記事

『72時間』で田原俊彦の曲を熱唱した田中裕二の無邪気力


【元SMAPの反応は?(爆笑問題・田中裕二)】

 SMAPの元メンバーである稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が9月にジャニーズ事務所を退所してから、初共演となったインターネットテレビ・AbemaTVの『72時間ホンネテレビ』が11月2日から3日間にわたって生放送され、累計視聴者数が7400万を超えるなど大反響を巻き起こした。

 AbemaTVに出資するサイバーエージェントの藤田晋社長の別荘で行なわれたオープニングパーティーには、橋下徹元大阪府知事や、元プロテニスプレーヤーの伊達公子さんなど豪華メンバーが集結。

 香取と親交の深い爆笑問題の太田光は登場するなり、「木村、見てる?」など今の3人にとって“NGワード”と思われる言葉を連発。その後も、稲垣には「吾郎ちゃんって万引きしたんだっけ?」、草なぎには「俺、酔ったら脱いじゃうよ」と話し掛けた。芸能記者が語る。

「太田が傍若無人に振る舞ったことで、視聴者を一気に引き込んだと思います。地上波テレビのお約束のようなやり取りを見飽きている人に、『ネットテレビは自由だな』と感じさせた。実際、太田は地上波でも自由に振る舞っていますが(笑い)。その一方で、田中も相当ぶっ込んでいたことも見逃せません。草なぎの姿が見えなくなると、『裸になったりしてねえか』と言っていましたからね」

 カラオケルームに移動すると、田中は無邪気に「俺、トシちゃん歌う!」と言って、『ハッとして!Good』を選択。画面には横で笑みを浮かべる稲垣、大きく口を開けて歌う香取の姿が映し出された。

「別にタブーでも何でもないのですが、ジャニーズ事務所を退所した先輩である田原俊彦の歌を3人の前で歌うのは普通なら躊躇しそうなものですよ(笑い)。それを全く気にすることなく、純粋に自分が歌いたいから歌っているように見える田中さんの姿は素晴らしい。結局、タブーは周りの空気が作るもので、実際はそんなことないという場合が結構ありますからね。番組フィナーレの72曲メドレーで、3人がジャニーズ事務所関連の曲を歌わなかったことで、より一層、田中の凄さが際立ちました」(同前)

 これまでも田中は田原俊彦ファン、近藤真彦ファンを公言。田原とレギュラー番組『爆報!THEフライデー』(TBS系)の司会を共に務める一方で、ジャニーズ事務所に今も所属する近藤とも何度も共演。絶妙な立ち位置を保っている。

「田中はファンだった10代の頃の気持ちを今も忘れていない。とにかく無邪気で、本当に好きということが伝わってくる。だから、3人の前で『ハッとして!Good』を歌っても、視聴者にもスタッフにも『田中さんだから』と許されるのでしょう。

 周りの“大人”から見れば、田中の行動は異様に映る。だけど、その“大人”の振る舞いがテレビをつまらなくさせている。田中は、テレビを見ていた子供の頃の気持ちを忘れていない。視聴者側に立てる人間なんです。テレビに出ている芸能人はある意味、いつまでも“子供”の部分を持っていないといけない。田中が、そう教えてくれている気がします」(同前)

 大人の論理が振りかざされる芸能界で、誰にも気兼ねすることなく、無邪気に振る舞う田中裕二。テレビから重宝される理由はそこにあるのかもしれない。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セネガル代表で戦う欧州出身選手

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  2. 2

    大地震でホームレスが困ること

    ビッグイシュー・オンライン

  3. 3

    闇の派遣 女性を乗せた車の正体

    NEWSポストセブン

  4. 4

    理想の恋愛関係に挿入は要らない

    ニャート

  5. 5

    仮想通貨取引所を規制で潰す日本

    Hayato Ikeda

  6. 6

    オール与党の多選がもたらす弊害

    田中龍作

  7. 7

    サッカー解説に大島優子・待望論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    韓国が行う竹島での訓練に疑問も

    NewSphere

  9. 9

    エレカシ宮本「GLAYに心折れた」

    SmartFLASH

  10. 10

    安全な登下校を脅かす受動喫煙

    にしゃんた

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。