記事

安倍所信表明までに片付ける 林文科相、14日に加計認可

阿部知子議員(立民)は「私たち国会議員には知らせていないのに、マスコミには知らせる」と文科省の対応を憤った。=9日夕、衆院会館前 撮影:筆者=

阿部知子議員(立民)は「私たち国会議員には知らせていないのに、マスコミには知らせる」と文科省の対応を憤った。=9日夕、衆院会館前 撮影:筆者=

 永田町有力筋によれば、文科省の大学設置審議会はあす10日、林芳正文科相に対して「加計学園・今治獣医学部の設置認可は妥当」と答申する。答申を受けて林文科相は14日にも認可を表明する。

 ・・・といっても文科省は記者クラブに9日午後、「10日解禁」の“ しばり付き ”で設置審が加計学園・今治獣医学部の設置認可を妥当としたことをレクチャーした。マスコミに対してはすでに答申済みなのである。
 
 野党第一党の立憲民主党は「14日、衆院文部科学委員会」「15日、参院文教委員会」の日程で、加計疑惑を追及したいとしている。

 安倍首相の所信表明演説は、17日に行われる予定だ。自民党国対はそれまでに、首相が追及される委員会を済ませておきたいことから、立憲民主が提案した日程を大筋で飲む構えだ。

 衆院予算委員会が所信表明演説後の27日から予定されているが、与党は野党に加計絡みの追及をさせたくない、というのが本音だ。質問時間の制限などあの手、この手で追及を かわして くるものとみられる。

 もともとユルい質問しかしてこなかった民進党が分裂した。しかも追及に熱心だった議員は落選した。弾も尽きた感がある。今特別国会が加計隠しの仕上げになるのだろうか。

補助金96億円の内訳は愛媛県が32億円、今治市が64億円。ただし愛媛県議会は補助金の拠出をまだ認めていない。新たな火種となる可能性もある。=9日夕、衆院会館前 撮影:筆者=

補助金96億円の内訳は愛媛県が32億円、今治市が64億円。ただし愛媛県議会は補助金の拠出をまだ認めていない。新たな火種となる可能性もある。=9日夕、衆院会館前 撮影:筆者=

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  2. 2

    覚悟ない子連れ議員にがっかり

    宮崎タケシ

  3. 3

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  4. 4

    慰安婦の日制定で日韓合意は破綻

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    詩織氏に届いた女性からの非難

    女性自身

  6. 6

    事故物件の住人が明かす恐怖体験

    AbemaTIMES

  7. 7

    レコ大も紅白も1年間休止すべき

    メディアゴン

  8. 8

    乳児連れ議会への批判はおかしい

    駒崎弘樹

  9. 9

    「選挙の鬼」支える「普通の人」

    畠山理仁

  10. 10

    北ミサイルがもし東京に着弾なら

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。