記事

最新技術を並べて、空振りしたサムスン - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

1/2

 ベルリンで行われた世界最大の家電見本市「IFA2017」で一番残念だったのは韓サムスン。あのサムスン。IFAでも目立つ上に、アクセスしやすい所に、毎年ブースを構え、大盛況。特にテレビへの人だかりはスゴい。ところが今年は勝手が違っていた……。


The Frame と名付けられたサムスンの展示。どんな名画も16:9。しかも額縁がない。美術館に足を運ぶ人には、違和感がある。

「解像度」の次のテレビ技術

 現在のテレビはデジタル技術の組み合わせでできている。全てではないが、基礎となる技術は確立された時点で、規格化され、全メーカーがそれに従う形が一般的。デジタル機器では、どのメーカーも基本性能が似るのは、それが理由だ。

テレビの場合、画質は大きく5つの要素から成り立つ。「解像度」は画像を構成するピクセル数を示す。ピクセル数が多い方が高画質。次は「ビット深度」。1画素が再現できる色の数を示す。多い方が高画質。「フレームレート」。1秒間に使う「コマ(フレーム)数」を示す。多いと動きが滑らかになる。(カクカクしない)「色域」。人間が認識できる色の内、どの部分を再現するか、その範囲。これも範囲が広い方が高画質。そして「輝度」。どの位明るいか。これも範囲が広いと高画質。

 デジタルは、これらの情報を全て、2進法の数値、「0」「1」で表す。要するにはスィッチの「ON」、「OFF」という極めて単純な動作にすることができる。だからこそ、ネット回線で電送できるわけだ。ネットの基本でもある。逆に言うと、今の情報化社会は、デジタル技術抜きには形成できない。

 そして、この情報を処理するのがCPU。パソコンの頭脳でもある。CPUは年々高性能に、情報の処理能力を上げている。よくアポロ11号を月に飛ばした大コンピューターは、今の数万円のPCに負けると言われるが、技術の進歩とはそんなものだ。

 さて、皆さんが一番馴染みのあるテレビ技術(規格)はと問うと、返ってくる答えは、当然「解像度」だと思う。「2K」「4K」は元々マニアが使う言葉だったのが、今や誰もが使う。

 先ほど、画質は5つの規格から決まると書いたが、なぜ「解像度」だけメジャーになったのだろうか? 理由は、一番初めに決めなければならないからだ。解像度が決まって初めて、何色必要か、色数が決まる。解像度が低いと微妙な色は解らないので、少ない色数で済むのだ。解像度はCPUの制約も受けている。処理能力が不十分だと、4Kは2Kの4倍の情報量を処理できないからだ。

 その意味では、2K放送(ハイビジョン放送)は、良いタイミングで切替したと言える。デジタル放送の標準として、ほぼベストのタイミングだった様に思う。地上波が2Kになったことで、「デジタル放送映像」の基本は、2Kとなった。

 しかし2Kと4Kだと、先ほど書いたように、解像度だけでなく、再現する色数も違ってくる。理想のテレビ=肉眼で見た透りとなると、8Kと16Kの間にあると言われる肉眼の解像度を目指すことになる。それを理想とするなら、テレビはまだまだやることがあるのだ。

目を皿のようにして見られていたHDR展示

 今回のIFAで人を集めていたのは、「有機ELテレビ・8K液晶テレビ」「HDR」。HDRとはHigh Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)のことで、従来のSDR(スタンダードダイナミックレンジ)に比べてより広い明るさの幅(ダイナミックレンジ)を表現できる表示技術。SDRでは日陰が黒つぶれしたり日向が白飛びしたりするが、HDR映像では明るい部分と暗い部分どちらの階調も犠牲にすることなく、より自然でリアルな描写が可能になる。


SDRのさくらの映像、花も空も白トビしている(上)。HDR映像。色がキチンとのっていることがわかる(下)。独GRUNDIG社のブースにて撮影。

 ただ日本ではマニアの話題の中心の『8K』の周りのユーザーは、ちょっと少ない感じ。集客力があったのは「有機ELテレビ」と「HDR」。どちらも「4Kテレビ」の技術だ。要するに、次、と言っても1〜2年後先と思うが、次に買うだろうテレビの下見のイメージなのだ。自分に影響がくるためか、鵜の目、鷹の目で、目が皿のようだった。

 しかも各ブースとも「HDR」は今までの「SDR」との比較をしていた。どのブースでも人だかり。特にドイツ、欧州ブランド(Metz、フィリップス等)への視線が熱いと感じた。

 正直、HDRの画は目を皿のようにしてみなくても、SDRより格段に上。誰が見ても分かるレベル。見ているユーザーも、唸ったり、息が変わったりと、興奮しているのが感じられる。自分の生活を直撃するだけに熱くなっている。

あわせて読みたい

「サムスン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    慰安婦の日が騒がれなかった理由

    WEDGE Infinity

  2. 2

    若者の性交離れ 女子に顕著傾向

    NEWSポストセブン

  3. 3

    ポケモン声優死去 哀悼の声続々

    キャリコネニュース

  4. 4

    NHK委託業者の悲惨な労働実態

    しんぶん赤旗

  5. 5

    人体標本が物議 遺体はどこから?

    木村正人

  6. 6

    石破氏 本質見失う曖昧な日本語

    石破茂

  7. 7

    QBハウス1200円に 客離れの危機?

    MAG2 NEWS

  8. 8

    税金垂れ流しJR北海道は合併せよ

    中田宏

  9. 9

    翁長氏の県民葬延期 自民思惑か

    天木直人

  10. 10

    バタージュワッ人気の極厚食パン

    メシコレ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。