記事

倉持由香”尻予想”で万馬券11回的中も「金返せ!」おじさんのリプに悩む

1/4
撮影 駒井夕香
BLOGOS読者の皆様、こんにちは!尻職人こと倉持由香です。

最近は競馬関係のお仕事を多くさせて頂いているんですけど、今回は競馬についてあれこれ綴っていこうと思います。

初の競馬で万馬券ゲット

競馬を始めたのは、JRAさんの競馬エンタメサイト『うまび』というサイトで、競馬の魅力をSNSで発信していく「うまびPEOPLE」に選んでいただいたことがきっかけです。

2016年8月の北九州記念の日に「今日からうまびPEOPLEとして活動始めます!とりあえず好きな名前で3連単を買ってみました〜!」みたいな感じで買ったら、馬連と3連単と3連複が当たって、1100円が約4万円になりました。それで「競馬って楽しいぞ!」って(笑)。

その時はレース前に「もし当たったらルンバ買っちゃうぞ〜!」とつぶやいていて、勝ち馬が『バクシンテイオー』だったので買ったルンバの名前もバクシンテイオーになりました。

そこから競馬の払戻金で買ったものに名前を付けるというルールができたんです。

その次は秋の天皇賞で勝ち、電動歯ブラシのドルツをゲット、次はアルゼンチン共和国杯でバルミューダのケトル、そしてエリザベス女王杯でバルミューダのトースター……などなど。

今までで1番大きく当てたのは皐月賞の3連単で100万馬券!払戻金でドラム式洗濯機やバルミューダの炊飯器を手に入れました。その次は安田記念の3連単で30万馬券です。

競馬歴1年ちょっとで、今まで当たった万馬券は11回ですね。知識は無いので完全に運だけなんですけど……。

昼から煮込みで一杯やる背徳感

中山競馬場
私は地元が船橋なので、船橋競馬場や中山競馬場があるのは知っていたのですが、うちの父はオートレース歴40年のバイク好きで、競馬はやっていなかったんです。オートレース場へ連れて行ってもらったことはあったんですけど、競馬場にはほぼ行ったことがなかったですね。

競馬場って殺伐としてて、赤ペンを耳にさしたおじさん達が「チクショー!金返せ!」って叫んでるイメージだったんですけど、初めて行った競馬場はすごくキレイで広くて日が差していて明るくて。もちろんそういう熱い競馬おじさん達もいるんですけど(笑)、OLさんとかカップルとか若い人達も意外に多いんだなっていう印象でした。

競馬場ってレースを楽しむだけじゃなくて、B級グルメも満喫できるんです。競馬場で食べるモツ煮込みとかカツカレーってなんであんなに美味しいんでしょう!?土日の昼間からお酒とモツ煮で過ごす背徳感がたまらないですね。

中山競馬場でよく食べるのは「GI焼き」です。今川焼きみたいなものであんこやクリームが入っていて。お馬さんの蹄の形のシュークリームとかお馬さんの形のケーキとかもあるんですよ。女の子にうれしいですよね。

レース前はパドックにもいきます。お馬さんはやっぱり近くで見ると可愛いですよね。パドックでお尻を見て「いい尻してるな」って選んだりもしますよ。尻職人としては今後もっと尻予想を極めていきたいなと思っています。

今はただ馬の名前で決めているだけなんで(笑)。一番好きな名前の馬が「モズカッチャン」っていう牝馬で、 モズカッチャンは毎回買っています。

モズカッチャンを最初に知ったのはフローラステークスだったかな。その時みんなから「モズカッチャンは来ないんじゃないかな〜」って言われたんですけど、「名前が可愛いから入れる!」って買ったら3連複なのに3万5940円がついて。

そこからずっとモズカッチャンは買っていて。先日の秋華賞でもモズカッチャンを買って3着に入ってくれたんです。買ったら必ず3着以内には入っているので大好きな馬です。

「金返せおじさん」には100万回初心者だと伝えたい

撮影 駒井夕香
競馬についてSNSで発信すると、みんなで同じ時間帯のレースを見て「勝ったー!」とか「残念だったね〜」っていう感情を共有できるのがいいですね。

ただ、ワクワク感、ドキドキ感をみんなと味わえるのは楽しいなと思う反面、お金がかかっているからこその怖さもあります。よくTwitterに「尻予想」を載せているんですけど、外すとめちゃくちゃ叩かれちゃうんですよ!

荒れる夏競馬は当たらなくてボロボロだったんですけど、「高配当を当てられないお前なんてただケツがデカイだけのブスだからな!!!さっさと万馬券当てろや!!!」みたいなリプライがたくさん来て……。

「金返せ!」って言ってくる方に伝えたいんですが、私は決してプロの予想家さんではなく、ただの競馬初心者なんですよ!万馬券もたまたま運が良かっただけなので。「私はこういう感じで買うよ〜〜!何となく名前が可愛いから!」っていう感覚で選ぶのが「尻予想」のスタイルです。

私はいまだに競馬新聞の見方が分からないレベルなので、「追い切りタイム」、「今週の調教が…」って言われても「はて?」ってなっちゃう。金返せおじさんにはその辺りをご理解して頂けたら嬉しいです……。“尻心中”は自己責任でお願いします!(笑)

競馬は大人の遊びなので、勝ったら「たーのしー!」、負けたら「しょぼーん。また来週がんばろ〜」みたいな。それぐらいの余裕を持ったノリで楽しんでいきたいですね!

私は基本的に1口100円しばりで、1レース1000円程度の馬券を購入しています。詳しい方はたくさんいるので、私は「100円でこんなに熱くなれるんだよ!」っていう競馬のドキドキする楽しさをライトに伝えていきたいなと思っています。

お陰様で競馬のお仕事が増えて、競馬中継に呼んで頂いたりとか、競馬雑誌に取材して頂いたりしているんですが、ニッポン放送の『日曜競馬ニッポン』出演時には毎日王冠で5頭ボックス3連複と馬連が的中!秋の番組女王に輝きました!! 私って、決してギャンブル運がいいわけではなくて、お仕事運がいいんですよ(笑)。こんな風にお仕事が掛かっている時は何だか当たるんですよ。女王って響きは気持ちいいですね。

今後の目標としては一口馬主になって、命名権をいつかもらえるように頑張りたいなと思います。「オシリユタカオー」って名前を付けたくて。毎週末が楽しくなったし、新たなファン層も獲得できたので競馬はこれからも続けていきますよ〜〜!!

あわせて読みたい

「グラビア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国のトランプ接待は意味不明

    やまもといちろう

  2. 2

    改憲代案を示せるのは山尾氏だけ

    小林よしのり

  3. 3

    よしのり氏が文春に公開討論要求

    小林よしのり

  4. 4

    有人宇宙飛行はまったくの無駄

    Dr-Seton

  5. 5

    橋下氏 三浦瑠麗氏の論稿に期待

    橋下徹

  6. 6

    むき出しの好奇心に臨んだ豊田氏

    文春オンライン

  7. 7

    貴ノ岩の診断書 現役医師が解説

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    質問時間比率ばかり見るマスコミ

    緒方 林太郎

  9. 9

    加計学園の新聞一面広告に驚き

    天木直人

  10. 10

    足立議員の生コン疑惑発言はデマ

    辻元清美

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。