記事

出来レースの加計認可 文科省「マスコミと相談しながらやらなければならない」

「あなたがリークしてるんでしょ。凄いですね。私たち国会議員には言わないのにマスコミには言うんですね」。川内博史議員(左)は文科省の安井大学設置室長を追及した。=6日、衆院会館 撮影:筆者=

 やはり官邸、文科省そしてマスコミによる出来レースだったのか・・・そう断じざるを得ない答弁が文科官僚の口から飛び出した。加計学園・岡山理科大学今治獣医学部の認可の件である。

 立憲民主党がきょう、国会内で文科省、内閣府などから加計疑惑についてヒアリングした。

 焦点となったのは「2日に文科省の大学設置審が開かれ、今治獣医学部の設置が了とされた」「設置審は10日、開設を認める答申を林芳正大臣にする」というマスコミ報道だ。

 立憲民主党の議員たちが「2日に設置審が開かれた事実はあるのか?」と質問すると、文科官僚は「お答えできない」とした。「設置審の議論の内容や日程は公表できない」と理由を説明した。
 
 ところが、ほとんどのマスコミは「2日に設置審が開かれ、10日に認可を答申」と報道している。真っ先に伝えたのはNHKである。

 疑惑追及チーム座長(就任予定)逢坂誠二議員によれば、これまで設置審の答申は “しばり” 付きでマスコミに事前説明していた。そして発表の日時になったらマスコミは一斉に報道するのである。

加計学園・今治獣医学部。認可がすでに決まっていたのだろう。工事は着々と進んでいた。=9月、今治市いこいの丘 撮影:筆者=

加計学園・今治獣医学部。認可がすでに決まっていたのだろう。工事は着々と進んでいた。=9月、今治市いこいの丘 撮影:筆者=

 逢坂議員が重ねて文科官僚を追及した。「加計学園の認可も “しばり” をかけて発表する予定はあるのか?」

 文科省・安井順一郎大学設置室長「今後調整する」

 逢坂議員「なぜ?」

 安井室長「マスコミと調整しながら日程をやらなければならない」。

 逢坂議員は激怒し声を荒げた。「国会に言う前にそういうこと(マスコミへの事前発表)をやるのか?」

 会場は凍りついた。野党議員には「2日に開いた」とも、「10日に認可の答申をする」とも言わないのに、マスコミには事前に知らせるのである。記者クラブの面々は鼻白んでいた。

 「選挙が終わったらモリカケは沙汰やみになるとマスコミが言ってる」。選挙直前にメディア出身の議員が話していた通りの展開となりつつある。

 新聞社とテレビ局は軽減税率の適用とテレビ電波割り当ての独占で政府に急所を握られている。

 「10日に認可の答申があったら、そこまでは報道していいからね。その後は言わなくても分かっているだろうね」。官邸からこう言われたら、新聞・テレビはグウの音も出ない。

~終わり~
  
   ◇
『【総選挙・写真集】大義を貫いた候補者たち』
を発表しました。https://note.mu/tanakaryusaku から入って下さい。「沖縄の高江・辺野古」「ソウル」「ガザ」の戦いも写真で記録しています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    キャラ名刺やめろ 弁護士が警鐘

    BLOGOS編集部

  2. 2

    進次郎氏「戦った2人に注目を」

    AbemaTIMES

  3. 3

    棚橋弘至 40代は現実受け入れよ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    安倍3選 石破氏が予想以上の伸び

    舛添要一

  5. 5

    よしのり氏「新潮45は大成功」

    小林よしのり

  6. 6

    NHK桑子アナのコメント力に苦言

    メディアゴン

  7. 7

    NEWS23の根拠ない安倍批判に苦言

    和田政宗

  8. 8

    ZOZO前澤氏の英語スピーチは満点

    広瀬隆雄

  9. 9

    橋下氏「進次郎氏に期待失った」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    正恩氏「北朝鮮はみすぼらしい」

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。