記事

それでも加計認可 「野間馬」条例違反のまま実習利用

天然記念物の野間馬。体の大きさがサラブレッドの半分ほどしかなく大人しい性格が特徴だ。加計の学生にいじられることになる。=9月、今治市のまうまハイランド 撮影:筆者=

天然記念物の野間馬。体の大きさがサラブレッドの半分ほどしかなく大人しい性格が特徴だ。加計の学生にいじられることになる。=9月、今治市のまうまハイランド 撮影:筆者=

 加計学園・岡山理科大学獣医学部の設置認可が迫るなか、今治市は天然記念物の野間馬を市の条例に違反したまま、加計学園の実習用に提供しようとしていることが分かった。

 今治市文化財保護条例9条によれば「市指定文化財(天然記念物)の現状を変更し、又はその保存に影響を及ぼす行為をしようとする時は、教育委員会の許可を得なければならない」。

 天然記念物の野間馬を飼育する「のまうまハイランド」は今治市が所有し観光課が主管する。

 だが今治市観光課は教育委員会の許可を得ていないことから、市民から「条例違反だ」との指摘を受けてきた。

 大学設置審の認可答申が翌々日に迫る8日朝、今治市教育委員会に電話取材したところ、同委員会は「許可はしていない。申請もまだ」と回答した。

加計学園が申請した「のまうまハイランドの実習使用」を許可する今治市の稟議書。肝心の教育委員会への申請はない。

加計学園が申請した「のまうまハイランドの実習使用」を許可する今治市の稟議書。肝心の教育委員会への申請はない。

 加計学園は内閣府に提出した応募書類のなかで、今治市所有の「のまうまハイランド」での実習がいかにも素晴らしいように謳いあげている。

 これぞ詐欺まがいの手法だ。まっとうな獣医学部であれば当然備えている自前の牧場を持たないから、「のまうまハイランド」を利用しているに過ぎない。

 日本国内で66頭しか確認されていない野間馬(うち51頭=のまうまハイランド)を、決して優秀とはいえない加計学園の学生の実習に供してよいものだろうか・・・文科省大学設置室宛てに公開質問状まで出されている。

 「多数の実習科目を“のまうまハイランド”が受け入れることは、野間馬の飼育環境悪化につながりはしないか?」「絶滅が危惧される野間馬を実習で使うことにより、野間馬保存に支障を来した場合、どのような方法で対処するか?」など10項目からなる。

 動物愛護の精神を著しく欠く獣医学部の開設が果たして国家戦略なのだろうか。加計様のためであれば条例なんぞ屁とも思わない行政とは何なのだろうか。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民を馬鹿にした昭恵夫人の一言

    天木直人

  2. 2

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  3. 3

    配達が無言 ヤマトAmazon撤退で

    山本直人

  4. 4

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  5. 5

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  6. 6

    逆DV アウトレイジな妻に泣く夫

    PRESIDENT Online

  7. 7

    日馬暴行騒動は仁義なき情報戦

    文春オンライン

  8. 8

    加熱式タバコの増税は時代に逆行

    宮崎タケシ

  9. 9

    レコ大も紅白も1年間休止すべき

    メディアゴン

  10. 10

    議会に子連れ出席で仕事できるか

    井戸まさえ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。