記事

神田小川町「あから」 カレー屋による「汁なしカレーそば」という挑戦 ほんのりごま油の香り - 坂崎 仁紀

 そば屋さんがカレーうどんやカレー南蛮そばを扱うようになったのは明治時代後半。今も人気メニューの一つだ。

 それなら、カレー屋さんがそば・うどんのメニューに食指を伸ばしてもよさそうだが、ほとんど遭遇したことがない。パスタ屋さんにはインデアン(カレースパゲッティ)があるし、大衆食堂ではカレー焼うどんに出会うこともあるけれど。

夜限定 汁なしカレーうどん&そばを発見


神田小川町の路地裏にある立ち飲みカレー「AKLあから~カレーなる酒場~」

 神田小川町の路地裏にある立ち飲みカレー「AKLあから~カレーなる酒場~」の店主、鈴木啓嗣さんに飲みながらそんな話をしていたら、「それなら、うちにありますよ、ほら」と壁のメニューを指差した。

 驚くことにそこにはなんと「汁なしカレーうどん、汁なしカレーそば650円」としっかりと記されているではないか。夜限定のメニューだという。灯台下暗し。これは食べないわけにはいかない。


 

その前に名物カレーの紹介

「AKLあから~カレーなる酒場~」はカウンター5席だけの店で、昼はカレーボウルキーマ650円とカレーボウルミート3(さん)650円の2種類のボウルカレーを提供しているカレー屋さんで、夜は立ち飲みの店へと変身する。

 カレーボウルキーマは、トマトや野菜と豚挽肉を十分煮込み、オリジナルで調合したスパイス(コリアンダー、クミン、ターメリック、カルダモン、カイエンヌペッパー、クローブ、ナツメグ、ジンジャー、シナモン、マスタード、フェネグリークなど20種類以上)を途中から加え、ルーを煮詰めて作っていく。1昼夜煮込んで寝かせるというから本格的だ。


カレーボウルキーマ

豚牛鶏の3種類のお肉が一堂に カレーボウルミート3

 カレーボウルミート3(さん)は、豚牛鶏の3種類のお肉(ミート)を同様に煮込むのだが、途中でハチミツなどをさらに加え、小麦粉などを一切使わないでとろみを出している。キーマよりやや和風感のあるカレーソースをたっぷり味わえる。


カレーボウルミート3

 しかも、いずれもアルミのボウルで提供されるので、平皿より食べやすい。キーマ半分、ミート3半分のあいがけも頼むことができる。

 トッピングは、神田多町にある豆腐屋「越後屋」の豆腐、オリジナルコールスロー、ふわふわ納豆(納豆、生卵をよくかき混ぜたもの)などが人気だ。

それは常連さんの一言からはじまった

 さて、本題の「汁なしカレーそば」の話に戻ろう。「AKLあから」では原則、夜メニューにカレーライスがない。それでタフな常連さん達に「カレーのルーがあるのなら、カレールーを使った、おつまみになるような料理を作ってよ」とリクエストされて、店主が考え出したメニューだそうだ。

 後日、夜に再訪し、早速「汁なしカレーそば」を注文してみた。カレーを温めると店内に心地よいスパイスの香りが広がる。しばし待って登場したその姿は斬新だった。そばの上にキーマカレーがたっぷりかかって、レモンが添えられている。青ネギがあざやかだ。「汁なしカレー坦々そば」とでもいえばピッタリだ。


店主の鈴木さんは映画『マッド・マックス』の主人公似のイケメンだ

 店主が「まず、そばを食べてみてください」と手打ちそば屋のオヤジみたいなことを言うから、一口そばを食べてみると、汁なしだが白だしの味が広がり、そしてほんのりとごま油の香りが広がっていく。そばに白だしとごま油を絡めているそうだ。そして、キーマを混ぜて食べると程よい辛さが一気に広がる。途中からレモンを絞って食べると少しエスニック風のテイストに変化する。そばにレモンをかけたのは「そばうさ」のバジル冷そば以来だ。

 なるほど、キーマ系のカレーとそば・うどんが「汁なしスタイル」で見事に融合した傑作の一品だ。


汁なしカレーそば

「AKLあから~カレーなる酒場~」のある裏通りは、忌野清志郎がいたザ・タイマーズのドラマーの方が経営するライブハウス「THE SHOJIMARU」もあるし、熟成肉の店もある。靖国通りを渡れば老舗そば屋「神田まつや」もすぐだ。

 ライブハウスに出演したバンドのメンバーや近隣のオフィスワーカー達が、カレーの香りを求めて「あから」に集って来るのだろう。今度は「カレーがけ玉こんにゃく」300円を食べに行くことにしよう。

写真=坂崎仁紀

INFORMATION


 

AKLあから~カレーなる酒場~

東京都千代田区神田司町2-10-19 1F

営業時間 11:30~14:00 
Bar time:17:00~21:00(お客様がいれば21時以降も営業 LO:23時)

http://aklcurry.jp/
定休日 土日祝

(坂崎 仁紀)

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴ノ岩叩きで手の平返すマスコミ

    キャリコネニュース

  2. 2

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  3. 3

    三田佳子次男 元乃木坂に暴行か

    女性自身

  4. 4

    よしのり氏「杉村太蔵見直した」

    小林よしのり

  5. 5

    「レコ大」私物化のドン実名告発

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市長の正論を非難する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    朝日新聞は憲法改正の認識が甘い

    小林よしのり

  8. 8

    ユニクロの闇は日本企業の行く末

    fujipon

  9. 9

    日産 会見出ないゴーン氏の思惑

    片山 修

  10. 10

    「アベ辞めろ」入らぬ流行語大賞

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。