記事

小池百合子さん「都政に専念」のはずが、国政政党・希望の党の特別顧問就任の不可思議

 「この人はきっと何も考えていないんだろうな」と思う事例がまた発生しているのですが、今度は小池百合子さん、国政政党である希望の党の特別顧問に就任したそうです。11月21日の記事がこれ。

小池氏、特別顧問に就任=希望:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112101107

 そのわずか一週間前の11月14日、衆議院選の惨敗の責任を取る形で希望の党の両院議員総会にて代表辞任を決めたばかりです。

小池都知事、希望代表辞任の意向 都政に専念:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23455670U7A111C1000000/

 希望の党代表の玉木雄一郎さんから特別顧問就任の要請を受けた、という形を取っているわけですけど、常識的には「都政に専念する」と言うからには特別顧問として国政政党に関わるのもおかしい話で、いったい何を考えているのかって話になるはずなんですよね。

 都知事である小池さんのブレーンとされる人々は誰もこれを止めなかったのか、また、本当の意味で「小池百合子」という政治家の今後を考えて話を聞いてやれる側近もいないのか、非常に不安になる状況です。

 その東京都下では、大きな問題はないのに無理に豊洲市場移転問題で「立ち止まる」結果、コンクリートで密閉されていない表層土壌で環境基準値以上のヒ素が築地市場のボーリング調査で検出されました。

築地市場ボーリング調査で環境基準超のヒ素 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/171122/plt1711220028-n1.html 

 「もうどうしようもない」としか言いようがない状況なんですよね。
 そのどうしようもなくした希望の党の創設者でオーナーシップがある前提で特別顧問に座らせることが、本当に希望の党にとっても小池百合子さんにとっても都民にとっても良かったのか、というのは、いま一度きちんと考えたほうが良いと思うのですが。

character_akuma


やまもといちろうメルマガ「人間迷路」

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  2. 2

    森友ゴミ問題 朝日一面は誤報か

    和田政宗

  3. 3

    ついに4万円台 新型ルンバの戦略

    WEDGE Infinity

  4. 4

    立憲民主党は消費増税の対案出せ

    鈴木宗男

  5. 5

    イモトのWiFiまだ使う情弱に助言

    永江一石

  6. 6

    外国人大歓迎 裏目にでた観光地

    MAG2 NEWS

  7. 7

    川上量生氏の知財意見書にあ然

    やまもといちろう

  8. 8

    有吉弘行 加山雄三イジり共演NG

    女性自身

  9. 9

    「学歴<血筋」虚構新聞に納得?

    MAG2 NEWS

  10. 10

    橋下氏 のど飴退席の市議に理解

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。