記事

【読書感想】日本人なら知っておきたい天皇論

1/2

日本人なら知っておきたい天皇論 (SB新書)

日本人なら知っておきたい天皇論 (SB新書)

Kindle版もあります。日本人なら知っておきたい天皇論 (SB新書)

日本人なら知っておきたい天皇論 (SB新書)

内容紹介

小林よしのり×田原総一朗の天皇論

小林よしのり×田原総一朗による、日本人が知っておきたい天皇論の本

23万部突破のベストセラー『天皇論』の著者小林よしのりと

ジャーナリスト田原総一朗が、

いまこそ日本人が知るべき天皇論を語る!

 小林よしのりさんと田原総一朗さんという、「曲者」どうしの対談本、しかも内容は「天皇論」ということで、僕としては、「言いくるめられないようにしなくては」と、ちょっと身構えながら読んだのです。

 あらためて話を聞いてみると、田原さんは「時代の観察者」ですし、小林よしのりさんはやっぱりすごく勉強している人だなあ、と感じました。

 1970年代のはじめに生まれた僕にとっては知らない、というか、にわかには信じられないような「その時代時代の人たちにとっての天皇家」のことが語られています。

 皇后・美智子さまが民間人としてはじめて皇太子妃となられたときのこと、僕は自分の親の世代(ちょうどいま70〜80歳くらい)からは、「美智子さまは本当に美しくて、気品があって、国民はみんな祝福し、そのご成婚をみるためにテレビを買った」と聞きました。

 ところが、田原さんは、当時のことを、こんなふうに語っておられます。

田原総一郎:天皇家が民間人と結婚したのは初めてのことでした。皇太子妃は皇族か伯爵以上の華族から選ばれるのが、これまでの慣わしだった。だから美智子さんがお妃になることに、旧宮家や皇室関係者は大反対しました。「とんでもない」と。「天皇の皇統、天皇の歴史を破壊することになるじゃないか」と、美智子さんは大バッシングを受けるんです。

 しかも美智子さんは、聖心女子大学の出身、つまりカトリック系の大学出身者です。だから、「もしかしたら、美智子さんは洗礼を受け手いるんじゃないか」と疑われた。それでこれもまた「とんでもない」ということになった。

 一時は昭和天皇も誤解して注意をしたり、旧宮家からも「美智子さん批判」が高まったんです。中でも香淳皇后、つまり昭和天皇の奥さんと美智子さんの関係がとても悪かった。そしてこれを発端に、いろんないわれなき「美智子さんバッシング」が巻き起こり、美智子さんは病気になってしまった。

(中略)

田原:当時はいろんな雑誌が、美智子さんバッシングをやっていましたね。

小林よしのり:そのことをすべて、美智子妃は知っておられます。たとえば皇后になられた後でも、美智子さまは家の中で、わがまま放題でクリーニング代がものすごい額になったとか、そういう記事もありました。でもそんなのは全部ウソなんです。

 「ご成婚フィーバー」は噓ではないのでしょうけど、リアルタイムでは、必ずしも歓迎ムードだけではなかったようなのです。

 雅子さまバッシングと同じようなことが、今や「万人に愛され、敬われているようにみえる美智子皇后」にも起こっていたのです。

 人間というのは、結局、同じことを繰り返してしまう生き物なのだな、と。

 小林さんは、天皇陛下が、家族というものを知らず、それを持たないままで死ねない、と言うくらいに家族を渇望していて、その願いに美智子さまが感動し、夫婦で浩宮さま(現皇太子殿下)を育てることにした、というエピソードも紹介しています。

 天皇家には、天皇になるための「帝王学」というものがあるし、庶民と同じというわけにはいかない。

 そして、そういう教育を受けていない人間が、いきなり皇族としてふるまうのは無理なのだ、とふたりは仰っています。

 あらためて言われてみればそりゃそうですよね。

 しかしながら、いきなり皇族として振る舞える人をつくることは極めて困難にもかかわらず、現在の皇室典範では、「天皇になれるのは男子のみ」となっています。

 現状を鑑みると、近い将来、皇族の男性は、悠仁さまだけになってしまうでしょう。

 そうなると、今の制度では皇位継承者がいなくなってしまう可能性が十分あるのです。

 側室を置ける時代ではないし、子どもができるかどうか、というのは、自分で決められることではない(つくらない、という選択のほうは可能だとしても)。

 仮に生まれたとしても、性別はコントロールできません。

 小林さんは、女性の皇位継承を可能にすることと、女性宮家の創設を長年訴えてきました。

 もう、そんなに時間的な余裕もないんですよね。

 天皇という存在が、これからの日本に必要であると考えるのであれば。

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  2. 2

    日本が核禁止条約に署名しない訳

    河野太郎

  3. 3

    「レコ大」私物化のドン実名告発

    文春オンライン

  4. 4

    女性もセックスレスで不倫傾向か

    AbemaTIMES

  5. 5

    貴ノ岩叩きで手の平返すマスコミ

    キャリコネニュース

  6. 6

    名古屋は地元離れぬ下層民の楽園

    SeaSkyWind

  7. 7

    韓国教育絶賛する内田樹氏に困惑

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    タカタ破綻も会長夫人は豪遊生活

    文春オンライン

  9. 9

    地方公務員の副業解禁はおかしい

    永江一石

  10. 10

    月9「民衆の敵」入札汚職を解説

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。