記事

納得いかない会社の慣例は? 「始業30分前には強制出社」「社員全員で社長のお出迎え」

最近、地毛が茶色の生徒に対し"黒染め"を強要する理不尽な「校則」が問題となっているが、社会人とて職場のおかしな慣例やローカル・ルールに首を傾げた経験のある人は多いのではないだろうか。

10月、ガールズちゃんねるに「納得いかない会社の慣例」というトピックが立てられた。会社の「一人事務」として働いているトピ主は、経理や総務の仕事に追われる傍ら、「電話は全部事務一人でとらないといけない」という慣例のため、電話対応まで一人でこなさなければならず、繁忙期は忙しさで「目が回りそう」になってしまうという。

朝礼への不満相次ぐ「無駄」「必要ない」

もう21世紀だよ?
もう21世紀だよ?

トピック内ではトピ主への同情の声と共に、勤務先の慣例にまつわる不平・不満が相次いで寄せられていた。特に目立ったのが多くの企業で取り入れられている"朝礼"に関する声だ。

「始業30分前には強制出社→10分前に朝礼→ラジオ体操」
「ハッピーハッピーハッピーハッピー ラッキーラッキーラッキーラッキー 大好き大好き大好き大好きぃー!と振り付けつきでやる朝礼」

など、何の目的があるのかよく分からない事例が多いためか、ほとんどのユーザーは「無駄」「必要ない」と感じているようだった。

同様にビジネスパーソンをしばしば苦しめているのが、有給休暇の取得だ。近年では大きな社会問題となっているにも関わらず、

「退職時に有給消化させてもらえなかった」
「有給使うとき、『私用のため』だけじゃなくて、具体的にどんな用事なのか言わなければならない」

といった声が挙がっている。当然のことながら有休は労働者の権利。使うのに理由はいらない。

「仕事内容もほとんど同じなのに、女性だけ……」

また、職場の男尊女卑的なしきたりに対する不満も散見された。

「事務職で男性3名女性3名、仕事内容もほとんど同じなのに、女性だけ事務所とトイレと給湯室の掃除、お茶出しと食器洗いとタオル類の洗濯などやらされてた」

など、時代錯誤なルールに悩まされている女性たちの声には、「コメントみてるとほんと、いまだに男尊女卑的な会社多過ぎ。今、平成何年だと思ってんだよっ!」と憤慨するユーザーもいた。

そのほかにも「業務開始5分前から社員全員で社長のお出迎え」「平和憲法などのデモ参加」「何故か従業員同士名前で呼びあう」「コピーが自腹」など、時代錯誤だったり、コンプライアンス的に問題がありそうだったりするエピソードがあった。一社員がそういった慣例に疑問の声を挙げたとしても、撤廃されるケースはほとんどないのが実情のようだ。

どうしても会社の慣例に我慢できない場合は、トピック内にあったコメントの通り、「システム変えるより仕事変えた方がいい」のかもしれない。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  2. 2

    大阪市より慰安婦像を選んだサ市

    長尾敬

  3. 3

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  4. 4

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  5. 5

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  6. 6

    小池氏辞任に若者は「やっぱり」

    AbemaTIMES

  7. 7

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  8. 8

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  9. 9

    日本のバラエティに外国人が爆笑

    NewSphere

  10. 10

    都政は放置? 小池氏が希望顧問に

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。