記事

iPhone Xの凄みは最新の技術ではない

11月3日。AppleからiPhoneの最新機種、iPhoneXが発売された。

iPhoneXは、これまでに培われてきたiPhoneから大きく変化した、新たなフラッグシップモデルである。

iPhoneXではiPhoneのみならず初代iPodからの特徴と言える「ワンボタン」が廃止された。ボタンがなくなった分、前面はベゼルが極めて薄い、ほぼ全面液晶となっている。

またワンボタンの廃止に伴い、iPhone5s以降で使われていたボタン部分に依る指紋認証が廃止され、Face IDと呼ばれる顔認証のシステムが搭載されている。

発売直後から情報サイトなどでは「どのくらいまで顔認証できるかの実験」が行われてアクセス数を稼いでいるようだ。中にはコスプレをしてのチャレンジ(*1)や、トランポリンでのチャレンジ(*2)などもあり、その注目の高さが伺える。

さて、発売されたばかりのiPhoneXだが、ハッキリ言うと別にそこに使われている技術は大したものではない。極薄ベゼルのほぼ全面液晶なんてAndroidのスマホではいくつも機種が出ている。

また、認証形式についても、Android機では指紋認証や顔認証はもちろん、声認証やスマートウォッチなどのBluetooth等で繋がる機器が近くにあることによる認証。そして機種によっては虹彩認証まで搭載されているものもある。

もちろん、その精度や使いやすさには差があるのかもしれないが、話題になっているような技術だけならすでに目新しいものではなく、「顔認証凄いiPhone凄い」なんていう話にはならないはずである。

コアなAndroidユーザーや、iPhoneやAppleに対して偏見をもつ人からすれば「古い機能で盛り上がってやがる」なんて、iPhoneXの騒ぎを横目に見るのは当然であるとも言えるし、そのとおりだと僕は思う。

しかし、逆に言えばそれが今のiPhoneというプロダクトの凄さでもあるとも言える。

実際には、Androidにはあってもそれほど話題にならなかった顔認証をはじめとする生体認証というものが、iPhoneが搭載することによって、これだけ大きく集中的に話題になる事自体が凄いのである。

iPhoneXが発表され、顔認証が搭載されることがわかった時点で、他にもこんな生体認証があるとか、生体認証ごとのメリット・デメリットみたいな記事が沢山ネットに溢れた。こうしてiPhoneが少し遅れた技術を回収することによって、改めてその分野に注目が当たるのである。

このように、発表や発売をされるだけで、その分野周辺に注目が集まるスマートフォンというのは、やはりiPhone以外に見当たらない。

Androidスマホの進歩には凄まじいものがあるのは知っている。iPhoneのようにApple独占ではないから、新しいメーカーが次々と出てきて、最新技術を投じている。

少し前までは韓国のSamsungが強かった印象があり、それは今も変わっていないが、最近では中国のHuaweiがAppleに迫る勢いであるという(*3)。他の中国のブランドも揃って躍進しており、今後はスマホ産業の主役になると見られている。

しかし、それでも話題性はiPhoneにあり、iPhoneが何らかの技術を取り込めば、その技術分野全体が注目をされる。そこにはただ最新の技術だけではなく、はたまた話題先行のみのいい加減さではない、そうした全てをひっくるめて世の中に堂々と発信されるだけの、Apple独自のプロダクト全体の「品質」がある。

そこまでの凄みは、日本でスマホを作っていたメーカーは持つことができなかった(*4)し、まだSamsungもHuaweiも持っていない。そしてそれは作ろうとしてもすぐに作れるものではない。10年前に初代のiPhoneが「電話の再発明」として発売してからの長い時間をかけて培われてきたものなのだから。

さて、そんなiPhoneX。僕は買わないかな。

まだ購入して1年ちょっとのiPhone7で十分だし、ロック解除もボタンに指を添えるだけで即ロック解除できる指紋認証のTouch IDが快適だし。買い替えは次のiPhone9が出てきたら考えましょう。

ところでiPhoneXで「10」を使ってしまったので、その後はどうするんかね? iPadみたいに「新しいiPhone」って名称にするのかな?

*1:iPhone Xの目玉新機能「Face ID」!どこまで見た目が変わっても大丈夫か試してみた(カミアプ)http://www.appps.jp/278289/
*2:iPhone Xの顔認証は、トランポリンで跳びながらでも機能するのか──その実力を試してみた(WIRED.jp)https://wired.jp/2017/11/01/iphone-x-camera-test/
*3:メーカー別世界スマートフォンシェア、HuaweiがAppleに僅差で迫る──Strategy Analytics調べ(ITmedia Mobile)http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/03/news053.html
*4:富士通もついに白旗。国内携帯メーカーの事業撤退が止まらない(まぐまぐニュース!)http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/03/news053.html

あわせて読みたい

「iPhone X」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「杉村太蔵見直した」

    小林よしのり

  2. 2

    貴ノ岩叩きで手の平返すマスコミ

    キャリコネニュース

  3. 3

    三田佳子次男 元乃木坂に暴行か

    女性自身

  4. 4

    小池氏の辞任劇は「死んだふり」

    NEWSポストセブン

  5. 5

    ユニクロの闇は日本企業の行く末

    fujipon

  6. 6

    朝日新聞は憲法改正の認識が甘い

    小林よしのり

  7. 7

    「アベ辞めろ」入らぬ流行語大賞

    NEWSポストセブン

  8. 8

    大阪市長の正論を非難する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  10. 10

    希望 支持率2.7%で下げ止まらず

    三浦博史

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。