記事

【トランプの正しい判断】

トランプ大統領が珍しく正しい判断を示したと報じられているのが、FRB=連邦準備制度理事会の議長人事。事前の報道の通り、16代の議長にパウエル氏を指名すると発表しました。こいつ誰?という報道も。

[画像をブログで見る]

New York TimesはTrump Announces Jerome Powell as New Fed Chairman(トランプ、新FRB議長にジェロミー・パウエルを発表)の中で、トランプ大統領が2日、ホワイトハウスのローズガーデンで今のイエレン議長の継続ではなく、ジェロミー・パウエル理事を後任の議長に指名することを発表したと報じています。

トランプ大統領は「アメリカ経済が直面するかもしれない課題を乗り越えるための知見とリーダーシップを兼ね備えている」と指名の理由を述べました。

FRB理事のパウエル氏について同僚は、中道的な路線をとる現実主義者だと評価しているということですが、よくわからないのが危機に直面した時の対応だとしています。

2012年に理事になって以来、金融政策を決める公開市場委員会で一貫してイエレン議長と立場を同じにしてきたためだです。

よくわからないでいうと、こいつ誰?という見出しはWall Street JournalMr.Ordinary: Who Is Jerome Powell, Trump’s Federal Reserve Pick?(ミスター普通。トランプがFRB議長に選んだFRB議長のジェロミー・パウエルって誰?)の中で、パウエル氏の基本的な姿勢として、「目立たないよう にして、勤勉であれ(Keep you head down and work hard)だそうです。

FRBはボルカーやグリーンスパンのようなトップに権力を集中させる司令官的な性格の議長と、バーナンキやイエレンのように話し合いを重視し、権力を分散させる議長がいるとしたうえで、パウエルは後者だろうということです。

また、共和党内で人気だった、ケビン・ウォルシュFRB理事スタンフォード大学のジョン・テイラー教授を選ばなかった理由として、利上げを支持してきた過去の姿勢がウォール街を驚かすとしています。

FTはTrump names Jay Powell as Federal Reserve chair nominee(トランプ、ジェイ・パウエルを次期FRB議長に指名を発表)の中で、Jeromeではなく、Jayと親しみを込めて書いており、記者はよく知っているご様子。

この中で今回の発表が「イエレン議長が任期を迎える2月を前に観測に終止符を打つものだ」としています。

64歳のパウエル氏は2012年以来、FRB理事。「現実的で飾らない人柄で知られ、官民両方の経験がある(known as a pragmatic and down-to-earth official with private sector and government experience)」としています。

「パウエル氏を選んだことで、トランプ大統領は共和党の一部から出ている中央銀行の抜本的な改革ではなく、中央銀行の安定を優先した」と伝えています。

New York Timesに寄稿されたShocking: Trump Makes the Right Choice With Jerome Powell(ショック:トランプ、ジェロミー・パウエルを選び正しい選択をした)のタイトルには笑ってしまいましたが、Washington Postも社説で似たような趣旨。

Trump’s Fed pick is incredibly important. And he made a good call.(トランプのFRB議長指名は非常に重要な選択だ。よい判断をした)と、トランプ大統領の判断を珍しく前向きに評価しています。

パウエル氏の指名発表について「FRBの最近の姿勢が大きく変わらないことを示唆するものだ。それはよいことだ。FRBは、多くの金融タカ派が望むよりも長く低金利政策を続けてきた。2008年の金融危機(日本でいうところのリーマンショック)からの景気回復が鈍いことに加えて、物価がなかなか上がらないことを踏まえて、その政策は正しかった」と指摘しています。

そのうえで経済が持ち直して、雇用情勢も改善しているので、FRBが金融の正常化を進めており、資産価値の上昇やインフレの加速に注意しながら、賃上げが必要なため、この緩やかなアプローチが今後試されるとしています。

「今の FRBの安定した政策運営はイエレン議長によるところが大きく、彼女の再任が論理的な結論だった」として、FRBが政治の党派を超えた独立した組織だということを明確にするためにもオバマ前大統領が指名したイエレン議長の功績を評価して再任するべきだったと締めくくっています。

あわせて読みたい

「FRB」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    反対ばかりの野党は幼稚園生以下

    笹川陽平

  2. 2

    元自衛官 小西議員の矛盾を指摘

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    よしのり氏「麻生大臣見直した」

    小林よしのり

  4. 4

    よしのり氏 セクハラ告発に疑問

    小林よしのり

  5. 5

    辻元氏 国会でなく政府が不正常

    辻元清美

  6. 6

    セクハラの構造こそを批判すべき

    三浦瑠麗

  7. 7

    セクシーヨガ報道に経営者が怒り

    キャリコネニュース

  8. 8

    若い世代ほど麻生氏支持のワケ

    永江一石

  9. 9

    NZでブラック経営の日本人に非難

    キャリコネニュース

  10. 10

    菅元首相「総選挙で政権交代も」

    菅直人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。