記事

待機児童対策よりも無償化を優先? #子育て政策おかしくないですか に片山さつき議員「皆さんの声も必ず活かしていく。これで終わりではない」

1/2

 「未来を担う子供たちに、"保育・教育の無償化"を実現します 消費税10%の引き上げにより2020年の幼稚園・保育園の費用を無償化します」と公約に謳い、衆院選に勝利した自民党。

 しかし、現在自民党が進める議論については、ネット上で「#子育て政策おかしくないですか」というハッシュタグのツイートが拡散するなど、さまざまな異論もあるようだ。22日のAbemaTV『AbemaPrime』に出演した片山さつき参議院議員が、それらの疑問に答えた。

 まず、「認可に入れなくて認可外に通っている人も多いのに」といった批判の根拠になっているとして番組が提示した毎日新聞の報道(認可外保育施設の利用は無償化の対象に含まない制度設計を政府が検討していることが分かった)について片山氏は「財務省など、財源を心配するところからそういう意見がでてきたのかもしれないが、認可外にしか入れないお子さんたちが恩恵を受けられないのは絶対におかしいというのが圧倒的な国会議員たちの声で、少なくとも私が副本部長を務めている会議でそちらの方向に議論が行きかけたことはない」と否定。

 一方、共同通信が報じた「認可外施設も原則全て対象に加える検討に入った。0〜5歳の約11万人が対象となる見通しで、現在の幼稚園の補助上限である月2万5700円を限度に支給する方向だ」との内容についても「幼稚園の補助上限については確かにこの数字(支給額25700円)だが、この金額で保育園も仕切るということまでは決めていないし、今日の自由民主党政務調査会「人生100年時代戦略本部」で決めた案にも書いていない」と否定した。

 こうした報道との食い違いについて片山氏は「逆にこういう報道が出てきて皆さんがおかしいと言うことで、国会議員が集まって、認可外を外したらいけないと自信を持って言えるので、誤報にもいい面があるとも言える」とコメントした。

 しかし、そもそも幼児教育無償化よりも、待機児童解消やそれに連なる保育士の給与問題の解決を優先させるべきだという意見は根強い。

 片山議員は自民党の考え方について「元々2006年から幼児教育無償化をずっと公約に書いてきた。ただ、そのときは消費増税もしておらず、財源がなかった。また、笑われるかもしれないが、当時は"できる限り親が自分で育てるべきだ"という『3歳児神話』が党内で根強く、安倍政権も第一次の時にはそうだった。だから保育園の無償化まで行かなかった」と説明。

 「しかし、このままいくと人口は1億人を切り、国民の生活レベルも福祉も成り立たなくなって廃れていく。そこでようやく米国人みたいな考え方を始めた。安倍総理も超保守派だったのが、お母さま方が望めば子どもを持ちながらでも収入を得て活躍できる準備をする土台を整えるのが国の役割ではないかと変わった。そして自民党は、未来への投資として教育が今一番必要であると考えている。そこで幼児教育を無償化するというところから出発した。教育のレベルを上げ、そこにアクセスさせ、人生100年時代に生涯所得を上げていただくようにするのが、次の世代にできることではないかと。みなさんにお聞きしたら、ほとんどの親は機会があって収入が許せば、できるだけ教育の質を高めたいという方が多い」。

 その上で、待機児童問題について「特に首都圏では待機児童解消がやっぱり先だろうという認識も持っている。だから、2020年度までに32万人分の保育の受け皿を何がなんでも整備するとした。その上で無償化、低負担下する。それが2兆円パッケージだ。また、保育士さんの資格を持っている人が70万人も眠っている。しかし、東京の平均は1日10時間・300日お子さんを預かってるし、アレルギーの可能性のあるお子さんへの対応など、現場への要求水準が非常に高いと現場を見ていて感じる。他の労働と単純比較するだけではだめだ。財源が難しいが、もっと待遇を上げなければいけないし」と説明した。

あわせて読みたい

「片山さつき」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    羽生竜王vs藤井四段 対局は幻に?

    大村綾人

  2. 2

    安倍首相が平昌を欠席すべき理由

    門田隆将

  3. 3

    佐藤優氏がICANと創価の縁を暴露

    天木直人

  4. 4

    年収増で幸福なのは1000万円まで

    市川衛

  5. 5

    橋下氏 会見開いた岩上氏を批判

    橋下徹

  6. 6

    橋下氏が岩上氏を名誉毀損で提訴

    橋下徹

  7. 7

    菅長官 望月記者に出馬勧め挑発

    NEWSポストセブン

  8. 8

    大雪で帰宅命令より朝出社禁止に

    かさこ

  9. 9

    幸福の科学 総裁長男が衝撃退職

    女性自身

  10. 10

    白鵬へ反感拡大 貴乃花側は自信

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。