記事

タバコ税値上げ いじめそれとも健康管理

またタバコ税が上がるそうです。(「喫煙者がいじめを受けている」 たばこ税1本当たり3円値上げに愛煙家から疑問の声)加熱式の無煙タバコも増税が検討されていますね。

昔セブンスターが180円だった頃を知っているだけに、今の日本のタバコの値段はよく上がったなと思う反面、ヨーロッパなどの値段を考えるとまだまだ余裕ありでしょうか。(2017年 世界のタバコの値段ランキング | 日本は何位?

タバコは様々な病気のリスクです。有名な肺がん、COPD、心筋梗塞、脳梗塞だけでなく、基本タバコを吸っている人の寿命は吸わない人間に比べて短いことはほぼ間違いありません。 ただコミュニケーションの道具としては間違いなく使えました。人間関係、仕事の潤滑油だったと思います。そのぶん仕事の効率は悪いという分析もありますが。
>厚生労働省は、健康のために規制をしたいのに、財務省は税率を上げて財源を確保したいのではないでしょうか
値上げすれば間違いなく喫煙者、特に若年の喫煙者は減りますので、値上げはどちらかというと人数を減らして税収を変えないという方針ではないでしょうか。
>「低階層に対する、正論に名を借りた体のいい『いじめ』」という声もあった。「いじめ」かどうかはともかく、たばこ税は逆進性の高い税金だと言えそうだ。
喫煙習慣放置が結果的にあまりいいことではないのですから「いじめ」ではなく健康「指導」と思いましょう。 その後の健康のことを重視してやめようという提案です。

下手な放射線より健康を損なうタバコ。受動喫煙問題を含め、喫煙者をさらに減らす目標をたて今後もヨーロッパ並みに値段は上昇させるのでしょう。

あわせて読みたい

「タバコ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池氏の辞任劇は「死んだふり」

    NEWSポストセブン

  2. 2

    よしのり氏「杉村太蔵見直した」

    小林よしのり

  3. 3

    ユニクロの闇は日本企業の行く末

    fujipon

  4. 4

    「アベ辞めろ」入らぬ流行語大賞

    NEWSポストセブン

  5. 5

    朝日新聞は憲法改正の認識が甘い

    小林よしのり

  6. 6

    三田佳子次男 元乃木坂に暴行か

    女性自身

  7. 7

    大阪市長の正論を非難する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    希望 支持率2.7%で下げ止まらず

    三浦博史

  9. 9

    進次郎氏 総理を縛る国会に指摘

    宮崎正

  10. 10

    貴ノ岩叩きで手の平返すマスコミ

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。