記事

役員連絡会後 萩生田幹事長代行記者会見

幹事長記者会見

役員連絡会後 萩生田幹事長代行記者会見

平成29年11月7日(火)10:25~10:30
於:院内平河クラブ会見場

冒頭発言(小泉筆頭副幹事長)

本日の役員連絡会ですが、高村副総裁からは日米首脳会談はゴルフから晩餐会まで、すべての予定を終了し、成功であった。地球温暖化やTPPなど、はっきりした意見の違いはあるが、「和して同ぜず」を実行している。大変良いことだ。築城10年落城1日ということもあるので、気を引き締めていきたいという発言があった。
松下人事局長からは広報本部の人事案件について、本日の総務会にお諮りをするという発言がありました。この人事案件は、後程張り出しをしたいと思います。
森山国対委員長からは明日8日(水)13時から、参議院議場において開会式が行われるということと、国会における質問回数と質問時間、与野党間の中でのことについては引き続き努力していきたいという発言がありました。
橋本参院会長からはトランプ大統領の訪日の成果を、国民の皆さんにしっかりと説明していく必要があるというご発言です。
吉田参院幹事長からは良い時こそ閣僚や党幹部は言動に気を付けていかなければならない。引き続き緊張感を持ってやっていこうというご発言です。
塩谷選対委員長からは、先週、総選挙の反省点や気づきを幹事長室や選対関係者で議論した。今後に生かしたいという発言がありました。
岸田政調会長からは調査会と特別委員会の人事についてのご報告がありましたので、これも人事案件とともに貼り出しをして発表をしたいと思います。
平井広報本部長からはLINEの安倍総理のスタンプは開始から1週間で44万人のダウンロードがあった。他党と比較しても好調だ。これからも努力をしていきたいという発言がありました。

以上です。

冒頭発言(萩生田幹事長代行)

二階幹事長は本日沖縄に出張、世界津波の日高校生島サミットin沖縄に出席している。明日帰京の予定です。党則79条機関の人事について決定させていただいた。なお、サイバーセキュリティ対策本部については新設をすることといたしました。正式にはこの後11時からの総務会での了承ということになりますので、後ほど発表があると思います。

以上です。

質疑応答

Question
朝日新聞です。79条機関の憲法改正推進本部の本部長には細田博之前総務会長が就任されると思います。本部長が交代することによっての改憲論議はどのように進めていけたら良いという狙いはありますか。


Answer
前本部長が勇退をされまして、その後に総裁や副総裁等々と相談をした結果、今ご指名の細田さんということで準備を進めております。運営につきましては、そのほかの役員は変わりませんので、今までの方針を踏襲しながら細田さんにはリーダーシップを発揮していただきたいと思います。


Question
朝日新聞です。同じく79条機関について、サイバーセキュリティ本部長に高市さんが就任されると思いますが、それについての狙いはありますか。


Answer
これについては政府の方でもサイバーセキュリティの担当大臣を設置して、2020年のオリンピック・パラリンピックやその前年の2019年のラグビーワールドカップに向けて、かなり緻密な制度設計を進めているところでございます。政権与党のわが党としても、この問題は政府のカウンターパートとしてきちんと同じような問題意識を持って、党の方から政府に対して新しい提案が出来るように深堀していこうということで新たに設置した本部でございます。


Question
読売新聞です。先ほど細田推進本部長の就任の話がありました。これまでの方針を踏襲してとの話もありましたけれども、従来は年内に自民党案をまとめて来年の通常国会での発議を目指していたかと思うのですが、そういうスケジュールに関しても踏襲ということでしょうか。


Answer
これは役員人事が決まった時に新メンバーで確認をして、スケジュールありきではありませんけれども、しかし年内に概ね党として、選挙公約にもした4項目にはきちんと深堀をしていこうと。そして来年の通常国会に準備を整えていこうというスケジュール感も役員の間では共有しております。細田本部長についてはまだ正式に就任しておりませんので、本部長からどういう指示があるかどういう考え方が示されるかはこれからになると思います。


【関連リンク】
【役員連絡会後】萩生田 光一 幹事長代行、小泉 進次郎 筆頭副幹事長(2017.11.7)


あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏「麻原彰晃はマジメな男」

    田原総一朗

  2. 2

    川上量生氏 五輪事業辞任を説明

    川上量生

  3. 3

    「ドラクエ式」が被災地で大活躍

    中妻穣太

  4. 4

    飲食経営の美談に隠れた労働問題

    東龍

  5. 5

    小室圭氏留学 皇室パワー利用か

    NEWSポストセブン

  6. 6

    セブンの生ビール販売中止は正解

    ヒロ

  7. 7

    橋下氏 エアコン検討より実施を

    橋下徹

  8. 8

    山本太郎氏の品位欠く罵声に呆れ

    早川忠孝

  9. 9

    LGBT支援を批判 自民議員に苦言

    足立康史

  10. 10

    中国の反日戦略を封じた米ロ会談

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。