記事

中年が茶髪にして何が悪いのか

46

サザエさんについてブログに書いたら・・・。
東芝がスポンサー撤退 もう『サザエさん』は打ち切りでいいのではないか 昭和的家族時代劇に終止符を
http://www.yo-hey.com/archives/55649925.html

BLOGOSやアゴラに配信され。アゴラのものはヤフー・ニュースにも載り・・・。賛否両論を呼んでしまった感じだ。いや、批判的な意見が多かったけどな。

J-CASTニュースからコメント依頼があり。

東芝の降板報道の次は「サザエさん」打ち切り望む声噴出! 「おそ松さん」風のリメーク提案も
https://www.j-cast.com/2017/11/02312947.html

コメントしたら、これまたライブドアニュースなどに配信され。拡散し、やや燃えてしまった。スマートニュースにも載った。これまた、賛否というか批判コメントをたくさん頂いた。

この手のものは、もともとのサイトから他のサイトに配信されて、様々な人の目につき燃えるのだよな。もともとの記事に対するコメントよりも、配信された先のものの方が辛辣だったりした。

disりコメントもたくさん頂いたが、だからと言って私の意見は変わるわけでもなく。『サザエさん』のテレビ放送は打ち切りでいいのではないかと思っている。時代と大きくずれている。時代劇だと宣言するべきだ。「そんなもの、フィクションはなんでもそうだろ」と言う、鬼の首をとったような意見を言う奴が多数いたが、家族アニメと、その他アニメは違うわけで。逆に家族を描いたものであるからこそ、違和感はますます広がっていくのではないか。昭和への憧憬でしかない。いずれにせよ、ディズニー作品同様、娘には絶対に見せない。

それはそうと、たくさんのご意見を頂いたのだが、茶髪きもい的な声を頂いた。深く考えさせられた。なるほど、人の外見で相手を批判し、論破した気になっているのか。

YoheiTsunemi_Normal-5080

もう25年くらい、髪を染めたりしている。黒い時代もあったが、純粋に黒かというと、微妙にアッシュを入れていたりした。もう自分の髪の色が何色なのかわからない。とはいえ、最近は茶髪度がアップしているかもしれない。いや、これは白髪をごまかすために明るくした方が目立たないだろという理由が大きい。また、見た目の威圧感は大事で。討論する際も、講義をする際もこれで相手を威嚇することができるので舐められない。講義中の私語も軽減できる。

なんというか、ネットのしょうもなさを感じた次第だけど、中年にも茶髪にする自由はあるのだよ。個人的にはやめる理由がないし、趣味みたいなもので気に入っている。

YoheiTsunemi_chair-4003_s

というわけで、人の意見に向き合わず議論ではなく、好き嫌いでものを言う社会に戸惑うばかりだ。この国には、所属や外見を超えた議論が必要だ。

あわせて読みたい

「日本社会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「文春を糾弾すべき」

    小林よしのり

  2. 2

    小室哲哉を叩く東国原氏に苦言

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    文春の小室報道は醜い「リンチ」

    片岡 英彦

  4. 4

    反基地は特定勢力? 政府の見解は

    和田政宗

  5. 5

    小室引退 実に後味の悪い文春砲

    渡邉裕二

  6. 6

    グラドルが語る放送事故の瞬間

    NEWSポストセブン

  7. 7

    金正恩夫人の男性スキャンダル

    高英起

  8. 8

    明治150年式典 注目は天皇万歳

    文春オンライン

  9. 9

    ラーメン二郎に影響? もやし危機

    中田宏

  10. 10

    千畝読めない? 疑惑の首相を擁護

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。