記事

カリスマ街歩きガイドが語る「旅行は個人が消費者に向けたC to Cの時代に」

30年位前、バブルが崩壊した頃から世の中のマーケットは大衆から個人が単位の時代へと変化し、あらゆる分野で嗜好の細分化が進んでいった。

例えば歌の世界。

一昔前まで巷には歌謡曲が存在し、100人いれば100人が知っている歌があった。TVの歌番組は連日それらの歌を流し続け、人々は歌と共にその時代の出来事を共有してきた。

ところが今はどうだろう、全員が口ずさめる新曲はほぼ存在せず、電車で音楽を聴いている人が10人いればそのイアホンからは10種類のジャンルの音楽が流れているといっても過言ではない。

こんな事はあらゆる世界で起こっており、例えば旅行の世界でも同様だ。集団が同じ行動をとる団体旅行はあるにはあるが、もはや主流ではない。

企業内の慰安旅行、農協の団体旅行、町内会の旅行等旧来型のものはご存じの通り激減している。嗜好の細分化の結果、家族旅行・気の合う友人との旅行・趣味の一人旅が増加している。更に、万人向けで安い企画から、高くても一人が満足するディープな企画に人気が集まっている。

そして、現代はLCCの増加、交通手段・宿のNET予約の普及等により、個人が制約の少ない自由な旅行の時代に移行る。後は旅の中身・コンテンツである。有名観光地だけではなく、自分の趣味嗜好にあったディープな内容の自分がセレクトした物事を体験したいというのが現代の傾向だ。

その流れから大きなムーブメントになりつつあるのは、旅行代理店(B)が消費者(C)向けた「B to C」ではなく、アイデアを持った個人(C)が消費者(C)に向けた「C to C」の事業モデルだ。このモデルは今までは個人が自分のプランを多くの人に知らしめる事が難しく、今まで限定的だった。

巷の蕎麦打ち体験ツァーは人気だが、田舎町に素人で腕のいい蕎麦打ち名人がいても募集するすべがなければお客はこない、裏路を知り尽くして街を案内出来る個人がいても、人に知られなければ意味がない、というのが現状だった。個人と個人では知り合う場所がなく、そこでの「商売」はなかったのである。

WEB型の市場の誕生で劇的に変化

その状況を今、劇的に変化させているのがWEB型の市場の誕生である。現地までの交通手段はお客が自分で手配し、コンテンツまでNETで予約する「現地集合・解散」型の気軽なツァーが人気となっている。

個人が個人に申し込む形の「C to C」の市場が可能になってきたのだ。そのための場を提供する「仲人役」としての事業者も次々と立ち上がっている。こうした市場はWEB上の「ソーシャルマーケットプレイス(SMP)」として形成されつつある。

さらに大手旅行代理店もこれを見逃すはずはなく「現地集合・解散」ツァーとして参入が増加している。

この「プレイス」はあらゆる嗜好・興味の世界で存在でき、その数は無限に近い。

「街歩き 体験」等で検索すると、SMPのツアーが並び、「東京坂道」「スリバチ」といった地形的なものから「羽田空港整備工場見学」「谷根千グルメ」「浅草寺裏路スイーツ」「開田高原蕎麦打ち」「京都百鬼夜行」「折り紙名人指南」等々個性的な旅が並んでいる。

課題は良質な「案内者」と「紹介事業者」の拡大

こうしたSMPの事業者はあらゆる分野で拡大し、そのマーケットを広げつつある。旅行の交通手段・宿泊・コンテンツ、全てにおいてオーダーメイドが可能となったのが現在の旅の姿だ。

課題は、より良質な「コンテンツ」を有する「案内者」と「紹介事業者」の拡大であろう。大手の参入あり、個性的な専業社ありと、まだ玉石混淆ではあるがやがて淘汰されより洗練されたしくみとして存在感を高めてゆくだろう。

プロフイール
山崎雅夫。
街歩きガイド人。1955年愛知県出身。
表参道原宿の路地裏を歩きつくした街歩きのカリスマ・ガイド人として人気がある。大手菓子メーカー勤務で培ってきた広告・営業・マーケティング・店舗運営の経験を活かしている。今後はより多くの個人や企業に街の魅力を紹介する人生の次のステージに挑もうとしている。グルメ・カフェ・雑貨・サブカルから行列の店まで、街に起こる様々なムーブメントを常にアップデートしている彼のガイドは「まるでその街に暮らしているかのように自然体で歩く」新しいスタイルのようだ。そして目指す世界は、ゲストのプロフィールに応じて的確でありながら意外性のあるコースを組み立て、ガイドをストーリー性のあるエンターテイメントの領域まで高める。渋谷区・港区・目黒区を中心に彼のステージは拡がりつつある。

あわせて読みたい

「観光産業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリらしくない演出に失望

    メディアゴン

  2. 2

    宮台真司氏 ウーマン村本を擁護

    AbemaTIMES

  3. 3

    黙って性行為するのは日本人だけ

    AbemaTIMES

  4. 4

    吉木誉絵「9条2項はいらない」

    AbemaTIMES

  5. 5

    よしのり氏「無知は恥であり罪」

    小林よしのり

  6. 6

    野田聖子氏「明治150年」に疑問

    AbemaTIMES

  7. 7

    iPhone電池交換で速度2倍の報告

    フォーブス ジャパン

  8. 8

    SHELLYが語る日本人男性の魅力

    AbemaTIMES

  9. 9

    男たちの悪巧み 首相の交友関係

    NEWSポストセブン

  10. 10

    橋本環奈 SNSの本質突いた発言

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。