記事

京都大学「霊長類研究所」を詐欺的と訴えた「新証拠」 - 内木場重人

1/2


控訴審判決が注目される(同研究所HPより)

 11月、チンパンジーをめぐる研究で世界的な成果が相次いで発表された。1件目は、2頭のチンパンジーが互いに役割分担して数字を順に並べ、連続的な協力行動で課題を解決する能力があることを実証した。もう1件は、手の届かない場所の食べ物を要求する際、距離に応じて身振りを使い分ける能力があることを実証した。ともに世界初の成果として英科学誌に掲載され、注目を集めた。

 両研究の舞台は、京都大学の霊長類研究所。「『ヒトとは何か』あるいは『ヒトはどこから来て、どこに向かうのか』という、わたしたち人類にとって不滅の課題を総合的に研究する国内唯一の霊長類の研究所」(HPより)で、サル学の国際的権威である河合雅雄博士がかつて所長を務めていたことでも知られる。

 この名門研究所の施設工事をめぐり、京都大学および同研究所の教授と准教授(ともに当時)を被告とした訴訟が2年前から続いている。原告は工事を受注した業者で、東京地方裁判所で行われた1審では2017年5月、原告が敗訴したものの、現在係属中の東京高等裁判所での控訴審では新証拠が提出され、一挙に形勢が変わっている。

 訴えの主張をひと口で言えば、「詐欺」である。問題の工事は、国からの補助金対象事業にかかわるもの。だが、裁判で明らかになった証拠などからすると、その使途の経緯は、杜撰というより犯罪的にすら見える。

約5億円の損害賠償を請求

 被告の1人は、冒頭の研究1件目の中心となったM氏。事案発生時は同研究所の教授であり、所長も務めていた。チンパンジーに言葉を教える「アイ・プロジェクト」主宰者として知られ、文化功労者にも選ばれた。現在は京大高等研究院の特別教授である。もう1人は、研究2件目の中心となったT教授(当時准教授)。

 事案の概要を1審判決文、控訴理由書などでたどるとこうだ。

 原告の「株式会社イシハラ」(東京都練馬区)は、動物実験施設の設計施工会社で、同研究所とは30年来の取引相手。

 まず2011年9月、熊本県宇土市にある同研究所の施設内に、チンパンジーの飼育研究施設である「比較認知科学実験用大型ケージ」一式の設置工事の一般競争入札が行われた。京大側の予算は約1億6000万円のところ、約2億7000万円の入札もあったが、イ社が約1億2500万円で落札した。これを「本件工事(1)」とする。

 続いて同年11月、熊本市にある「京都大学野生動物研究センター熊本サンクチュアリ」内に、「大型類人猿用連結型ケージ」一式の設置工事の一般競争入札が行われた。京大側予算約6000万円のところ、他社の応札がなく、イ社が約4600万円で落札した。これを「本件工事(2)」とする。

 そして同年同月、愛知県犬山市にある同研究所の施設内に、(1)と同種の施設工事の一般競争入札が行われた。京大側の予算は約1億2000万円のところ、約1億8000万円の入札もあったが、イ社が約1億1200万円で落札した。これを「本件工事(3)」とする。

 この3件の工事それぞれで、イ社は最終的に赤字が発生。その額は(1)約1億5000万円、(2)約1億2000万円、(3)約1億8000万円、合計約4億5000万円であった。これら「損害金」に金利分などを含め、総額約5億円の損害賠償請求訴訟を起こした、というわけである。

 通常、入札においては是が非でも落札したい業者は他社より1円でも安い額を提示し、また本来は事前に知り得ない予算額を見込んでそれよりできるだけ低額を示すのが経済常識。提示額の算出にあたっては採算ぎりぎりまで切り詰め、あるいは、次回以降の継続取引を見込んで当該工事は赤字覚悟で落札することもあるだろう。その意味では、本件工事3件での上記経緯は、表面上、あくまでもイ社側の経営判断で行った行為であり、そのために発生した赤字を発注側に賠償せよとは理不尽な要求と見える。

 事実、東京地裁もほぼそうした見方に沿った判断を下し、イ社側の訴えを退けた。が、控訴審での新証拠により、事案の様相が大きく変わったのである。

あわせて読みたい

「京都大学」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「避難しない老害」で人災が拡大

    かさこ

  2. 2

    「予約やめて」食べログの裏事情

    内藤忍

  3. 3

    炎上女性議員を守らない自民党

    井戸まさえ

  4. 4

    医学部が裏口入学やめられぬ実態

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    日本人が巨乳化 胸の谷間で論争

    AbemaTIMES

  6. 6

    高額ギャラで寄付集める24時間TV

    渡邉裕二

  7. 7

    客は神様? 改めれば接客に好循環

    内藤忍

  8. 8

    銀座ママが見た成功者の行動力

    MONEY VOICE

  9. 9

    2時間43分 枝野氏演説は税金浪費

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    杉田水脈氏「自民党でよかった」

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。