記事

逮捕のスパコン社長 諮問会議メンバー入りもアベ友案件か

追及チーム座長の逢坂議員は「不正が疑われると研究者としての生命を失う事例も過去あった」と断りつつ、検証していくと強調した。=7日、国会内 撮影:筆者=

追及チーム座長の逢坂議員は「不正が疑われると研究者としての生命を失う事例も過去あった」と断りつつ、検証していくと強調した。=7日、国会内 撮影:筆者=

 天才が嵌められたのか、それとも第4のアベ友事件なのかー 

 スパコン界の寵児、「PEZYコンピューティング」の齊藤元章社長が5日、補助金詐欺で東京地検特捜部に逮捕された。齊藤社長は元TBS記者・山口敬之のスポンサーとしても知られる。また「アベ友と補助金」である。

 立憲民主党がいち早く追及チームを立ち上げた。第一回目のきょうは、内閣府、文部科学省、経済産業省とNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)から事情を聴いた。

 冒頭、逢坂誠二議員が釘を刺した。「政策決定の不透明さ、個人的関係が懸念される事案が安倍政権になって増えている」と、アベトモ案件を疑っていることを暗に匂わせた。

 ヒアリングではおかしな点がいくつか浮き彫りになった。

 補助金詐取の件について、経産省とNEDOは捜査機関に対し、逮捕前にいっさい情報提供をしていないというのだ。特捜が秘密裏に調査を進めていたことを窺わせる。

 NEDOによると最終的に補助金が支払われる前には領収書を突き合わせて調べる。NEDO側は「不正があったという認識がないので補助金を出した」と明らかにした。経産省も「逮捕される理由はわからない」と口を揃えた。寝耳に水といったふうだった。

内閣府のキャリア官僚は「諮問会議メンバーは事務的に選んだ」と回答したが、思わず手振りが大きくなった。=7日、国会内 撮影:筆者=

内閣府のキャリア官僚は「諮問会議メンバーは事務的に選んだ」と回答したが、思わず手振りが大きくなった。=7日、国会内 撮影:筆者=

 齊藤社長と現政権との接点はすでに存在している。

“ 強力な人工知能エンジン開発により「新産業革命」を日本が主導する・・・次世代スーパーコンピュータがエネルギー、資源、食糧・・・少子高齢化の社会課題を解決し・・・不老不死を生み出す ”

 これは、昨年10月開かれた内閣府・経済財政諮問会議「2030年展望と改革タスクフォース」第一回会合で齊藤社長が発表したシンギュラリティ(技術的特異点)の内容だ。

 一般人には理解しがたい内容だ。が、スパコンの専門家ならば齊藤社長でなくともいくらもいる。「なぜ齊藤社長は諮問委員会の委員に選ばれたのか?」岡島一正議員が問い詰めた。

 「著書などを読み・・・伊藤元重座長と相談して事務的に決めた」。内閣府の役人は答えた。

 「他に対象はいなかったのか?人を介して紹介されたことはないか?」岡島議員が突っ込んだ。役人は「本を書いていて、この分野では相当目立つ方・・・」と、とってつけたかのような理由を並べた。

 岡島議員は、安倍首相または、山口などアベ友の口利きがなかったか、と言外に尋ねたのである。諮問会議のメンバーを事務方が勝手に選考するとは考えにくいからだ。

 森友も加計も補助金詐欺だった。アベ友がらみの補助金詐欺がこの先、何件出てくるのだろうか。

     〜終わり~
  
    ◇
読者の皆様。田中龍作は真実を追及するために東奔西走しており、財政事情が厳しくなっております。ご支援何とぞ宜しくお願い致します…http://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「詐欺」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    1台で4000戸分?EVは本当にエコか

    大西宏

  2. 2

    よしのり氏 山尾氏守り「満足」

    小林よしのり

  3. 3

    貧乏暮らしが生活保護の基準か

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    父が殺人犯に 加害者家族の現実

    fujipon

  5. 5

    「結婚は人生で1回だけ」に疑問

    AbemaTIMES

  6. 6

    ビットコイン先物でバブル崩壊も

    藤沢数希

  7. 7

    大企業の不正「なれ合い」が原因

    田原総一朗

  8. 8

    就職人気企業 電通が26位に降格

    キャリコネニュース

  9. 9

    高齢夫婦の海外旅行は避けるべき

    PRESIDENT Online

  10. 10

    ちょっと早めのセクシーサンタ姿

    グラドル自画撮り部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。