記事

観光立国のための観光促進税(出国税)導入の是非

・写真は、①観光の現状と目標値(出所:観光庁)

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。

 11月14日(火)、15日(水)、17日(木)と自民党観光立国調査会、国土交通部会で、新たな観光財源について、議論が行われました。

●観光を基幹産業へ しかしながら観光予算は200億円で頭打ち!?

 昨年、訪日外国人旅行者数は、初めて2千万人を超え、2,400万人前後となったほか、その消費額も、過去最高であった平成27(2015)年を上回り、4兆円が視野に入る勢いで増加し、訪日観光需要が引き続き堅調に拡大しています。

人口減少、少子高齢化といった我が国の抱える深刻な課題に対処していくために、新たな成長のためのエンジンとなる観光による交流人口の拡大が求められています。観光は、我が国の豊富な地域資源を活かし、隅々まで地域を活性化させ、地域に雇用と活力と誇りを生み出し、我が国の未来を切り開いていく基幹産業となりうる裾野の広い産業です。また、観光は国際相互理解の増進や国際社会における我が国の地位の向上という観点からも重要です。観光を支援する予算は、観光庁発足(H20)以来、40億円代から今年度は210億円まで増大してきました。しかしながら、厳しい財政状況の中で、また国土交通省の中での各局の予算配分から、これ以上観光予算を増大させるには、限界があります。そこで、出てきたのが新たな観光財源の確保です。

●観光促進税(出国税)の概要

 観光庁は本年9月から「次世代の観光立国実現に向けた観光財源のあり方検討会」という有識者会議を開催して、関係者からヒアリングを行い、提言を取りまとめました。その内容は以下です。

 ・税方式により出国旅客(日本人を含む。)に負担を求めること。

 ・負担額は定額・一律(※近隣アジア諸国との競争環境や訪日旅行需要への影響等を考慮し、一人一回につき1千円を超えない範囲で、必要となる財政需要の規模も勘案しつつ検討)

 ・航空については既存の統一的な仕組み(運賃との一括収受方式)の活用を基本。船舶については徴収のあり方について要精査。

 ・地方譲与税については課題があるため、外国人旅行者の地方への誘客促進は国があら財源を活用し適切に対応。航空券連滞税については今回の観光財源とあわせて検討することは適当ではない。

 ・観光財源の使途について、①ストレスフリーで快適に旅行できる環境の整備、②我が国の多様な魅力に関する情報の入手の容易化、③地域固有の文化、自然等を活用した観光資源の整備等による地域での体験・滞在の満足度の向上等です。

 ・導入時期については、できるだけ早期。

●他国の事例、税導入で観光客は?

観光関係税の諸外国の事例(出所:観光庁)

 図表の通り、豪州、英米、近隣諸国でも同様の税金を取っています。私達が各国に旅行して、帰国する時には、税金を取られていたということになります。問題は、課税することによって、肝心の観光客が減少してしまっては意味がありません。そのことを観光庁に質問すると、豪州と独の事例を調べてくれました。増税の影響はなく、国際旅客は増加し続けています。

豪と独の課税と国際旅客の影響(出所:観光庁)

 外国人観光客や日本人が出国時に1千円徴収されると、400億円程度が国庫に入ることになります。その税金の使途について、入出国時の税関や入管が渋滞しないように整備したり、看板や案内を充実したり、多言語化するのは悪いことではないと思います。ただ、肝心の観光資源である文化財や自然が荒廃していては意味がありません。観光庁に対して、増税分はしっかり観光資源の整備、修繕にも回してほしいと釘を刺しました。

 今後、自民党税制調査会の場で議論することになるのですが、皆さんはどうお考えですか。

 11月19日(日)は、自民党山梨県連の会議です。

 今日一日、喜んで進んで働く(傍楽)ぞー

私は、わが国の伝統的な精神、智・仁・勇の「三徳」に基づき、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、全ては国家国民のために、根拠をもち総合的な判断を心掛け、日々全身全霊で取組みます。

あわせて読みたい

「観光庁」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴乃花の妻 女将からは評判最悪

    女性自身

  2. 2

    よしのり氏「グッディ!」を評価

    小林よしのり

  3. 3

    庵野秀明 学校嫌なら逃げていい

    不登校新聞

  4. 4

    PEZY関連財団は元TBS山口氏実家

    田中龍作

  5. 5

    亀岡市暴走事故の加害者を直撃

    NEWSポストセブン

  6. 6

    子宮頸がんワクチン男性にも効果

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  7. 7

    立民・枝野氏「法人増税が必要」

    ロイター

  8. 8

    NHKが受信料合憲で背負った責任

    WEDGE Infinity

  9. 9

    小池劇場の終焉を天敵記者が激白

    AbemaTIMES

  10. 10

    「日本が中国に完敗した」は暴論

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。