記事

【大前研一「企業の稼ぐ力を高める論点」】賃金を上げて潰れる企業は需給バランスが取れていない。労働力不足を解決する方法

1/2
大前研一「企業の稼ぐ力を高める論点」

【連載第5回】今、日本企業の「稼ぐ力」が大幅に低下しています。長時間労働の常態化により生産性が低く、独自の施策によって効率化を進めることが重要課題となっています。経営トップは常にアンテナを高くして、自社や業界がどれだけの危機にさらされているのかを正確に知覚し、正しい経営判断につなげていく必要があります。本連載では、企業の「稼ぐ力」を高めるための8つのヒントをお伝えします。

本連載は、書籍『大前研一ビジネスジャーナル No.14(企業の「稼ぐ力」をいかに高めるか~生産性を高める8の論点/変化する消費行動を追え~)』(2017年9月発行)を、許可を得て編集部にて再編集し掲載しています。

今回の記事では、企業の稼ぐ力を高める8の論点から『論点5.労働力不足をいかに解決すればよいのか?』をご紹介します。

 (4509)

建築・建設、サービス業などで深刻な人手不足

どの業界でも人手が足りないという声が上がっています。生産年齢人口の全人口に占める割合は2020年以降に60%以下になると推計されています(図-19左)。

今後ますますの労働力不足は日本社会の喫緊の課題とは言え、これは職種によってバラツキがあります。
主な職業別の有効求人倍率の推移を見てみると、とび職などは7倍と非常に人手が足りていない一方で、一般事務は今世紀に入ってからの数字だけでも常に余っている状態です(図-19右)。

 (4512)

営業職も、リーマン・ショックによって大きく需要が落ち込み、多少は戻したものの、だいたい間に合っているという状態になっています。

今の営業職は前述の通りスマホベースで何でもできますので、仕事自体に大きな違いはなくなってきています。にもかかわらず、そこで数字を残せる人とそうでない人との差が現れることになり、同じ営業支援ツールを使いながらも売れる人は5売るのに全く売れない人も出てきます。成果主義で処遇に差がつくのは必至でしょう。
平均が2.3なのを3.6にするよりも、5売れる人を優遇してつなぎとめておくことが非常に重要です。

サービス業の人手不足、理由と解消案

営業や一般事務は人手が足りていますが、建設・建築とサービス業は不足しています。外食産業での接客や給仕の仕事の有効求人倍率は、パートも含めると2017年5月の数字で3.56です。

この理由は単純で、給料が安すぎるのです。人手が足りない、募集しても人が来ないのであれば、来てくれるだけの値段を払えばよいのです。労働コストを抑えておきながら「夜は一人で切り盛りしろ」と無理を強いるからブラック企業と呼ばれるのです。

提供する商品の価値と値段のバランスが取れているのが市場原理で、賃金を上げて潰れるような企業はそもそも需要と供給のバランスが取れていないのです。
労働コストを賄えるような価格設定をしても客が来れば問題はないのであり、価格は顧客にとっての価値で決まるというのが商売の大前提です。あるいはコンビニ弁当のように工場化して生産性をひたすら高めるというやり方しかないでしょう(図-20)。

 (4516)

労働力不足への対策事例

星野リゾートの「マルチタスク」

サービス業での人手不足解消の事例を1つご紹介しましょう。
非常に苦労している日本のホテルや旅館を買収して次々と建て直している星野リゾートです。

星野リゾートの再生手法の基本は「マルチタスク」で、これによって従来のおよそ半分の人員で同じレベルの仕事ができるようにしています。
例えばフロント業務などは忙しい時間が決まっているのですから、1日中張り付いている必要はありません。フロントマンが掃除をしたり、食材などの買い出しをしたり、専業化させないことで効率を高め、人員を削減し、黒字化に成功しています。

ただこれは、もちろん専業のスタッフを配置している場合に比べたらサービスのレベルは落ちることになり、やり過ぎには注意する必要があります。現に星野リゾートグループの中でも「星のや」ブランドの大型のところはよいのですが、「リゾナーレ」や「界」といったところは次第に評判が下がってきています。

あわせて読みたい

「大前研一」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  2. 2

    覚悟ない子連れ議員にがっかり

    宮崎タケシ

  3. 3

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  4. 4

    慰安婦の日制定で日韓合意は破綻

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    詩織氏に届いた女性からの非難

    女性自身

  6. 6

    事故物件の住人が明かす恐怖体験

    AbemaTIMES

  7. 7

    レコ大も紅白も1年間休止すべき

    メディアゴン

  8. 8

    乳児連れ議会への批判はおかしい

    駒崎弘樹

  9. 9

    「選挙の鬼」支える「普通の人」

    畠山理仁

  10. 10

    北ミサイルがもし東京に着弾なら

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。