記事

五輪に向けLA空港を悩ます交通渋滞 - 土方細秩子 (ジャーナリスト)

 アメリカ旅行の際にロサンゼルス空港(LAX)を利用したことがある人なら誰でも経験済みだろうが、とにかくこの空港は混雑している。ロータリー形式で各航空会社のターミナルがぐるりと取り囲み、中心部分にパーキングがある。しかし年間8000万人が利用し、全米でも2番目に利用者数が多い空港としては面積が狭く、市街地の近くにあるため拡張が出来ずロータリーは常に車の波となっている。

 特に混雑を助長しているのがホテルやレンタカーの無料送迎バスの存在だ。現在ではこれに加えてウーバーなどのライドサービスも乗り入れを行っているため、「空港に入ってから出るまでに1時間かかる」と利用者の不満は募るばかり。

 もちろんロサンゼルス市でもこの混雑を解消するための様々な方策を試みている。現在進めているのは鉄道を空港中心部までつなげて駐車場を空港の外に出す、というプランだ。現在は鉄道駅は空港から離れた場所にあり、そこからバスに乗り換えというシステムで混雑を助長する上に時間がかかる、面倒、と人気がない。

 このダウンタウンやロングビーチなどに向かう鉄道路線と空港を結ぶ新たな乗り物には、途中に「レンタカー会社を一つの場所に集めた施設」の駅も計画されている。さらに空港に人を送迎する場合のドロップオフスポットも併設されるという。

 レンタカー施設はすでに用地が確保されており、ロサンゼルス空港から3キロほどの場所、フリーウェイ405号線のすぐそばに136エーカー(東京ドーム約12個分)という広大な土地に現在空港付近に23箇所ある全てのレンタカー会社が入るオフィス、駐車場を建設予定だ。レンタカーの集合施設としては世界最大級となる。

 この用地と建物建設はおよそ10億ドルと試算されており、現在4つの企業(ConRacパートナーズ、LAゲートウェイパートナーズ、LAX複合ソリューションズ、プレナリー・インフラストラクチャー・エアポート)が建設に対する入札への参加を表明している。

この鉄道駅、レンタカー施設から空港までは、およそ50億ドルをかけた「ピープル・ムーバー」が建設予定だが、これは無人のモノレールのようなものが導入される予定だ。停車駅は全部で5カ所、メトロ駅との乗り換えポイント、レンタカーなどの施設、そして空港ターミナル内に東、中央、西の3つの駅となる。LAXに到着してからレンタカーを借りよう、という人はこの新しい乗り物で複合レンタカー施設に向かい、そこでレンタカーを借り出すことが出来る。返却も同様に、施設で返してストレスなく空港に向かうことが出来る。

 完成すればLAXの渋滞緩和に大きく貢献しそうだが、こちらも利用可能となるのは2023年の予定だ。まず来年4月に公式に入札が始まり、建設会社が決定するのは来年後半。そこから建設、そしてレンタカー会社の移転、同時にピープル・ムーバーの建設も行われる。

 魅力的なプランである一方、現在空港近辺に点在しているレンタカー会社の跡地はどうなるのか、また複合施設になると新規のレンタカー会社の参入が難しくなるのではないか、という問題点もある。もし複合施設の利用料が高ければ施設利用料としてユーザー側のレンタカー料金に跳ね返るかもしれない。実際同じようにレンタカー施設をまとめてモノレールを走らせているサンフランシスコでは通常のレンタカー料金に加え「空港施設利用料」が加算されている。

 しかし空港に車で乗り入れるとほぼ15分おきに巡回してくるレンタカー会社のバスの多さには驚くし、それが一般車両の通行を阻害しているのは明らかだ。ピープル・ムーバーを設置するならホテルの送迎バス、空港近辺の短期駐車場の送迎バスも含めて空港の外側で乗降車するシステムにすれば、かなりこうした渋滞は解消されることになる。

2028年ロサンゼルス五輪

 ロサンゼルス市は2028年のオリンピックの開催地に決まった。玄関口としての空港整備が現在急ピッチで進められている。利用者にとって使いやすいスマートな空港になるのかどうかは、この計画の成功に関わってくる。ただし当初のピープル・ムーバーの予算は30億ドル、とされていたが2016年には40億ドルに上方修正され、現在では50億ドル、となっている。こちらは入札もまだ行われておらず、同様に予算が年々膨らむカリフォルニア州の高速鉄道計画のように「杜撰」という批判もある。果たして2023年に完成は可能なのだろうか。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    行方不明2歳発見の職人技を称賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    大塚家具 マック再建と社長に差

    大西宏

  3. 3

    阿波踊り強行は対案ない赤字無視

    永江一石

  4. 4

    安倍首相 皇太子さまの人脈懸念?

    NEWSポストセブン

  5. 5

    謎の退任 三菱UFJ前頭取に直撃

    文春オンライン

  6. 6

    なぜ海外は1ヶ月近く休暇とるか

    MAG2 NEWS

  7. 7

    よしのり氏「元号先出しは失礼」

    小林よしのり

  8. 8

    2歳児発見の男性「山だと確信」

    AbemaTIMES

  9. 9

    永遠に終わらぬ韓国の慰安婦主張

    tenten99

  10. 10

    サマータイムは試算出したら終了

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。