記事

とろサーモンが歩んだ苦難の時代 石焼き芋屋のバイトも


【苦労がようやく報われた?(吉本興業HPより)】

 年に一度の漫才の祭典、『M-1グランプリ2017』(ABC・テレビ朝日系)が12月3日に放送され、「とろサーモン」が第13代目の王者に輝いた。とろサーモンといえば、過去にはNHK上方漫才コンテスト最優秀賞をはじめ、いくつものショーレースを総なめにしたお笑い界の実力派。デビュー当初から“すかし漫才”などの多くの新しいスタイルを生み出し、今も劇場で年間300公演近くをこなすなど精力的に活動している。

 人気の一方で、ボケ担当の久保田かずのぶ(近年、「和靖」から表記を「かずのぶ」に変更。38)の“クレイジー”で“性格が悪い”キャラクターを真に受けてしまう視聴者も少なくないようで、これまでお茶の間に浸透するほどの人気を得られずにいた。

 デビュー当初からとろサーモンのファンだという女性Aさん(30歳)は、彼らの苦労の歴史についてこう語る。

「久保田さんはこれまで多くのアルバイトをしながらお笑いを続けてきました。キャバクラで働いていた時代は、マイクパフォーマンスに定評があり店長にまで抜擢された。それが芸人の間で大人気の『おさわりDJ』というマイクパフォーマンスネタにつながっています。

 他にも『ホストの売り上げ発表会でホストの名前を呼び上げる仕事』、『キャバ嬢の犬の散歩』、『社長のバドミントン大会の審判』など“闇バイト”を数多く経験してきています。M-1決勝2本目の『芋神様』のネタの元にもなりましたが、石焼き芋屋のリヤカーを実際に引いていた過去もあります。そんな風に、私生活もすべて芸事に還元してきました。

 久保田さんの性格について、いいイメージを持っていない人もいるかもしれませんが、昔から出待ちをするファンにとても丁寧に接してくれる、感じの良い人です。女性ファンも多く、単独ライブなどに行くと20代の女性ファンが大笑いしている。世間のイメージと実態がかけ離れた芸人さんではないでしょうか」(Aさん)

 コンビの中では久保田の方が注目されがちだが、ツッコミ担当の村田秀亮(38)も芸人の間では高い技量が認められている苦労人だ。近年は又吉直樹原作の『火花』のドラマ版(Netflixオリジナルドラマ)や、日活ロマンポルノのリブートプロジェクトで制作された映画『雌猫たち』(白石和彌監督作品)でもお笑い芸人役を好演している。

 別のとろサーモンファンの男性Bさん(32歳)は、村田についてこう語る。

「M-1終了後に『Gyao!』で配信された『世界最速ファイナリスト全員集合スペシャル』で、陣内智則が『村田は仕事がないとき、僕のネタのナレーションを担当してくれていた』と語っていました。過去には、『あらびき団』(TBS系列)でも大道芸人の芸にナレーションを入れており、その実力を評価する人は少なくありませんでした。

 南海キャンディーズの山里亮太は、以前ラジオで『村田さんはとてつもなく良い人で芸達者。相方のせいで売れないのはかわいそう』と冗談交じりに語っています。こんな風に、ピンの仕事も地道に積み重ねて頑張ってきました。文句も言わずに努力している姿はファンとして絶対に報われてほしいと願っていました」(Bさん)

 長い間、辛酸を嘗め続けたとろサーモン。苦難の歴史を見つめてきたファンにとっても、M-1優勝は悲願だっただろう。持ち前の個性を大切にしながら、さらに飛躍してほしいとファンは願っているはずだ。

あわせて読みたい

「M-1グランプリ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    関口宏3選チクリ 自民議員が反論

    和田政宗

  2. 2

    日村の淫行疑惑に高まる擁護論

    女性自身

  3. 3

    キングオブコントV逸 痛恨のミス

    メディアゴン

  4. 4

    中居正広がTVで語った本音に感銘

    文春オンライン

  5. 5

    沖縄で選挙応援する小池氏に苦言

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  6. 6

    安倍カツカレーで思い出す陸山会

    八木啓代

  7. 7

    人生後半を「福岡に住む」選択肢

    内藤忍

  8. 8

    安倍首相の続投で国民が払うツケ

    MONEY VOICE

  9. 9

    北海道地震 観光呼び込むリスク

    赤木智弘

  10. 10

    よしのり氏が原理主義者に苦言

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。