記事

"家族4人月20万で幸せ"田舎暮らしの魅力

ジャーナリスト 田之上 信=文

■リクルートを辞め、家族で移住

福岡県糸島市は、今、移住先として人気急上昇中の町である。福岡市に隣接し、九州一の繁華街・天神から電車で約30分。その一方で、海あり山ありと自然豊かで、農産物も豊富だ。特に糸島産の野菜はブランドになっている。市の積極的な移住政策も後押しして、人口は2014年度から転入増に転じた。

----------
▼福岡県糸島市 TOWN DATA
1人当たり課税対象所得●274.7万円 総人口●98,435人 待機児童数●0人 小売店数●654店 一般診療所数●78カ所
----------

そんな糸島産の旬の野菜をメーンにしたランチバイキングの店「ダンザパデーラ」のオーナーシェフ、平野圭さんも移住者の1人。11年3月にリクルートを辞め、翌月に東京から家族で移り住み、16年4月1日に今の店をオープンした。


念願のお店をオープンさせて幸せ一杯の平野圭さんと妻の香織さん。

約10年勤めた同社では、主に旅行雑誌の編集に携わった。数多くの部下を持ち、仕事は充実していた。しかし、満員電車に揺られ、終電で帰る東京での暮らしに疑問を感じ出した。そうしたなか、仕事を通じ多くの飲食店オーナーやシェフの話を聞き、料理の面白さ、奥深さに魅了されていく。

「雑誌づくりも料理もクリエーティブな仕事なのですが、料理の世界は仕事に対する評価や反応が雑誌に比べてダイレクトで早い。そして、田舎で料理を仕事にできないかと考え始めました」と平野さんはいう。その思いを同じ会社で働いていた妻の香織さんに伝えると、すぐに賛成してくれたそうだ。

平野さんが宮崎出身で、香織さんも福岡の生まれということで、移住先は自ずと九州になった。そして、豊かな自然や、ブランド農産物の存在などを勘案して糸島に移住先を定め、毎月4万5000円の住宅ローンを組んで1800万円の中古住宅を購入した。

■月給12万円で2年間の修行生活

移住してすぐ、平野さんは市の職業訓練に応募して、飲食店での実習や農業研修などを受けた。それからゴルフ場のレストランに1年半勤めるなかで転機となる出会いを得る。糸島から車で2時間ほどの田川郡川崎町にある、ヘルシー料理が人気のレストラン「ラピュタファーム」のことを知ったのだ。

「ランチバイキングがメーンで、朝採れた野菜や果物を使って40〜50種類の料理を出しています。すぐにこの店が大好きになり、働かせてくださいとお願いしたんです」と平野さんは話す。

しかし、その際に提示された条件は厳しかった。まず、朝が早いので店の近くに住むこと。そして、給料は最低賃金レベルしか払えないこと。でも、平野さんはそれらを受け入れた。

そして、家賃4万8000円のアパートに家族3人で住み始めた。一方、糸島の自宅はそのままで、ローンの返済もある。約12万円の月給は、これらに大半が消えた。「退職時の貯金約600万円を取り崩す生活が続き、2年間の修業が終わったとき、半分に目減りしていました」と平野さんはいう。

■働く両親の姿を誇らしく思う息子

糸島に戻り、もう1年レストランで働いた後、開業資金1200万円で念願の店を開いた。店名の「ダンザ パデーラ」は、イタリア語で「踊るフライパン」の意味。店内は100平方メートル弱と広く、その家賃は月14万円だ。

「糸島野菜を出す店はたくさんありますが、料理の一部だけだったり、思う存分食べたいお客さまには、不満なことがわかりました。それなら糸島野菜を主体にしたメニューを取り揃えたら、潜在需要が掘り起こせるはずです」

そう語る平野さんの目論見は見事に当たった。初日に全27席が埋まった。メーン料理は25種類。それにデザートとドリンクを加えて、料金は大人1500円だ。「最初のうちは多少凸凹のあった客足ですが、1カ月後のゴールデンウイークから現在まで、ほぼ毎日、満席状態で、27ある席が1日2回転しています」と平野さんはいう。

週5日営業で、月商は約140万円。仕入れや家賃に水道光熱費などの経費を引くと、手元に残るお金は30万円ほど。そこからローンや学資保険、貯蓄に回すお金などを除き、約20万円で家族4人で暮らしている。


所狭しと並べられた糸島野菜をふんだんに使ったメーン料理は、開店するやいなや瞬く間になくなっていく(写真上)。厨房で手際よく調理していく平野さん(写真下)。そして、店内での接客は香織さんの担当で、夫婦だけに連携もばっちりだ。

「一般的には世帯収入が月30万円では少なく思えるかもしれませんが、今の生活にぼくも妻も満足しています。決して贅沢はかないませんが、好きなことができて、生計も成り立っています。糸島の世帯年収360万円は、東京の500万〜600万円に相当するのではないでしょうか」(平野さん)

店の近くに子どもが通う保育園があり、園児たちが散歩で店の前を通り過ぎていく。「ウチの息子は誇らしそうに先頭を歩いているんです。両親が楽しく働く姿を子どもたちに見せられることが、きっといい影響を与えているのでしょう。糸島に移住して自分たちの店を開くことができて本当によかったです」と平野さんは話す。

お店を入ってすぐの壁に、糸島に住む画家の大きな絵が飾られている。料理を盛る皿の一部も、地元の陶芸作家の作品だ。「ダンザ パデーラには『糸島の今』があります。いろいろな作家さんの作品をここで体感してもらえたら、それが店の魅力にもつながっていくでしょう」と楽しそうに話す平野さんの足は、糸島の地にしっかりと根を張っているかのようだ。

お金の心配なく暮らせるおススメの町
●4位→10位

▼4位 鳥取県智頭町
「みどりの風が吹く疎開のまち」としてPR。2009年開園の特定の園舎を持たない「森のようちえん まるたんぼう」が移住者の求心力に
----------
▼TOWN DATA
1人当たり課税対象所得●223.8万円 総人口●7,718人 待機児童数●0人 小売店数●81店 一般診療所数●4カ所
----------
▼5位 大分県宇佐市
田舎暮らしの専門誌で、住みたい田舎のベスト5位に選ばれる。保育料を第2子半額、第3子以降無料にするなど子育て支援にも積極的
----------
▼TOWN DATA
1人当たり課税対象所得●264万円 総人口●59,008人 待機児童数●0人 小売店数●604店 一般診療所数●43カ所
----------
▼6位 東京都奥多摩町
移住して2年間隔で3人子どもが生まれた場合に合計702万9600円ももらえる日本一の子育て支援事業など手厚いサポートが受けられる
----------
▼TOWN DATA
1人当たり課税対象所得●274.1万円 総人口●6,045人 待機児童数●0人 小売店数●60店 一般診療所数●8カ所
----------
▼7位 島根県浜田市
JFしまねの漁業研修は月額18万6000円の手当を支給。介護施設へのシングルペアレントの受け入れで、中古車をタダで提供する事業も継続
----------
▼TOWN DATA
1人当たり課税対象所得●258.2万円 総人口●61,713人 待機児童数●0人 小売店数●739店 一般診療所数●65カ所
----------
▼8位 新潟県佐渡市
2月の平均気温は東京より2度低いだけ。離島でガソリン代が高めなものの、賃貸住宅は月3万~8万円程度で、地価も3.3平方メートル当たり約1万~11万円と安価
----------
▼TOWN DATA
1人当たり課税対象所得●241.4万円 総人口●62,727人 待機児童数●0人 小売店数●872店 一般診療所数●39カ所
----------
▼9位 岡山県岡山市
家賃の安さは全国第8位で、3.3平方メートル当たり4373円は東京都の約半額。保育園の数は人口10万人当たり16.8施設で全国5位の多さ
----------
▼TOWN DATA
1人当たり課税対象所得●323.6万円 総人口●709,584人 待機児童数●0人 小売店数●5,754店 一般診療所数●684カ所
----------
▼10位 富山県南砺市
五箇山の合掌造り集落は世界遺産。市外からの転入で中古住宅に住む場合、60万円+家族加算(1人当たり5万円)が支給される
----------
▼TOWN DATA
1人当たり課税対象所得●252.8万円 総人口●54,724人 待機児童数●0人 小売店数●739店 一般診療所数●34カ所
----------

※各市町村のデータは総務省統計局『統計でみる市区町村のすがた』より

(ジャーナリスト 田之上 信 撮影=藤原武史)

あわせて読みたい

「家計」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    希望維新の合流進めたい安倍首相

    NEWSポストセブン

  3. 3

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  4. 4

    内田樹氏の安倍政権分析に納得

    マガジン9

  5. 5

    よしのり氏「罠にはまった文春」

    小林よしのり

  6. 6

    よしのり氏 山尾氏の改憲案見よ

    小林よしのり

  7. 7

    日本が核禁止条約に署名しない訳

    河野太郎

  8. 8

    強姦が日常 元北朝鮮女性兵語る

    BBCニュース

  9. 9

    名古屋は地元離れぬ下層民の楽園

    SeaSkyWind

  10. 10

    詩織さん事件 超党派議連が追及

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。