記事

【ミールキット】、ついにウォルマートも販売!調理してみたいと思うミールキットとは?

171209ミールキット@ウォルマート・コム

■小売の巨人がついにミールキットの販売を始めた。ミールキットとは料理がすぐに調理できるよう、あらかじめレシピに合わせて必要な分量の食材や調味料のみがセットされたもの。食材を洗ったり皮をむく手間もなく同封レシピに従って調理すれば20分で高級レストラン並みの食事を楽しめる。通常はネット販売による定期宅配の形をとっており、3食分(1食二人分)が入ったパッケージなど、まとめて宅配される。

ウォルマートが12月3日から始めたミールキットは、ウォルマート・コム(Walmart.com)上での販売となり、カリフォルニア州サニーベールに本社のあるテイクアウト・キット(Takeout Kit)社によるもの。翌日4日にはイリノイ州シカゴのホームシェフ(Home Chef)社のミールキットの取り扱いも始めている。4人分の入ったテイクアウト・キットは32ドル〜35ドル。一方のホームシェフは2〜3種類のミールキットを2人分〜4人分となっており、価格は39.80ドル〜79.60ドルとなる。

ウォルマートは紹介料など少額のコミッションを受け取ることになり、ミールキットはそれぞれのセンターから宅配される。

 ネット宅配から始まったミールキットは最近、大手の食品スーパーを中心に拡大している。スーパーマーケット最大手のクローガーは、自社開発のミールキット「プレップ+ペアド(Prep + Pared)」の販売拠点を拡大中だ。ローカル紙の報道によると今週中にも200店舗でプレップ+ペアドの販売を開始する。競合アルバートソンズは9月、ミールキット宅配サービスのプレーテッド(Plated)を買収した。

2,300店以上を展開するスーパーマーケットチェーンもミールキットを販売計画だ。フロリダなどに1,200店近く展開するパブリクス・スーパーマーケットでは一部店舗で自社開発のミールキット「エプロンズ・ミールキット(Aprons Meal Kits)」の販売を行っている。またパブリクスでは精肉コーナーでお肉だけが入っていないミールキット「スロークッカー・ミールズ(slow cooker meals)」のテスト販売を一部店舗で行っている。ミールキットで使用するお肉だけは対面販売で購入するというものだ。

テキサス州の地場スーパー、HEBも自社製ミールキットの店頭販売を行っている。約400店舗で販売されているのは「HEBミール・シンプル(Meal Simple)」。そのHEBのアップスケール・スーパーであるセントラル・マーケットではインストア・ミールキットを販売している。パッケージではなくプラスティックバッグに入った「ミール・イン・ミニッツ(Meals in Minutes)」は店内で販売されている食材等をその場でパックしているのだ。

 ミールキットをネット販売から始めたウォルマートは近い将来、店頭での取り扱いも開始すると予想されている。

トップ画像:ウォルマート・コムで販売されているベトナム料理の平たい米粉麺フォーのミールキット。小売の巨人もネットでミールキットの販売だ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤はミールキットに食傷気味です。同じミールキットを続けて食べて飽きたわけではなく、独特な香辛料を使った〇〇風に辟易しているのです。アメリカのミールキットはクセがスゴい!インドやモロッコなど地名をいれた〇〇風ではなく、普通に味付けして美味しいステーキやチキン、サーモンを食べたいのです。

で、ウォルマートが取り扱うミールキットもベトナミーズ、ジャーマン、インディアン、モロッカン、スパニッシュ、エチオピアン等とあり「あぁ〜またか」と思いました。が、よく見ると、普通の料理を香辛料を使って〇〇風にフュージョン(融合)したのではなく、ベトナム料理やドイツ料理、インド料理をそのままだしているのです。日本語で書けば「ベトナム料理のフォー」とか「ドイツのオリジナルパスタのシュペッツレ料理」「インド料理のチキンティッカマサラ」となり、無理・無駄・無謀なアレンジでないところに好感が持てます。「四川風・麻婆豆腐」もあります。

171209ピザ・インストア・ミールキット@セントラルマーケット01

171209ピザ・インストア・ミールキット@セントラルマーケット02
HEBセントラルマーケットで販売しているピザのインストア・ミールキット。発酵したピザ生地ボールにチーズ、ピザソース、トッピング、オリーブオイルが入った二人分で9.99ドルだ。

⇒ミールキットで調理してみたいと思っているのがインストア・ミールキットです。店の中で食材を調達し、カットし、小分けしてパックした新鮮なミールキットです。インストア・ミールキットは現在、HEBのセントラル・マーケットで販売しています。

先日、ヒューストンのセントラル・マーケットを視察した折、そこで販売していたピザのインストア・ミールキットを買って、自宅のあるロサンゼルスまで持って帰ろうかと迷いました。発酵したピザ生地ボールにチーズ、ピザソース、トッピング、オリーブオイルが入った二人分で9.99ドルです。粉やイースト、ぬるま湯からピザ生地を作るのは面倒です。が、ピザ職人がピザ生地をくるくる飛ばして伸ばすことを一度、経験してみたいのです。上手くなれば、皿回しのように空中で回転させながら「おめでとうございま〜す!」に「いつもより多く回しております!!」と叫びたいのです(R.I.P.染之助)。日本でもピザのインストア・ミールキットを販売すれば、若い家族に売れると思います。

 パパは頑張り、キッズは喜び、ママはうっとりです(笑)。ロケットを飛ばすより平和です。で、夜はパパのロケッ

17年11月19日 - 【HEB】、インストア・ミールキット!競争過多で店内で準備したピザ・ミールキット?

あわせて読みたい

「ウォルマート」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    行方不明2歳発見の職人技を称賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    大塚家具 マック再建と社長に差

    大西宏

  3. 3

    阿波踊り強行は対案ない赤字無視

    永江一石

  4. 4

    安倍首相 皇太子さまの人脈懸念?

    NEWSポストセブン

  5. 5

    サマータイムは試算出したら終了

    永江一石

  6. 6

    謎の退任 三菱UFJ前頭取に直撃

    文春オンライン

  7. 7

    なぜ海外は1ヶ月近く休暇とるか

    MAG2 NEWS

  8. 8

    永遠に終わらぬ韓国の慰安婦主張

    tenten99

  9. 9

    2歳児発見の男性「山だと確信」

    AbemaTIMES

  10. 10

    よしのり氏「元号先出しは失礼」

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。