記事

CMEビットコイン先物は低調な滑り出し、使い勝手悪いとの声も

[ニューヨーク/ロンドン/シドニー 18日 ロイター] - 米CMEグループ<CME.O>が17日に開始したビットコイン先物取引は、今のところ低調な滑り出しだ。18日午後までの段階で、期近の1月限の総出来高は751枚、名目額で約7000万ドルだった。

1週間前に取引が始まったCBOEグローバル・マーケッツのビットコイン先物も、初日の10日は1月限が4000枚が売買されたが、18日は2712枚(5000万ドル強)にとどまっている。

香港を拠点とするビットコイン先物専門の取引所ビットMEXの1日当たり名目出来高が40億ドルに達しているのとは対照的だ。

こうした状況は、CMEとCBOEの取引基準が多くの仮想通貨トレーダーにとって魅力に欠けるという事情によってもたらされている面がある。取引所が開いている時間しか売買できず、最初に差し入れる証拠金の比率も35─45%と高い上に、証拠金はビットコインではなく、ドルでの支払いが義務付けられているためだ。

アルタナ・デジタル・カレンシー・ファンドの創設者アリステア・ミルネ氏は「トレーダーの立場では、これらの先物取引所は(決済が)2営業日後になることや、週末とバンクホリデーに取引所が閉まっていることが問題になる」と指摘した。

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    カーリング藤沢五月の誘惑で決着

    文春オンライン

  2. 2

    舛添氏語る東京マラソン経路変更

    舛添要一

  3. 3

    カー娘 銅獲得の裏で貫いた精神

    女性自身

  4. 4

    羽生と宇野にアウェイがないワケ

    THE PAGE

  5. 5

    Twitterのbot削除 右派に大打撃

    NewSphere

  6. 6

    下町ボブスレー 敗因は検証不足?

    美谷広海

  7. 7

    朝生の「女性論客特集」に違和感

    常見陽平

  8. 8

    女性専用車への反対活動は逆効果

    赤木智弘

  9. 9

    結婚延期 雅子さまの予感が的中?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    楽天の株価低迷 必要なのは増配

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。