記事

ウエイモが数ヶ月以内に無人タクシーテスト車をスタート

ロイターによると、アルファベット(グーグルの親会社)傘下の自動運転技術開発会社のウエイモWaymoが、数か月以内にアリゾナ州の公道で無人タクシーの走行実験を開始すると昨日(11月7日)発表した。

タクシーは正確に言うとRide-hailing serviceというものだ。これはタクシーのみならずウーバーのような一般人が自分の車を使って他人を運ぶサービスをスマートフォンで呼ぶ仕組みだ。

無人運転車の公道走行テストはアメリカでは既に行われいるが、万一の自動運転システムの故障に備えてドライバーが運転席に座っている。

ウエイモのテストが目新しいのは、完全にドライバーなしで走行テストをする点だ。最初の試験段階では、ウエイモの従業員が旅客と一緒の車の後部座席に乗り、万一システムに不具合が発生した場合、緊急停止ボタンを押すことになっている。

しかし最終的にはウエイモの従業員なしに旅客だけでテスト走行することが計画されている。

実験が行われるのは、アリゾナ州のフェニックスで、ここは冬に向けて空気が乾燥し、気象予測が簡単なので、テスト走行には向いているようだ。

このようなニュースを見ると、自動運転車の実用化は数年前に専門家が予想したよりも早い時期に達成されるのではないか?という気がしてくる。

自動運転車の実用化を後押しするのは、自動運転技術そのものだけではない。Ride-hail serviceやRide-shareingといった車の使い方の変化にも着目するべきだろう。

これらのサービスを上手に組み合わせていくと、乗用車は公共交通機関を補完する機能を高める。人口減少で過疎化が進む日本の地方でも、取り組みを加速させるべき課題だと思われる。

あわせて読みたい

「自動運転」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  3. 3

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  4. 4

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  5. 5

    よしのり氏「罠にはまった文春」

    小林よしのり

  6. 6

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  7. 7

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  8. 8

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  9. 9

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  10. 10

    日本のバラエティに外国人が爆笑

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。