記事

座間連続殺人事件をめぐる規制のやり方について

座間の連続殺人事件はその残虐性において日本の犯罪史上特異なケースであったが、使われた二つの手段は割合一般的なものだった。

一つはアクセスの手段としてのツイッター、もう一つは殺害の手段としての睡眠薬である。

ツイッターの悪用は、またぞろ「ネットの闇」といった根拠の薄い原因つぶしの一環として、政府が規制に入るという話もあるが、そもそもこれは双方向のコミュニケーション手段なので、一方向に原因(根拠)を求めるのは不適切だろう。出す方と受ける方両方がそろってコミュニケーションが発生する装置なので、原因は一方向にあるわけではない。

一方、睡眠薬は受ける方に知られずに一方向的に影響(意識の混濁)を受け手に与えることができる、という意味で犯罪の原因としては強い根拠をもつ。
 
実際、この手段は犯罪によく利用されている。

最近だけ見ても、10月に和歌山の新宮市で睡眠薬で意識の混濁した女性を殺害した事件、9月に埼玉で睡眠を使ったわいせつ事件、8月に大阪堺で睡眠薬を使った少年グループによる交通事故、7月に千葉で睡眠薬入りのお茶を飲ませた殺人未遂事件、とざっと見だけで、出るわ出るわ。

当然、これらの事件は氷山の一角で、睡眠薬を使った新聞沙汰にならない事件(トラブル)は山のようにあると考えられる。
(特に泣き寝入り確率の高い暴行・強姦事件に使われている可能性は高い。匿名掲示板でもそのような報告は多い。)

これ(睡眠薬の悪用)を規制することは可能だろうか。

睡眠薬はほとんどが医師の処方が必要な医療用医薬品だが、これが適切に使われずに、犯罪の補助に悪用されている。

睡眠薬の処方は客観的な検査値によらない操作的診断によってなされるので、患者の言いなりで出してしまう面はどうしても残ってしまう。
「どうしても眠れないです。」と言われれば、それをブラフかどうか見抜く客観的な手段はない。

従って、規制の方向は処方された後のフォローアップにならざるを得ない。

処方毎に睡眠の質は改善しているのか、改善するための手段はとっているのか、他に(泌尿器疾患などの)原因はないか、などとしつこく聞くことで、患者(あるいは偽装患者)の睡眠薬使用の適正化を促すことは、ある程度は可能だろう。

いったん処方されれば何の障壁もなく楽に手に入れられるという状況が乱用や悪用を生むのは、何も睡眠薬に限ったことではないが、こういった犯罪につながるような薬剤の場合は、一層慎重に扱う必要があると思われる。

実際、薬剤師としてカウンター越しにやり取りしていて、さすがに犯罪に使っているとは思えないが、依存に陥っているとみられるケースは珍しくない頻度で見られる。
(そのように感じる場合はできるだけインタビューを密にして、フォローアップに力を入れる。)

クリニックでスクリーニングできないなら(実際難しいと思う)、薬局がフォローして、適正使用を促進する方向で積極的に介入すべきだと思うが、いかがなものか。

そうした場合、問題(偽装)患者は「難しくない、簡単に出してくれる」薬局に集まることが考えられるが、そのような薬局は規制でひっかければよい。

この事件の教訓を生かすとすれば、ツイッターの規制は犯罪抑止として不合理、睡眠薬の規制は合理的だがフォロー面でしか不可能、という地点に落ち着くしかないと思う。

あわせて読みたい

「座間9人遺体切断事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本が核禁止条約に署名しない訳

    河野太郎

  2. 2

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  3. 3

    AV強要にも関係 スカウトの実態

    幻冬舎plus

  4. 4

    「レコ大」私物化のドン実名告発

    文春オンライン

  5. 5

    名古屋は地元離れぬ下層民の楽園

    SeaSkyWind

  6. 6

    橋下氏「希望議員は文句言うな」

    PRESIDENT Online

  7. 7

    女性もセックスレスで不倫傾向か

    AbemaTIMES

  8. 8

    吉田沙保里の恩師が隠す重大事故

    文春オンライン

  9. 9

    小泉進次郎氏 国会のムダに苦言

    田野幸伸

  10. 10

    韓国教育絶賛する内田樹氏に困惑

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。