

この本。本当に1時間で読めます。てか、ビットコイン簡単すぎる。

付け加えると、ちょっと前までFacebookなどにたくさんいた「必ず儲かる系」情報商材屋とか悪質なセミナー屋は、欲の突っ張ってる割にリテラシーの低い外タチを相手に高価なビットコイン商材を売ってますが、そんなの買わなくても540円のこれで十分。自分はアンリミテッドはいってるので無料で読んだ。

ちなみに専門家はこんな論争をしていますが

【仮想通貨激論!】広瀬隆雄vs大石哲之(0)大物2人がツイッター上でにわかに激突!

自分は半分もわからないけど平気です。金の質量とか生成方法、埋蔵量知らなくても田中貴金属にいって延べ棒買えるのとかわらん。

まずは口座を開く

ブロックチェーンとか技術的な事はおいといて、仮想通貨だから紙幣もなく、銀行に預けることもできない。なので取引所に口座開いてそこに預けます。自分はテレビでコマーシャルしてる大手のビットフライヤーってとこです。広告バナー貼っておきます。ww
変な外人がやってて「ハッキングされてなくなった」みたいな言い訳されてもシャレにならないのでミッドタウンにはいってるし資本金41億238万円だしでここにしたのですが、別に好きなところでよろしいかと思います。社長は日本ブロックチェーン協会(JBA)代表理事だけど役員の多数がゴールドマン・サックス出身というのが個人的にはちょっと怖い。www
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

いろいろ見ますと、取引所によって信用取引の倍率が異なったり(自分の所有するビットコインの何十倍まで取引できるとか)、先物取引ができたりするかが違うだけのようで、ぶっちゃけそんな怖いことはしない自分やあなたには関係ありません。w

ビットフライヤーの口座管理は2段階認証が必須だから、「スマホ持ってない」「2段階認証アプリって美味しいの?」みたいな高齢者やリテラシー低い方はそもそも除外されてます。つまりFacebookやAmazon、Twitterの2段階認証を設定しないで乗っ取られる人たちは、そもそも会員登録ができないのが笑える。

それでいいのだ!!!ww

ビットコインを買う場合は、個人確認に数日かかるからすぐには買ったり売ったりできない。また銀行は登録しているところから入金できないし、すぐには反映されない。マネーロンダリングとかいちいち調べるのかね?この辺はよく分からないです。

なぜビットコインは値上がりしてるの?

ビットコインはスマホのアプリで店側が対応していれば買い物に使える。が、ほとんどの人は使ってないだろう。だって・・・

すっげえ値上がりしてるのに使うわけない

でしょう。さらに「売りたい」という人より「買いたい人」のほうがめちゃくちゃ多いのでクソ暴騰しているのです。0.001ビットコインから買えるけどいまやそれでも2000円だ。なのでいまは「使うため」というより「値上がり待ち」で保有している人のほうが多いと思います。VALUを買う人が減ったのもビットコインが暴騰してるからじゃないのかな。

ここで常人が不思議に思うのは「みんなが欲しいならビットコインもどんどん増し刷り(発行)すればいいじゃん」ということですが、リフレ派がインフレにするためにそれをやれというわけですが、ビットコインはそうはいかないので上がるのです。2009年に発行されてから10分おきに発行。2140年までに2100万BTCが発行される予定で、2016年10月現在で75%が発行済みなんだそうな。また国の裏付けがないので国が破綻しても関係ない。昔の金みたいなものかしら。北朝鮮と米が戦争初めてドルとウォンが暴落したらビットコインは逆に値上がりするのかな(適当)。

ちなみにビットコイン以外の仮想通貨もたくさんありますが時価総額ではビットコインが圧勝してます。ビットコイン以外のを総称でアルトコインというのですが、ビットフライヤーでもそれぞれ買えます。ビットコインが高すぎて買えないせいか、こちらも値上がりしてますね。これはイーサリアムの価格推移。自分は無くしてもいいや的な感じでお安いこちらを買っています。ソシャゲに課金している程度の額です。コレ、マジな話で笑えない。ちなみにこのブログ書くために1イーサリアムを85,496円で買い足してみたら、一晩で96,592円になってた。いくらなんでも異常。

ということで、儲けようとか億万長者になろうと考えて先物や信用取引するのは100%オススメしませんが、半分楽しみでやるのはいいのではないかということで、ご紹介した次第です。
なおわたしの知識はこの程度ですので、質問は自分で本を読んだら分かります。くれぐれもセミナーや情報商材は買わないように。やってるほうも高い情報商材をさぞかし価値があるように見せて売りつけて、それでビットコイン買ってます。間違いない。ww

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計と今治市の補助金巡る泥仕合

    田中龍作

  2. 2

    日大の加害者を賞賛する声に疑問

    赤木智弘

  3. 3

    安倍政権支持はマスコミにも責任

    小林よしのり

  4. 4

    内田樹氏「安倍政権は戦後最悪」

    『月刊日本』編集部

  5. 5

    日大 80億円守るため否定発言?

    PRESIDENT Online

  6. 6

    Chromeで迷惑ソフト発見する方法

    フォーブス ジャパン

  7. 7

    加計問題 総理の主張では不十分

    大串博志

  8. 8

    なぜ国民は安倍内閣支持するのか

    田原総一朗

  9. 9

    眞子さまの葛藤 マスコミ拒絶か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    なぜ下品な人が出世しやすいのか

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。