記事

日馬富士殴打事件 深刻化の裏に「理事選での親方同士の遺恨」

【貴乃花親方の行動の”真意”は(写真:共同通信社)】

 モンゴル出身の横綱・日馬富士(伊勢ヶ濱部屋)が同郷の後輩力士・貴ノ岩(貴乃花部屋)を殴打する事件が、巡業先の鳥取で起きたのは10月25日の夜。事件が表沙汰になったのは、九州場所3日目の11月14日朝だ。

「空白の20日間」があった形となり、両者の間には秘密裏に示談交渉があったともされるが、貴乃花親方は断固として闘う姿勢を見せた。なお、日本相撲協会に示談交渉の存在について問うたが、広報部は「調査中につき取材はお断わりする」とするのみだった。

 弟子への暴行に貴乃花親方が怒るのは当然だろう。相撲協会が公益法人である以上、横綱の悪質な暴行を事件化せずに処理することが許されないのも道理だ。ただ、関係者の間では事態がここまで深刻化したのは「去年の理事選での親方同士の遺恨があるから」と囁かれているのである。

◆寝返ったことは忘れない

「昨年2月の理事選では、自身の一門の持つ票だけでは理事になれない伊勢ヶ濱親方が、一門を超えたシンパのいる貴乃花グループから票を回してもらい、理事当選した。なので、同3月末に八角親方(元横綱・北勝海)と貴乃花親方が争った理事長選では、伊勢ヶ濱親方は貴乃花親方に票を投じている。

 ところが、その直後から、『伊勢ヶ濱親方はすでに寝返っていて、次の理事選では八角理事長サイドに回る密約が結ばれた』と囁かれるようになった。証拠に、伊勢ヶ濱親方は理事長選に敗れた貴乃花親方に票を投じた“非主流派”であるにもかかわらず、八角理事長体制では大阪場所担当理事という要職を与えられています。もちろん、票を回した貴グループからすれば重大な裏切り行為に映る」(担当記者)

 両親方の間にそうした遺恨があったからこそ、貴乃花親方は頑なに示談に応じなかったとする見方だ。

「殴られた貴ノ岩は、翌日の鳥取巡業でも相撲を取っていたし、“大ケガ”という印象は薄い。不可解です。ただ、被害届の提出自体が伊勢ヶ濱親方や八角理事長体制への“挑戦”だったと見れば、合点がいく話になってくる」(同前)

 今回の暴行事件の第一報を打ったのがスポニチであることも興味深い。

「貴乃花親方は以前、スポニチの専属評論家を務めていたことがあるし、今も貴乃花親方に近い玉ノ井親方(元大関・栃東)がコラムを持っている。貴グループとはきちんと信頼関係がある媒体だ。今回のような案件を本場所中にわざわざ報じるのは、相応の覚悟がいる。いち早く暴行事件をすっぱ抜けたのは、貴乃花親方に限りなく近いところから裏が取れたからと考えるのが自然だ」(別の協会関係者)

 この「初報」を巡っては暴行の場に同席していた横綱・白鵬が、「日馬富士はビール瓶では殴っていない」と報道内容を否定するなど、騒動の“争点”の一つにもなっている。

「情報の出方がどうにもおかしい。ビール瓶ではなく、灰皿やカラオケの操作端末で殴ったという話も飛び交っている。最初の記事が事件の起きた日を1日間違えていたくらいだし、その場にいた力士以外の人間による“情報戦”になっているんじゃないか」(同前)

 14日の朝稽古前、暴行の第一報となった一面記事を報道陣から見せられた日馬富士はまず一言、「怖いな」と漏らしている。

※週刊ポスト2017年12月1日号

あわせて読みたい

「大相撲」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    タンス貯金が税務署にばれるワケ

    MONEY VOICE

  2. 2

    松本人志&さんま 発言の差が話題

    女性自身

  3. 3

    武蔵小杉にみるタワマンの問題点

    ヒロ

  4. 4

    豊洲移転は逆風 卸業者が苦言

    SmartFLASH

  5. 5

    バス旅番組巡る田舎叩きは的外れ

    川北英隆

  6. 6

    村田諒太に涙「祝賀会場」で謝罪

    笹川陽平

  7. 7

    韓国の若者「日本の給料は安い」

    WEDGE Infinity

  8. 8

    米政権 日本に中国排除を要求か

    文春オンライン

  9. 9

    安田さん本人確認へ 15時以降に

    ロイター

  10. 10

    おじさんが若者と会う時のルール

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。