記事

秘策「野党を削らず与党を増やす」 質問時間5対5の攻防

「立法府の長」と自負する安倍首相が支配下に置いた国会。論戦の復活が待たれる。
「立法府の長」と自負する安倍首相が支配下に置いた国会。論戦の復活が待たれる。

 加計疑惑を究明する衆院文部科学委員会があす(14日)開かれることになっていたが、見送られた。質問時間の配分をめぐって与野党の折り合いがつかなかったためだ。

 与党側が主張する5対5の時間配分を飲む形での秘策が、野党側から飛び出したのである。

 安倍首相が「自民党の若手議員に質問させたい」というのであれば、質問させればいい。だが野党の質問時間は削るな、というのである。質問の総時間は長くなるが。

 自民党議員にたっぷり質問させたらどうなるか ―

 「総理、答弁に立たれるたびにボタンをお掛けになります。質問者に対する礼儀を尽くしておられる。本当に好ましいと思います」(堂故茂・参院富山・予算委員会)。

 質問時間を持て余して般若心経を唱えたのは谷川弥一(衆院・長崎3区・内閣委員会)議員だ。

 自民党の真の狙いは、加計疑惑の追及時間を可能な限り減らすことにあるのだが、「若手の質問時間」を口実にしている。

 ならばそれを利用して自民党若手のバカさ加減を世にさらす。それでいて野党は質問時間を確保する ― 秘策の真意だ。追及の名手と知恵袋の軍師が絡む。

 自民が飲めば今特別国会は少し面白くなりそうだ。

    ~終わり~
 
   ◇
皆さま。加計学園が認可されても権力犯罪の追及は終わりません。『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています…http://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    本物?「三億円犯人」に直接取材

    BLOGOS編集部

  2. 2

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  3. 3

    築地の営業強行は小池知事の責任

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  4. 4

    サウジ記者 遺体解体する音声も

    WEDGE Infinity

  5. 5

    朝日「安倍支持ネット民は貧乏」

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    業界人が「干される」実態を告白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    よしのり氏「沢田研二は哀れ」

    小林よしのり

  8. 8

    沢田研二の公演中止は罪深き甘え

    常見陽平

  9. 9

    若者が野党を批判する理由に衝撃

    猪野 亨

  10. 10

    片山さつき氏は説明責任を果たせ

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。