記事
  • ヒロ

私は買わないAIスピーカー

日本でもAIスピーカー花盛り、その中でも本命と言われるアマゾンのエコーが今月発売になるそうです。価格が手ごろなことでクリスマスも近く、かなり売れるのだろうと思います。特に高齢者の一人住まいにはロボットがまだ高額であることを考えればその中継ぎ的存在価値はあるでしょう。例えばアマゾンからペットボトルの水や洗剤など決まりきったものを定期的に買う人がいれば今後は話しかければ注文が完了し、商品が届く仕組みになります。確かに便利です。が、私は買いません。

AIスピーカーの前身はスマホについているアップルのシリィやグーグルのアローなどだったと思いますが、これをどこまで便利アプリと捉えているかはまだ未知の世界であります。というのは私もシリィに時々話しかけますが、silly な(馬鹿な)返事しか来ないのであまり使っておりません。

ただ、それ以上に私はAIスピーカーから得られる答えが絶対的なものと判断する人間の行動がより怖いのであります。「今日の天気は」ときけば「晴れ」と言われ傘を持たずに出たら夕立にあったとします。「アレクサ(アマゾン、エコーの愛称)がそういったのに」と後悔することがあるかもしれません。

水のボトルをひとケース注文するのにアマゾンに完全支配されているエコーの愛用者はそれより安く売っている水を購入するチャンスを逃すかもしれません。

実は先日、日本行きの航空券を購入するにあたり、あることに気がつきました。普通、航空券手配では一番便利なエクスペディアを利用し、価格帯や予約の可能性をチェックするのですが、どうもしっくりするリストが出てきません。そこで航空会社のウェブに直接行って検索するとあらまぁ、価格は安いし、いろいろな選択肢がぞろぞろ出てきたのです。

そこで味を占め、先日は国内線の予約もエクスペディアと航空会社のウェブサイトをダイレクトで比較したところ、確実に航空会社のウェブの方が価格、選択肢、使い勝手が上であります。つまり、ひと手間かかるのですが、エクスペディアは万能ではないことが分かったのです。

これはウェブの世界だからすべての情報が集約されていてAIスピーカーからはベストな答えが出てくると思っているととんでもない判断ミスをする可能性があるとも言えます。残念ながらウェブは全ての情報がリンクされているわけではなく、その日のお得情報もお宝情報も拾い上げられるわけではありません。

我々は中国で情報管理された社会をかわいそうだ、と思っています。しかし、AIスピーカーがもたらすであろう情報も狭い範囲からもたらされるであろう答えであります。もちろん、AIなので学習し、そのうち、賢くなるのかもしれませんが、そこまで「教育」するのが面倒と言えば面倒でありましょう。

AIスピーカーに電気をつけろ、と指示するのは初めは面白いと思います。が、一週間もすれば元と同じように手でスイッチに触ることになるでしょう。アメリカのように大きな住宅でスイッチがあちらこちらにバラバラにある場合には良いかもしれません。しかし、日本の住宅でそんなものは必要ないでしょう。それなら人感センサーのついたシーリングライトの方がはるかに便利です。「おい、アレクサ、電気をつけろ」という指示を聞いて電気がつくまでに数秒かかると思いますが、自分で壁のスイッチを触るのに1秒もかからないはずです。

但し、この技術を否定するつもりはありません。これは第一歩。よってコンピューターと人間がコミュニケーションをする時代の始まりだと思えば5年後、10年後には高齢者の生活がこれなしではありえない時代が来ることでしょう。それによって多くの高齢者がしゃべる機会が与えられ、どんな人とも心地よくやり取りできるAIスピーカーが必需品になる可能性は大いにあります。

が、AIスピーカーは万能ではない、これだけは肝に銘じておいた方がよさそうだと個人的には思います。「自分で調べろよ、そんなこと!」と会社で部下に言い続けたあのセリフが我々に跳ね返ってくる気がします。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「スマートスピーカー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  2. 2

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  3. 3

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  4. 4

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  5. 5

    小池氏辞任に若者は「やっぱり」

    AbemaTIMES

  6. 6

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  7. 7

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  8. 8

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  9. 9

    日本のバラエティに外国人が爆笑

    NewSphere

  10. 10

    都政は放置? 小池氏が希望顧問に

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。