記事

ビットコインのチャート 深い調整中 ただし上昇トレンドは堅持

ビットコインが急落しています。これを書いている11月13日朝3時の時点で6086ドルで取引されています。高値7879から1800ポイント近くも下げたことになります。

今年はビットコインの価格が急騰した関係で、こんな風に「何ポイント動いたか?」を語ると凄い暴落のように感じてしまいます。でも下落率や上昇率が肝心なわけだから、ここは対数チャートで物事を見た方が良い気がします。

それでゆくと、別に上昇トレンドが壊れたわけではありません。

1

むしろ、ちょうどいい押し目のように感じます。

たぶんあと一ヶ月以内にCMEにビットコイン先物が上昇されると思います。アメリカの投資コミュニティでは「ビットコイン先物がCMEに上場されたら、1000億ドルの待機資金が参戦する」と言われています。現在のビットコインの時価総額が1042億ドルなので、それに匹敵する新規のマネーが流入してくる可能性があるわけです。

それからビットコインのカストディー(信託)サービスも近く始められます。これも重要だと思います。なぜなら寄金や年金の資金はカストディーが設定できなければ参戦して来ないからです。たぶん寄金のマネーは向こう3か月以内、年金のマネーはヘッジファンドへの投資というチャンネルを通じて向こう3年くらいの間に参戦してくると思います。

一方、ハッシュレートは急落しています。これは良い兆候とは言えません。

2

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴ノ岩叩きで手の平返すマスコミ

    キャリコネニュース

  2. 2

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  3. 3

    三田佳子次男 元乃木坂に暴行か

    女性自身

  4. 4

    よしのり氏「杉村太蔵見直した」

    小林よしのり

  5. 5

    「レコ大」私物化のドン実名告発

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市長の正論を非難する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    朝日新聞は憲法改正の認識が甘い

    小林よしのり

  8. 8

    ユニクロの闇は日本企業の行く末

    fujipon

  9. 9

    日産 会見出ないゴーン氏の思惑

    片山 修

  10. 10

    「アベ辞めろ」入らぬ流行語大賞

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。