記事

加計学園獣医学部の認可により獣医師は地盤沈下する 需要を無視した増員は法科大学院の二の舞になるだけ

 加計学園獣医学部は認可されれば、それと同時に学生募集が始まります。

 140人の定員のうち20人は留学生枠だそうですから、国内では120人の定員が増えるわけです。受験予備校では獣医学部の人気から定員は埋まるあろうと予測しています。

 定員を埋めるだけというなら、それはあり得ます。とにかく私大が定員を確保するために水増し合格を行い、それでも定員割れなら追加合格を出せばいい、という手法です。

 これだけであれば加計学園は論外として、獣医学部全体の水準が下がります。

 今、全体の定員が930人(他大学でも留学生枠はあります)ですが、120人が増えるわけですから1割以上の増加です。あまりに急激な増加です。これまで不合格だった人たちが120人合格できるということになります。

 獣医学部の志望者が数百人規模で増加すればともかく(これも獣医学部に行けば何とかなるかなという程度の層が増えても水準が上がることはありません。)、これまでの志望者の推移の中で合格者数だけが増えるということになれば、その分だけ入り口での質が下がります。

 朝日新聞2017年11月11日付朝刊に獣医学部を目指す20歳の浪人生のいたビューが掲載されています。

「獣医師が増えて質が落ちるのはよくないが、受験のチャンスが広がってよかった」

 とにかく浪人してでも獣医学部に行きたいということであれば歓迎でしょうが(実力が上がらなくても定員が増えるので合格できる余地が出てくる)、多くの学生は「過剰」ということに魅力を感じないわけで獣医学部自体が地盤沈下してくのは必至です。

 法科大学院がその典型で、最初の開校年度こそ志願者が殺到しましたが、実は弁護士の需要などないとわかるとさっと志願者は激減しました。

 安倍氏は岩盤規制に穴を空けたみたいに言っていますが、岩盤どころか地盤沈下が待っているだけです。安倍氏が余計な穴を空けてしまったからですよ。

 犬猫のペットも中高年層が主な飼い主層であり、今後、いずれペットの需要すらも減っていくことは常識レベルですが、犬猫病院が過当競争になっているところへ、さらに需要が減るのに、そこへもってさらに獣医師を増員しようというのですから目茶苦茶です。専門職の養成にはほど遠い粗製濫造になることでしょう。

加計学園問題 獣医師は不足している? 加計学園の獣医学部新設は質の低下と混乱だけをもたらす

 朝日新聞には識者として唐木英明・東大名誉教授が獣医学部新設について肯定的なコメントをしています。

 しかし、内容があまりにひどい。

「国際レベルの教育が可能に」ということで、「国際レベルから遅れた日本の獣医学教育の改善」になるそうです。

 加計学園は、高齢の教員を集めたそうですが、私立大学が法科大学院を設立するときに定年退職者をひっかき集めて教員をそろえたということとよく似ています。

 唐木氏に言わせるとこれで国際レベルが上がるというのうですが、誰がどう考えても無理です。

 また、そういった国際レベルを上げたいというのであれば既存の獣医学部への補助金を増額した方がよほど効率的なのですが、この唐木氏のコメントではそれが新設でなければならない理由が全く不明です。

参考

 そればかりか、唐木氏に言わせると高齢化でペットを飼う人が増えるというのですが、それは一体、何の根拠に基づいているのでしょう。獣医学部を卒業し、獣医師になるのは今から7年後です。自身が獣医師になれたと思ったら、既にペット産業は斜陽になっていた…ということにでもなれば「連鎖倒産」です。

 一瞬ばかり高齢者層がペットを飼う人が増えたとしても、それ以降は急減していきます。自身が獣医師になった時代を想像してみましょう。

 そもそも高齢ともなれば自分のことさえ大変なのにペットの面倒など見切れるものはなく、ある一定の年齢に達すれば今度は、自分とペットとどっちが先に逝くかということになり、責任ある飼い方などできるものではありません。

 一般社団法人ペットフード協会の調査結果がインターネットで乗っています。

http://www.petfood.or.jp/topics/img/170118.pdf

年代別ペット飼育率

ペット飼育意向率

 ますますペット指向も減少していくことでしょう。

 そもそも獣医に診せることを前提にしてペットを飼うのは相応の資力がなければできないことです。今後も需要が増えるとする唐木氏の発想はご自身の世代を前提にしたものであって的外れです。

 高校生が獣医師を目指すのは独立開業ができるなどと夢見ていることも多いと思いますが、今はもうそういった時代ではありません。

参考

獣医師の独立開業」(キャリアガーデン)

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  3. 3

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  4. 4

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  5. 5

    よしのり氏「罠にはまった文春」

    小林よしのり

  6. 6

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  7. 7

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  8. 8

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  9. 9

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  10. 10

    日本のバラエティに外国人が爆笑

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。