記事

安倍首相とトランプ大統領の『規格外の特別な』関係

1/2

 朝日新聞記事がおもしろいです、安倍首相とトランプ大統領が仲がいいのは5つの共通点があるからではないかと指摘しています。

首相・トランプ氏、共通点続々 ゴルフ・肉好き/経済好調…

2017年11月6日05時00分

http://digital.asahi.com/articles/DA3S13215296.html?rm=150

 記事は、「2人の親密ぶり」の「その背景を探る」と切り出しています。

 5日に来日したトランプ米大統領と安倍晋三首相は、ともに「ゴルフ好き」で知られる。2人の親密ぶりに注目が集まるが、その背景を探るとほかにも様々な共通点が浮かび上がる。

 5つの共通点は、「ゴルフ好き」、「肉好き」と続き、3つ目は共に支持率低迷も野党が弱くて救われている点、4つ目が共にそれでも株式市場などの経済指標は好調な点であります。

 で朝日らしいなあと苦笑したのが5つ目の共通点、共に「疑惑を抱える点」なのだそうです、モリカケ疑惑とロシア疑惑であります。

 記事の結びより。

 両氏は疑惑を抱える点でも似通う。首相は森友・加計(かけ)学園問題をめぐり国会で野党の追及を受ける。トランプ氏は昨年の大統領選をめぐる「ロシア疑惑」の捜査が本格化している。

 ゴルフ好き、肉好きというあまり頭脳とは関係ない共通点から入りモリカケ疑惑とロシア疑惑を抱えている政治家だと批判的にまとめているわけですが、記事全体が安倍さんとトランプさんに対してシニカルで冷笑的なのであります。

 この記事は、あたかも安倍とトランプ、悪い点も含めて単細胞の似た者同士だから仲良しなのである、と主張しているように読めるのであります。

 シニカルで冷笑的で、5つの共通点には何ら合理的な因果は示されず、結局何が言いたいのかよくわからないあまり論理的とは言えない記事ですが、まあ、『安倍晋三のすることはなにがなんでも反対』が社是である朝日新聞とすれば、ある意味でアンチなわかりやすい記事でもあります。

 さて、今回はこの朝日新聞も皮肉るほどの安倍首相とトランプ大統領の蜜月関係について、取り上げてみたいのです。

 ・・・

 安倍首相とトランプ氏の振る舞いをシニカルで冷笑的に単純化して捉える記事は、別に朝日新聞の専売特許ではありません。

 そもそもトランプ外交は米国メディアに大不評であります。

 トランプ氏から「フェイク」と罵倒され敵対視されている米国メディアでは、大統領就任以来直情的とも言えるトランプ外交に批判的な論調が多いわけです。

 就任直後の1月に、ツイッターに投稿した「暴言」によりメキシコ大統領を会談中止に追い込んだ頃は、米国メディアのトランプ外交批判は絶頂でありました。

 トランプ氏がメキシコ大統領との会談直前に「壁の建設費用をメキシコが払わなければ、会談を中止した方がいい」などと自身のツイッターに投稿したため、メキシコ国内で猛反発が起こり、ペニャニエト大統領は会談中止声明の発表を余儀なくされたわけです。

 「アメリカファースト」を単純に唱えるトランプ大統領は、メキシコ国境壁構築やTPP即時脱退にも見られるように国際協調には消極的です、当然ながらイギリスのEU脱退に喘ぐヨーロッパに於いては同調する指導者はイギリスを除いて見い出せていません、ドイツのメルケル氏などは露骨に警戒しています。

 このように、国際的に孤立化しつつあるトランプ大統領でありますが、そのような状況の中で、日本の安倍首相とは特に北朝鮮問題を通じて極めて特別に仲が良い関係を構築しているわけです。

 このドナルドとシンゾーの特別な「蜜月関係」は、米国メディアでも今回の来日前から注目されています。

 もちろん好意的な記事から否定的に扱われる記事までニュアンスはいろいろですが、そもそもトランプ外交に冷笑的だったメディアではこの「蜜月関係」もシニカルに捉えている記事も少なくありません。

 例えば、8月16日付けのこのウォールストリートジャーナル(WSJ)の記事です。

Trump’s Loyal Sidekick on North Korea: Japan’s Shinzo Abe

f:id:kibashiri:20171106183306p:image

https://www.wsj.com/articles/trumps-loyal-sidekick-on-north-korea-japans-shinzo-abe-1502875805

 記事タイトルの"Trump’s Loyal Sidekick on North Korea: Japan’s Shinzo Abe"ですが、安倍首相を"Trump’s Loyal Sidekick"、「トランプの従順な側近」と表現しています。

 「北朝鮮(問題)でトランプの従順な側近である日本の安倍」という意味です。

 タイトルからしてシニカルでしょう。

 そっくりな記事をもうひとつご紹介します。

 こちらは、9月5日付けのニューヨークタイムス(NYT)の記事です。

Trump’s Phone Buddy in North Korea Crisis: Shinzo Abe

f:id:kibashiri:20171106182145p:image

https://www.nytimes.com/2017/09/05/world/asia/japan-trump-north-korea-abe.html

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池氏の辞任劇は「死んだふり」

    NEWSポストセブン

  2. 2

    よしのり氏「杉村太蔵見直した」

    小林よしのり

  3. 3

    ユニクロの闇は日本企業の行く末

    fujipon

  4. 4

    「アベ辞めろ」入らぬ流行語大賞

    NEWSポストセブン

  5. 5

    朝日新聞は憲法改正の認識が甘い

    小林よしのり

  6. 6

    三田佳子次男 元乃木坂に暴行か

    女性自身

  7. 7

    大阪市長の正論を非難する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    希望 支持率2.7%で下げ止まらず

    三浦博史

  9. 9

    進次郎氏 総理を縛る国会に指摘

    宮崎正

  10. 10

    貴ノ岩叩きで手の平返すマスコミ

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。