記事

サンフランシスコ市の慰安婦像は日本を貶めると大阪市と日本政府が抗議するのは、オランダや日本のアンネフランク像はドイツを貶めるとドイツ政府が抗議するようなもの

日本政府と大阪市は、また海外に向けて、日本は歴史修正主義とレイシズムと女性の人権蹂躙の国である、と公式に発表する事態となりました。

一つ目は、大阪市の吉村市長が「慰安婦は公娼であって性奴隷ではない、サンフランシスコ市が民間団体が設置した慰安婦像の寄贈を受け入れるのは日本を貶めることだ」と激怒、寄贈を受け入れれば姉妹提携を解消すると息巻いていた件です。

サンフランシスコ市議会が全会一致で慰安婦像の公共化を決定し、リ-市長も署名、姉妹都市提携は解消される運びになりました。

そもそも慰安婦像寄贈の一件に関して大阪市は全く関係がなく完全な部外者なのに、一方的に逆上して噛みつくんですからまるで狂犬、大人のやる事じゃありません
それも、市長個人の歴史観に反していて気にくわないというこれまた個人的で身勝手な理由で、60年築き上げてきた姉妹関係を帳消しにするなんて、控えめに言って公私混同、職権濫用でしょう

吉村市長はリー市長に面会を要請していたのですが、なんとリー市長が「交渉、議論の余地はない」と面会を拒否したそうです。
ネオナチのような歴史修正主義者とは交渉、議論の余地はない、というのはいわば国際社会での常識です。
つまり、日本で二番目に大きな都市の市長はネオナチ同様の歴史修正主義者であり、論外だ、姉妹関係を解消したいんなら勝手にしろ、と見放されたわけです。なんという恥さらし。

しかしもっと恥さらしなことに、安倍首相自らがリー市長に慰安婦像の受け入れ拒否するよう申し入れていました。安倍首相も管官房長官も「我が国政府の立場と相いれず極めて遺憾」と述べています。

大阪市と日本政府が敵意をむき出しにするこの慰安婦像は『性奴隷であった女性たちに捧げるためのものであり、現在でも続く世界中の性暴力や人身売買の撲滅運動を支持するためのもの(碑文の日本語訳より)』なのですが、それが「我が国の立場と相容れない」とは・・・。
自分の国が熾烈な性暴力振るっておいて、その被害者を悼むのは許さないって、凄まじいですよ?

ここでサンフランシスコ市議会での公聴会を見てみましょう

大阪市長と日本政府の主張は「恥を知れ」と言われた日本人参加者と同じです。
そりゃ全会一致にもなりますわ

日本政府は以前もボロ負けしたグレンデール裁判でも「我が国の立場と相容れない」との意見書を提出してましたから、世界は日本はネオナチ同様の歴史修正主義国であるとの認識を一層強めたことでしょう。

だいたい、日本軍の関与の下、大勢の女性に筆舌に尽くしがたい深い傷を負わせたことを誠心誠意反省し、お詫びする、という河野談話が、政府の公式見解のはずなのに、吉村市長や日本政府の言動は明らかに政府公式見解とは矛盾しており、非難に値します。
ところが国内のメディアは「慰安婦像は日本を貶める、慰安婦は性奴隷ではない」という吉村市長や政府の言い分を一方的に垂れ流すだけ。これだから歴史修正主義が正史として浸透していってしまうのです。

慰安婦が性奴隷であったという事実は世界の常識。その常識が通じないのは日本国内だけです。まるで日本国内だけ時空がゆがんでいるようです。
歴史修正主義者達は国内と同じように海外でも同じように「歴史戦」を挑みますが、ことごとく敗北します。当たり前です、醜悪な歴史修正主義が国家に主導され幅をきかせているのは日本国内だけなのですから。

しかし国内で得られる成功体験のせいか、きっと勝てるはずだと思い込んで「歴史戦」を繰り返すので、日本が醜悪な歴史修正主義とレイシズムの国であることがどんどん周知されていくのです。
ほら、ワシントンポストにも書かれてしまいました


自分で自分のクビを絞めている愚かな日本政府。

そして、二つ目。
管官房長官はサンフランシスコ市の件に続いて、韓国政府が8/14を元慰安婦の日と制定したことに、「極めて強い違和感を覚える」と述べ、2015年の日韓合意の趣旨、精神に反すると韓国側に抗議しました。
一日でダブルです。

ちなみに前日には自民党竹下氏の「LGBTは宮中晩餐会に出席するな」、自民党山本氏の「なんであんな黒いのが好きか」という差別発言があったことが報道され、もう、なんという情けない人権後退国かと。

私は日韓合意は見直されるべきと考えていますが、それでも、元慰安婦の名誉と心の傷の回復事業を日韓両政府で行うべし、という日韓合意を忠実に守っているのは韓国の方であり、違反してるのは明らかに日本の方だとはっきり言えます。

けれどマスコミはこの件に関しても、韓国は合意を反故にしているという政府の宣伝を無批判に垂れ流し、韓国を合意を守らない悪者に仕立て上げています。本当にマスコミが歴史修正主義やレイシズムの浸食を手伝っているとひしひし感じます

河野談話という日本の公式見解に従い日韓合意を忠実に実行するなら、海外にも慰安婦像が建てられることで戦時性奴隷という負の遺産を後世に知らしめることに協力し、国内にも慰安婦像を建て、同じ過ちを繰り返さないためのメモリアルとすべきなのです

ドイツだってホロコースト記念碑を国内に建てているではありませんか
もしドイツが、オランダや日本や建てられたホロコーストの象徴であるアンネフランク像に対し、撤去せよと抗議したらどんな国際問題になると思いますか?日本が今慰安婦像に関して行っている恥知らずな行いはまさにそれです

私も先日知りましたが、安倍首相は歴史修正をするな、歴史を直視しろ、と世界の歴史家から暗に警告されていたようですね
実に恥さらしな首相です
●世界の日本研究者457人が慰安婦問題に真摯に取り組んできた「日本の歴史家を支持する声明」を発表(NAVERまとめ)
https://matome.naver.jp/odai/2143098078343489001

海外からの批判は高まり、それに反比例するようにどんどん内向きに「日本は正しかった、慰安婦は売春婦だ」と歴史修正主義を加速させるなら、日本は孤立しやがて国連から脱退した戦前と同じ道をたどることになります

あわせて読みたい

「従軍慰安婦問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    逆効果?野党の#MeToo運動に苦言

    大西宏

  2. 2

    内閣支持率3割切るも野党は低迷

    舛添要一

  3. 3

    小室さん母 出勤往復にタクシー

    女性自身

  4. 4

    手入れ、値段…革靴通勤に疑問

    キャリコネニュース

  5. 5

    テレ朝は色仕掛けの手法を明かせ

    三田次郎

  6. 6

    世論理由に辞任求めるのは間違い

    常見陽平

  7. 7

    若い世代ほど麻生氏支持のワケ

    永江一石

  8. 8

    安倍首相の続投希望 企業の7割超

    ロイター

  9. 9

    林大臣 公用車でキャバクラヨガ?

    文春オンライン

  10. 10

    希望議員 新党名「ゼロ」を提案

    せき 健一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。