記事

「新車」の車検は廃止すべし(書き直し版)

昨日、日産の問題でロイターから新しいニュースが流れてきました。ニュースから要所を2箇所ほど下記へ引用いたします。

[東京 7日 ロイター] – 石井啓一国土交通相の7日の閣議後会見で、日産自動車(7201.T)が完成検査員になるための試験で不正を行っていたことについて「完成検査員の育成プロセスをないがしろにする極めて不適切な事案だ」と述べ、再発防止の徹底を求めた。その上で「今回発覚した事案の再発防止策の検討、実施を含めて完成検査が適切かつ確実に実施されるよう指導していく」と語った。
日産自動車の検査不正では、制度の問題点も指摘されている。石井国交相は「完成検査について今後見直すべき点はないか、試験のあり方も含めて、検討していきたい」と語った。

参考文献:育成プロセスないがしろにする不適切事案=日産試験不正で国交相(ロイター)

1つ目の引用箇所について、たとえ社内資格だとしても、その試験で不正を行っていた事は、企業ガバナンスの観点から見て、大変よろしくない問題です。速やかに原因を究明し、責任を明らかにした上で、改善を行うべきであると考えます。

その上で、2つ目の引用箇所についてす。そもそも「車検」とは一定期間使用された自動車の安全性を確認する為に、損耗や劣化を調べる事が主な目的ではないでしょうか。車検を実施する「完成検査員」に高いスキルが要求されるのは、ユーザーの運転状況や保安状態により発生するそれらの問題を「見抜く力」を要求されるからと考えます。一方で、出荷から一定期間の範囲内にある「新車」には、そのような損耗や劣化などは有りません。そういう「新車」に対してメーカー独自の品質検査とは別に、行政が別途に「車検」に相当する検査を課しているのは、まさに「屋上屋を架す」が如くに、無駄な事だと考えます。

参考資料:日産とスバル 法令順守は日本の敵

新車に対して行う「車検」は、完成車に要求される仕様、すなわち製造時に要求される部品モジュールの組み付け精度や、組み付けられた部品の機能の数値、例えばメーター精度、ライトの光軸、排気ガス、制動力、サイドストリップなどなどの「確認」を行う行為と考えられます。異常値が見つかれば修正を行います。しかしそれは、実際には工程中や完成後に、メーカーとして行う検査でも、しかるべき治具や測定器を用いて容易に行える筈です。行政側は、「誰の権限でどの判子を押した」かを追求するよりも、それらの検査結果の電子データがいつでも即時、開示できるようなメーカー側の検査体制を求めれば十分ではないでしょうか。

また、工場での検査に高度なスキルを要する事は、生産管理の一般的な常識から外れています。高い生産性を意図した量産工場では、どの工程のどの作業でも、大多数を占める作業員のスキルに適合するように標準化され、作業指示書と短期トレーニングでそれを行えるように、製造と検査の工程全体をデザインされていなければなりません。検査の手順が標準化されていれば、「車検」を行う「完成検査員」のようなスキルは不要となり、一定のスキルを持つ多くの工員がこれを行う事ができる筈です。(量産工場というのは、そうあるべきです。)

上記のような理由により、結論としては、「新車」の完成品検査は即刻廃止するべき、です。その代わりに、検査内容の電子データをいつでも行政の要求にしたがって開示できる体制とする事で、新車の品質を保証しては如何でしょうか。

安倍政権の3本目の矢は規制緩和であった筈です。政府と国交省のお役人の方、ぜひご検討ください。

(*)昨日の記事には、車検の内容について私の誤解にもとづく間違った記述がありました。不正確な記事がありました事を、お詫びし申し上げます。

あわせて読みたい

「自動車」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴ノ岩叩きで手の平返すマスコミ

    キャリコネニュース

  2. 2

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  3. 3

    三田佳子次男 元乃木坂に暴行か

    女性自身

  4. 4

    よしのり氏「杉村太蔵見直した」

    小林よしのり

  5. 5

    「レコ大」私物化のドン実名告発

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市長の正論を非難する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    朝日新聞は憲法改正の認識が甘い

    小林よしのり

  8. 8

    ユニクロの闇は日本企業の行く末

    fujipon

  9. 9

    日産 会見出ないゴーン氏の思惑

    片山 修

  10. 10

    「アベ辞めろ」入らぬ流行語大賞

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。