記事

持たざるリスクを感じた1年

あつまろです。

日経平均が22,000円台。従来からコツコツ継続してきた投資家なんかは、ビギナー投資家がリスクをとってイケイケでがっつりリターンを上げたり姿をみると悔しい思いを持ったりするものですね。「下げ相場が到来すると、そういう人は生き残れないからな!」とやるせない思いを吐露してみたり。

が、それでも長年投資をしてきている人もこの相場で着実に益を膨らませているでしょうから、相場にいる人は基本的に全員勝ちということです。こうなるともったいないのは「預貯金だけにお金を置いている人たち」です。

「本当に負けているときは負けていることに気づかない」

「投資と無縁」という人は、投資をしている人たちが金融資産の収益をあげていることも他人事なので、機会損失をしていること自体に気づいていない。「自分なりに勉強してみる。すこし行動してみる(≒少額からでも投資)」。その違いが差を生んでいます。

「持つリスクも当然ある」

このブログを読んでいただいている方は、投資されている方が多いでしょうから大なり小なりリターンは得ている人が多いでしょう。しかしその一方で持つリスクも当然あります。PERでみると割高感はないみたいな意見をたまにメディアでも見かけますが、利益なんて相場環境で大きく変わります。リーマンショックのときは自動車メーカーの利益が一気に吹っ飛びました。赤字になったらPERでは何も見えません。

将来を3つのシナリオ(楽観・悲観・自分が想定する最もありえる)を想像すると、どうなるか。ベテラン投資家は痛みを経験している人が多いので自ずと悲観シナリオを想像してしまう。「下げ相場が到来すると、そういう人は生き残れないからな!」と負け惜しみをいうのは、理にかなっているのかもしれません。

あわせて読みたい

「株式投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴乃花の妻 女将からは評判最悪

    女性自身

  2. 2

    よしのり氏「グッディ!」を評価

    小林よしのり

  3. 3

    庵野秀明 学校嫌なら逃げていい

    不登校新聞

  4. 4

    PEZY関連財団は元TBS山口氏実家

    田中龍作

  5. 5

    亀岡市暴走事故の加害者を直撃

    NEWSポストセブン

  6. 6

    子宮頸がんワクチン男性にも効果

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  7. 7

    立民・枝野氏「法人増税が必要」

    ロイター

  8. 8

    NHKが受信料合憲で背負った責任

    WEDGE Infinity

  9. 9

    小池劇場の終焉を天敵記者が激白

    AbemaTIMES

  10. 10

    「日本が中国に完敗した」は暴論

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。