記事

茶髪を黒く染めさせる本末転倒な「指導」と企業の視点

阪府立高校で地毛が茶色であるにも関わらず、黒く染めさせるという時代錯誤も甚だしい「指導」がいよいよ法廷の場で争われることになりました。
黒髪に染めることを強要する府立高校 教員によるイジメを放置する教員たち 日本社会に蔓延る不正に対する無関心 自民党の悪政の助長と同じ構図

 茶髪に染めることの禁止ならまだしも、黒くしろというのでは、何のための指導か全く理解できません。
 そもそも何故、茶髪がダメなのか、ということ自体が問われます。
 生徒の中には髪型などとにかく人と違う姿、見てくれにすることによって、学校内の秩序から敢えて逸脱しようということがあり、そのまま黙認(放置)していては学校内の秩序が保てなくなるということだろうと思います。そこに髪染めることを規制する根拠があります。しかし、ここで規制されるのはあくまで茶髪ではなく髪染の行為です。

 とはいえ、それも禁止するが故に反発からそのような行動に出てくることも多く、その禁止自体に意味があるのかどうかも検討の余地があります。
 私が中学、高校の時代は今から35年ほど前になりますが、その時代は中学では校内暴力などの全盛時代で、茶髪、金髪(私の通っていた学校ではそこまでひどくはありませんでしたが)、パーマネント、さらには学生服も特注もので、一目で「不良」とわかる姿でした。
 一種の秩序への反発でもありましたが、所詮は、その反発の示し方は幼稚でした。「お前の不満は、金髪に染めることでしか表せないのか!」ということです。
 学校や親に対する不満は、理詰めで追及する姿勢こそ、本来、必要なことで、教員側もそうした能力を高めていく指導こそ求められるものです。

 

 もちろん、こういった校内暴力、その後のいじめなどは政治の貧困がもたらした矛盾が教育現場や家庭に押し付けられた結果、生じているものであり、逸脱していった生徒を管理したり、力で抑え付けるだけでは問題は解決しませんし、生徒にだけを原因を求めるのも間違いです。

 逆にこれを個性の問題として、生徒の自由としてしまうことも問題です。所詮、金髪に染めることに個性などないからです。個性などというのものは髪の色で表現できるようなものではありませんし、現状の金髪の持つ意味は周囲に対する威嚇でしかなく、当人もそれを深く認識した上で、敢えて金髪にしている以上、そこに個性を問題にする余地はないのです。
子どもの髪型の問題

 そういったことから考えれば地毛が茶色なのに、それを黒に染めよというのは黒髪とすることを自己目的化してしまっているものであり、単なる生徒に対する管理でしかなく、学校内の秩序を守るというのとは全くの無縁だし、「指導」と呼べるようなものではありません。
 今回の学校側の問題点はここにあります。
 もちろん、地毛が茶色の子に黒く染めるように強要(指導ではない)することは人権侵害も甚だしく、ましてはこれだけで学校の行事にも参加させないなどというのは言語道断で、関係者の処分も必要なことです。

 ところで、これが就職ということになるとまた別の問題が起きてきます。企業の採用面接では、その人となりを外見で判断してしまうからです。
ありのまま、阻む壁 地毛茶色の20代、進学・就職 「これが日本の現実」再び黒染め」(毎日新聞2017年11月12日)

 企業側は、「無難」な人選をするために外見は重視するでしょう。少なくとも企業が金髪に敢えて染めているような人を採用しないという選択が問題だとは思えません。
 何故、金髪に染めるのかということが問題で、茶髪こそ社会的には受け入れられてきた感はありますが、金髪はあからさまに世間から外れていますよというアピールであることが往々にしてあり、敢えて採用するということにはならないからです。
 これは外見での差別ということにはなりません。敢えてその金髪に染めているという意思が介在しているからです。金髪の西洋人を排除というのとは全く違います。

茶髪=このイメージは古い
茶髪不良高校中学

 それに比べて茶髪がそこまで社会から排除されているんだろうかと思うと私には少々、理解できません。確かに35年前の私の中学、高校時代であれば、まだそのような風潮はありましたが、今でもそのような風潮があるとも思えません。高齢者の中に茶髪はけしからんという意識が根強く残っているということでしょうか。

 接客業の場合、特に企業の黒髪であるべきだという要望が強いようですが、実際の営業では当たり障りのないという意味では「黒髪」ということになるのでしょうが、それでも許容性のない社会だなと思います。
 そういった状況の中で、高校生が地毛が茶髪でも就職面接に向けて黒髪に染めるということは当然にあることだと思います。
 「就職のときに染めるくせに」なんて、この女子高校生を非難する人たちもいますが、問題点がどこにあるのかも理解できない、というよりこの女子高校生を中傷するだけの低俗な行為です。

 こういった就職活動のときに地毛であるにも関わらず、染めなければ就職もないような社会をどう考えるのか、これが今回、私たちにも突きつけられた問題でもあります。

あわせて読みたい

「黒髪強要」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    大雪で帰宅命令より朝出社禁止に

    かさこ

  2. 2

    堀江氏「新幹線高すぎ」に反響

    THE PAGE

  3. 3

    性行為なしの援助交際続ける少女

    渋井哲也

  4. 4

    白米を食べられない子供が増加中

    NEWSポストセブン

  5. 5

    尾木ママ iPS不正で国の責任指摘

    キャリコネニュース

  6. 6

    橋下氏 会見開いた岩上氏を批判

    橋下徹

  7. 7

    青山繁晴氏 首相の平昌行き反対

    AbemaTIMES

  8. 8

    賃金払えない店が潰れるのは正常

    非国民通信

  9. 9

    石破氏 軍オタの左翼と呼ばれる

    AbemaTIMES

  10. 10

    橋下氏 スパコン不正ひどすぎる

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。